パワーポイントの画面サイズ指定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントをPJで投影する際、画面サイズの指定方法について教えてください。
  • Windows7のパワーポイントで作成したデータを別のPCに載せ、プロジェクターで投影したところ、スクリーンにフルサイズで表示されてしまいました。
  • 15.5型PCで『画面に合わせる』というサイズ指定をした場合にはどうなるのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントをPJで投影時の画面サイズ指定は?

15型XPノートブックで作成したパワポ2003(サイズは「画面にあわせる」)のデータを15.5型PC(Windows7)に載せました。 Windows7のパワポは2010です。データ変換が必要という指示がでたので、変換してデータ保存を行いました。15.5型PCモニター上ではスライドの両サイドは空いていました。 しかし、それをプロジェクターで投影したところ、4:3のスクリーンに自動的にフルで投影されました。 15.5型PCで「画面にあわせる」というサイズ指定でデータ作成を行った場合はどうなるのでしょうか。変倍がかかるのでしょうか。スクリーンは4:3しかありません。 この場合、画面サイズを特定しておく必要があるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

.pptでサイズの「画面に合わせる」が、.pptxの方だと「画面に合わせる(4:3)」「画面に合わせる(16:9)」「画面に合わせる(16:10)」の3つに分かれていますので、それぞれを選ぶといいと思います。

cherry-bomb
質問者

お礼

そうだったのですか。 手元にパワポ2010を持っていないので、大変参考になりました。 あまりにも早く回答をいただいたのですこしびっくりしております。 ありがとうございます。