Windows7のネットワーク接続トラブルに対する解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows7で突然ネットワーク接続ができなくなった場合、デバイスマネージャーやネットワークと共有センターで確認し、レジストリエディタで設定を確認する必要があります。
  • デバイスマネージャーでLANカードが正常に働いていることを確認し、ネットワークと共有センターでは識別されていないネットワークと表示される場合、レジストリの設定に問題がある可能性があります。
  • レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{GUID}キーを開き、DefaultGatewayの値を確認し、空白行があれば削除することで、問題が解決する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 ネットワークへ接続できない。

今までつながっていたネットワークに突然つながらなくなりました。 デバイスマネージャーでイーサネット(LAN)カードを確認しましたが、正常に働いています。 ネットワークと共有センターで確認すると「識別されていないネットワーク」となっています。 コマンドプロンプトでipconfigにて確認すると、デフォルトゲートウエイには何も記されていません。 MSN質問箱などで調べたところ、レジストリの問題が記されていたのでレジストリエディタで、内容を確認しました。 MSN質問箱の記述は次の通りです。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameter s\Interfaces\{GUID}キーを開きます ※{GUID}の部分には固有の数値が入ります 3. DefaultGatewayエントリの値を確認し、もし1行目に空白行があれば1行目を削除 します。」 しかしながら、レジストリの中に「DefaultGateway」エントリの値なるものが見つかりません。 レジストリの内容を添付ファイル4に添付します。 以上、いろいろネット上で解決策を探して、試していますが解決していません。 どなたか解決策をご教授いただけたらと思います。 なお、PC/システムは次の通りです。 Dell Inspiron 580 CPU Intel corei5 メモリ4GB OS Windows 7 HOME Premiam 64bit 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 >OS(windows7homepremiamu)でセキィリティソフトも >ウイルスバスター2012で同じです。  ということは、ネットワークの設定においてネットワークアダプタが ワイヤレスか否かという違いがあるだけで、それぞれの該当デバイスに 対する TCP/IP プロパティの詳細設定は、問題なく繋がっている PC と 同じ設定にするんだろうと思います。  もちろん、IPアドレスを固定化する場合、最終桁の数値を重複しては まずいですが、無線 LANルーターが内蔵している DHCP サーバーからの 自動取得のようなので、実際の設定はほとんど同じで良いはずです。 >IPアドレスを手動設定しましたが、pingは通りませんでした。 >(デフォルトゲートウエイのアドレスでping確認)  これは、ルーターの LAN側 IP アドレスに対して ping を打ってみた と言うことですか?  それとも、他のアドレスへの ping ですか?  因みに、ルータの IP アドレスは、問題なく繋がっている PC からの ipconfigコマンドから把握できると思います。 IPCONFIGコマンド http://tkplanning.ddo.jp/ipconfig.htm  当該無線 LANルータの取扱説明書を Webで検索したところ、工場出荷 時の初期設定では「192.168.11.1」となっているような雰囲気でしたが 実際のところは知りません。 >一方、IPv4アドレスでpingを通すと応答はあります。  えっと、どこへの ping ですか?  自機 IP アドレスへの ping では無いと思いますが…。 >~「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、 >処理に失敗しました。」と表示されました。  正常に動作しているというネットワークアダプタのドライバが、実際 には、正しいドライバでは無いのかも知れません。  PCを初期化したと言うことですが、お使いの機種はメーカー製 PC で それに同梱されていたディスクでリカバリしたと言うことですか?  再セットアップ時に Windows標準のドライバが適用されてしまった為 アダプタを正常に認識しなくなっている場合は、正規のドライバを入手 する必要があるわけですが、Web 上を探し回るのが面倒ならいっそ外部 接続型の LANアダプタを調達してしまうという案もあるでしょう。 LANアダプター(BUFFALO) http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html  あるいは、ルータを認識していないとそのようなエラーメッセージが 出るのかも知れません。  まさか、IPアドレスを固定化した環境で開放(更新)コマンドを実行 したということではないですよね? >回答にありました、「ルータの DHCP 機能をオフにして ~ >~ 必要があると思いますが、その辺りは OK なんですよね?」 >の意味がわかりません。  えっと…。  今どきのルータは DHCP サーバー機能を装備していて、初期設定では 有効になっているハズです。  DHCPは、IPアドレスを自動取得に設定している端末がある場合、その 端末に対して IP アドレスを配当します。  そこで、端末 PC の IP アドレスを手動設定により固定化する場合は ルータ側の DHCP 機能をオフにしなければ辻褄が合わない(矛盾する) ことになります。  そして、現在正常に繋がっているという PC でも IP アドレスを固定 化して設定し直さなければ IP アドレスを取得できなくなります。 IPアドレスを固定設定する方法 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsVista  上記リンクの中の「IPアドレス」の項( )内「~、ルーターがDHCP サーバーになっている場合や…云々」とあるとおりです。  また、固定 IP の端末 PC と自動取得の端末 PC を同一 LAN内で混在 させたい場合、ルーターの DHCP の運用方法として、IPアドレスの配当 範囲を限定して、PC側ではその範囲外の IP アドレスを設定することに より、固定 IP と自動取得 IP の混在が可能になります。  …と言うような、意味です。  前回答の中でリンクさせた「エアステーション設定ガイド」の中でも その設定箇所は確認できたのですが、そのことが説明されている部分に 至るまでの階層が深いので、たどり着けなかったかも知れません。 エアステーション設定ガイド(再掲) http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/  該当ページは「マニュアルを読む」→「ルーター機能設定」→最下行 「その他のルーター機能」→最初の項目「無線親機のDHCPサーバー機能 (IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する」→「ルータータイプ」 「WZR-HP-G300NH」です。  第 4項の「DHCPサーバー機能を設定します。」のところで説明されて いました。  当方は BUFFALO製ルータの使用経験はありませんが、NTT の光回線用 終端装置(レンタル)で、似たような設定をして運用しています。  以上、本回答の後半部分は補足質問に答えているだけであり、通常は ルーターの DHCP 有効、端末側の IP アドレスは自動取得のハズだから 敢えて IP アドレスを固定化する必要は無いような気もします。  因みに、固定 IP の場合は「デフォルトゲートウェイ」と「優先 DNS サーバー」の設定部分では、通常ルーターの LAN側 IP アドレスを入力 しないとルーターを認識してくれないようです。  そして、ルーターを捕捉してくれないとルータへの ping も通らない ような気がします。  あとは Windowsファイアウォールかな? 一応確認してみましょう。  ところで、当方も単なる素人、そんなに詳しいわけではありません。  そこんとこ、よろしく。 m(_ _)m

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fw-disable.html
yasu215160
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、PCはクリアインストール、ネットワークアダプタも交換しました。 無線LANルータも交換。 これでルータを介さず、PCと回線終末端末を有線で接続することで、インターネットにつながる様になりました。 ただ、ルーターを介すると有線でも無線でも繋がらず、悪戦苦闘しています。 (以前有線でつないでいたPCも、無線で利用していたPCも同じです。) 以前使用していたルーターはまだ試してはいません。一度交換してみようと思います。 現状は、あとルーターの設定のみが問題かと思います。 ルーターメーカサポートとやり取りして、何とか解決しようとしているところです。 いまだ道半ばですが、とりあえずPC1台はつながるので、何とかなります。 いろいろご教授いただきましたが、的確な回答ができず申し訳ありません。 ありがとうございました。             

その他の回答 (5)

• EP3-Ry
回答No.5

No.1のものです。 放置してすいませんでした。 障害が発生しているPCをクリアインストールしたとのことですが、 その後、いかがでしょうか? もし、症状が改善しない場合ですが、ルータを交換する前に、以下のチェックもしてみてはいかがでしょうか? 無線LANで接続しているPCは、正常であることから... 1.障害が発生しているPCのデバイスマネージャで、ネットワークアダプタの状態をチェックしてみる。 2.デバイスマネージャで正常表示であれば、ルータ側のポートを違うポートに挿してみる。 で、多少切り分けができると思います。 反応が悪くてすいませんです。<m(__)m>

yasu215160
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、PCはクリアインストール、ネットワークアダプタも交換しました。 無線LANルータも交換。 これでルータを介さず、PCと回線終末端末を有線で接続することで、インターネットにつながる様になりました。 ただ、ルーターを介すると有線でも無線でも繋がらず、悪戦苦闘しています。 ルーターメーカサポートとやり取りして、何とか解決しようとしているところです。 いまだ道半ばですが、とりあえずPC1台はつながるので、何とかなります。 ありがとうございました。                                             

回答No.4

>今までつながっていたネットワークに突然つながらなくなり  ネットワーク関連の設定は何も変更していないにもかかわらず突然 接続できなくなるきっかけとして、Windows Updateというイベントが 関わっている場合が少なくないようです。  例えば、システムのセキュリティ更新プログラムが、ネットワーク 構成に必要となるサービスを勝手に停止させてしまったりすることが あります。  どれが必要か必要でないか詳しくは分かりませんが、ルータ経由で インターネットに接続している場合は「Waorkstation」辺りが怪しい かも知れません。  管理ツールの「管理ツール」や「システム構成」又は「サービス」 などからサービス一覧を開いて、いちおう確認してみましょう。  因みに「システム構成」の「サービス」タブではチェックの有無で オン・オフを切り替えますが、PCを再起動しないと有効にはならない ハズです。 >無線LANルータ(WZR-HP-G300NH)をを介して、有線LANで接続しています。 >無線LANで利用しているもう1台のPCは問題なく繋がっています。  両機とも 同じ無線 LAN親機の WZR-HP-G300NH に接続しているわけ ですね?  因みに、無線 LANで問題なく繋がっているもう 1台の PC の OS も Windows 7 HOME Premiam 64bit版で、同じセキュリティソフトが常駐 しているのですか?  つまり、違っているのは有線と無線という接続形態だけなのですか ということなのですが…。  また、両 PC とも IP アドレスは自動取得でしょうから、ダメ元で 接続できない方の PC の IP アドレスをリセット(解放後の再取得) してみては如何でしょうか。  えっと、リセットの手順としては、コマンドプロンプトのコマンド ラインから…、  「ipconfig /release」と入力後、Enterキー押下  「ipconfig /renew」を入力し Enter キー押下 という要領になろうかと思います。  なお、TCP/IPのプロパティで IP アドレスを手動で設定するときは ルータの DHCP 機能をオフにして(或いは配当範囲を制限し範囲外の IPアドレスを設定する)且つ「デフォルトゲートウェイ」及び「優先 DNS サーバー」のアドレスを、ルータ側の IP アドレスに指向させる 必要があると思いますが、その辺りは OK なんですよね? エアステーション設定ガイド (WZR-HP-G300NH) 無線親機のDHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

参考URL:
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002582
yasu215160
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは、システムリカバリディスクで初期化しました。 もう一台の無線LANでつながっているPCとは、OS(windows7homepremiamu)でセキィリティソフトも ウイルスバスター2012で同じです。 現状は、問題を生じているPCは初期化したので、セキュリティソフトは入っていませんが… IPアドレスを手動設定しましたが、pingは通りませんでした。 (デフォルトゲートウエイのアドレスでping確認) この時、応答のアドレスがIPv4アドレスが表示され、「宛先ホストに到達できませんでした。」 と表示されます。 一方、IPv4アドレスでpingを通すと応答はあります。 IPアドレスの解放(ipconfig/release)を入力すると、 「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と 表示されました。 IPアドレスの再設定(ipconfig/renew)も同様に「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と表示されました。 最後に、回答にありました、「ルータの DHCP 機能をオフにして(或いは配当範囲を制限し範囲外の IPアドレスを設定する)且つ「デフォルトゲートウェイ」及び「優先 DNS サーバー」のアドレスを、ルータ側の IP アドレスに指向させる 必要があると思いますが、その辺りは OK なんですよね?」 の意味がわかりません。 お教え願えれば幸いです。

• 8ive22ty
回答No.3

No.2の補足です。 「NGだった」という具体的な内容が読み手に伝わらないです。 各IPアドレスを手動設定して、PC再起動した際のipconfigの結果が手動設定したIPアドレスになっていない、ということでしょうか。 --- これまでの状況から判断すると、 ネットワークアダプタ、ルータとも正常だと思います。

yasu215160
質問者

お礼

IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイを手動にて設定しました。 PC再起動後、ipconfigにて設定を確認しました。IPアドレスほか手動設定した設定になっていました。 しかしながらpingは通りませんでした。「宛先ホストに到達できませんでした。」と表示が返ってきました。 ルータを一度交換してみようと思います。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.2

レジストリなどをいじってもダメです。 > コマンドプロンプトでipconfigにて確認すると、デフォルトゲートウエイには何も記されていません。 次のことを自分で確認してください。 (1)ping 127.0.0.1 でレスポンスがあればネットワークアダプタはOK。 レスポンスが無ければネットワークアダプタ不良。 (2)IPv4のプロパティにて、試しにIPアドレスを手動で設定してみる。 添付画像参照。 結果がNGなら接続ケーブルやルータを点検。

yasu215160
質問者

補足

(1)ping 127.0.0.1でレスポンスはありました。    ただ、ラウンドトリップの概算時間が、最大、最少とも0msとなっています。 (2)IPv4のプロパティにIPアドレスを手動で設定してみましたが、NGでした。    接続ケーブルを交換してみましたが駄目でした。    ルーター側には異常のランプなどは点灯していません。    また、ルータのポートのランプも正常に点灯しています。    ルータのポートを別のポートにしてみましたが、NGです。      ちなみに、手動設定したIPアドレスは、ルータに表示あるIPアドレスを使用しました。

• EP3-Ry
回答No.1

はじめまして ネットワークに接続できなくなったとのことですが ネットワークの構成は、どのような構成でしょうか? もしルータを誤使用ならば、ルータにpingが通りますでしょうか? 通らなければ、ルータの電源が落ちているとか? まずは近場から、疎通を確認していくのが良いと思います。

yasu215160
質問者

お礼

補足で「pingが通りました。」と書きましたが、ネットワークアダプタへのpingが通ったの間違いでした。 ルータへはpingは通りませんでした。ネットワークのプロパティでIPv4アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイを変更しても、pingは通りませんでした。 ルータを好感してみようと思います。 いろいろありがとうございました。

yasu215160
質問者

補足

ネットワークの構成ですが、バッファローの無線LANルータ(WZR-HP-G300NH)をを介して、有線LANで接続しています。 無線LANで利用しているもう1台のPCは問題なく繋がっています。 問題のPCですが、pingは通りました。 ただし、ラウンドトリップの概算時間が最少、最大とも0msです。 ルーターの電源は問題ありません。 PC側のLANカードのランプも、ルーター側のポートのランプも点灯しています。 また、ルータに異常などのランプも点灯していません。