• ベストアンサー

液化石油ガス、高圧ガス、エルピーガスの定義は?

larkmanの回答

• larkman
回答No.3

基本的には同じものと考えて言いと思いますよ。ただし、高圧ガスの定義となると大きな枠で捕らえると下の方がおっしゃる通り圧力をかけたものを示しますが、液化に伴うのではなく高圧にすると液化するといったほうがいいのかも・・・またurinariさんが知りたいのは法的な定義だとしたら液化石油ガスとLPGは同じもので扱いは液化石油ガス法になり都市ガスでいうとガス事業法と同じようなものと思っていいです。また高圧ガスは高圧ガス保安法と言うものがあり実はこれも主にLPGの事となります。LPGの場合使う用途により自由に圧力を調整して使う事ができます。例えば一般家庭の場合は低圧、小規模業務用の場合は中圧、溶解炉など大規模工業用は高圧などと用途に合わせた圧力の調整ができる半面、危険度もそれぞれ違います。それを安全に使うために保安、管理するものが高圧ガス保安法です。熱量で言えばLPGは24000kcal、都市ガス13Aは12000kcalとLPGは熱量が高く、一般家庭に流れるガスの圧力もLPGは約3キロパスカル、都市ガス13Aは2,2キロパスカルと圧力も高い為いろいろな法律で規制されているのが現状です。参考になればいいのですが。