• 締切済み

【就活中】文系でSEを志望しているのですが

はじめまして。文系でSE職を志望している就活生です。 今まで何社か選考を受けてきたのですが、適性検査ではある程度合格の通知を頂けるのですが、未だに一次面接に合格したことがありません。 文系でSEを目指す理由は 1、IT業界から社会に貢献したいから ○○のアルバイトをしている中で多くの人とふれあい、その人達の笑顔に少しでも貢献するべく仕事をしていく中で、将来は今以上に多くの人、ひいては社会に貢献できる仕事をしたいと思った。 また、大学生活やアルバイトでPCを使うことが多くなり、その分今自分や周りの人が何気なく過ごしている日常が、如何に多くのシステムに支えられているかを実感することが多くなった。 たとえば大学で取る授業を登録する際、私達がただパソコンで選んだ授業データを送信するだけで恙なく授業を受けられるのも、数多くの学生の履修データをきちんと管理・処理するシステムが二十四時間作動しているからこそである。 ITは今や現代社会において必要不可欠であり、この業界に所属して働くことが、私の目標であるより多くの人と社会に貢献することに繋がると考えた。 という感じなのですが、これだとまだ弱いでしょうか? もしよかったら添削とかして頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• f-uga
回答No.2

理系4年の元・就活生です。 *全体的に ただただ事実を羅列しただけで、肝心な「だからどうしたい」というのが最後の一行しかない。 *「○○の~思った。」 ・そのアルバイトをしていて、なぜ人の笑顔に貢献したいと思ったのか。そのキッカケが具体的に明記されていない。 「多くの人とふれあい~」という言葉からは、普段、家に引きこもって根暗な性格のあなたという印象がある。 *「たとえば大学で~である。」 ・長すぎる。別の例に差し替えるか、もっと簡潔に表現した方がいい。 *「ITは~考えた。」 ・「今や」と「現代社会」はどちらかにする。   ITは現代社会において必要不可欠であり or ITは今や必要不可欠であり ・前述されている理由ならばIT業界ではなく、LSIなどの製造業の方が、IT業界で働く以上に多くの人と社会に貢献できると、私は考えます。 IT業界に限らず、製造業でもSEは当然のように募集していますよ。

• sppla
回答No.1

以前SEやっていて今は社内SEをやっています。 採用などは担当したことがありませんので、こういう意見もある程度にお聞きいただければと思います。 まず、「適性検査ではある程度合格」だけれど「未だに一次面接に合格したことがありません」という点から問題は面接にあると推測できますね。 今までの面接でも質問文のようなことを述べられてきたのでしょうか? それだとしますと、この志望理由自体方向性が間違っている可能性があると思いませんか? 方向性が間違っているなら少々手直ししてもあまり結果は変わらないと思います。全面的に作り替えることも考えていいんじゃないでしょうか? さて、ちょっと気になった点として「文系でSEを目指す理由は」と言う点を指摘しておきます。 私が面接官なら、たぶん「あなたはなぜこの職種に応募したのですか?」や「あなたはなぜ当社に応募したのですか?」と聞くと思います。人によっては「あなたは文系なのになぜSEに応募したのか?」と聞く人もいるかもしれませんが、共通するポイントは「あなたはなぜ?」と言う点です。 文系か理系かと言う点より「あなたは」の部分が質問のポイントです。 これに対する回答は「わたしは・・・」です。(文系と言う要素はあまり関係ないですね) あと、私はすこしひねた人間かもしれませんが、あなたの志望理由はうすっぺらい建前で内容に乏しく感じられました。 私が質問者なら、あなたが募集職種(SE)をどういう職業だと認識(理解)していて、それに対してあなたがどのように興味、関心があるのかが聞きたいです。 あなたの文章からはSEが何をやるものだという理解が読み取れませんし、SEと言う職に対してあなたがなぜ、どういう関心を持っているのかも読み取れません。