• ベストアンサー

韓国でのチップ

現在韓国に来ているのですが、ガイドさんがとても親切。ガイドさんは色々なところを紹介して間に入って、それが儲けになると思うのですが。今回の旅行は違う目的があって時間がないので、どこにも寄れないのです。そんな彼女に感謝のつもりでチップを渡したいのですが、さて、チップはどのくらいが適当ですか?こちら韓国での物価やチップの相場なども分りません。いままでの彼女の好意に対し、幾らくらいあげたら喜んでもらえるでしょうか。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgi_syoho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。来日10年目の韓国人です。 No.1のお話通り、韓国では基本的には「チップ」という概念はあまりありません。チップを払わなくても別に失礼にはあたらないのです。 しかし、ご相談内容から、こういった場合は(小額でもいいので気持ちとして)チップを渡すのもいいのではと思いますね。 5千~1万ウォンくらいが妥当だと思いますし、きっと喜ばれると思います。

noname#84083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。韓国旅行、とても良かったです。あちらで知り合った韓国人の方たちはとても親切でした。これからも韓国について質問すると思いますのでそのときは宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

韓国ツアーの場合、基本的に送迎してホテルに連れていくだけが多いので、チップ無しでも失礼にならないと思います。 私が一人旅で、ソウルに行ったときは 他に同行者がおらず 半日間ずーと マンツーマンで自由行動してたので 晩ご飯をおごってあげました。 その時が 初めての海外だったので 色々お世話になりましたので お礼の代わりです。 時間が無ければ 現金になりますが 万Wぐらいあげたら ただ 帰りの送迎が 同じガイドさんが来るかは判りませんからね。 

noname#84083
質問者

お礼

良かったです!たぶんオプションをたのまないような気がするので昨日10000Wを渡していたのです。少ないかな~と、少し心配していました。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

今回の場合、いわゆるチップと言うか本当の意味で感謝の気持ちですよね? それはご自分でしか計れないような気がします。 ただ、韓国(ソウル)の生活物価的にはおおよそ日本の2/3程度と考えられているので、例えば日本で1万円程度の御礼をしようと感じているのであれば7千円つまり7万ウォン程度になるのではないでしょうか? これは地元の人が行くような焼肉屋なら3~4人で食事ができる金額になります。

noname#84083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的に韓国はチップは不要です。 払いたいならば心おきなくどうぞ。 現地観光(土産物屋周り)をあなたが勝手にキャンセルしたのですか? それがあって格安のツアー料金が成り立っているので次回からはそのようなことはなさらない方が良いでしょう。 そういうことがいやなら個人旅行やフリーツアーにした方が良いと思います。

noname#84083
質問者

お礼

このツアー自体が添乗員が居ないもので送迎ありだけのコースだったのです。現地観光も付いてないのです。 私の質問の仕方が悪かったです。すみません。

関連するQ&A

  • 中国でのチップ

    先日手配旅行で仲間9人で中国旅行してきました。添乗員なしです。現地ガイドへのチップの相場は現在いくらくらいが相場でしょうか。10年くらい前の相場で1日50元と聞きました。ですので、1日運転手に50元、ガイドのアシスタントに40元、ガイドに70元渡してきましたが、多かったでしょうか、少なかったでしょうか?

  • 初めての韓国旅行・チップはどうする?

    夏休み初めて韓国旅行します。飛行機とホテルのみのパック旅行で、空港からホテルまでは現地のガイドが案内してくれますが、それ以外はフリーです。 オプション(エステや焼き肉)が必要なら現地で申し込みをしてくださいと言われました。 ガイドに同行してもらった場合、ガイドさんも一緒に食事をするのでしょうか?その場合ガイドさんの食事代はこちらで負担するのが当然なのでしょうか? また、韓国ではお店で食事をした場合チップは必要なのでしょうか?初めての海外でよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • 韓国の物価の相場って?

    8月あたりに釜山に旅行に行きます。 去年、ソウルに行ったんですけど、意外と物価が高くて驚きました。 前回の旅行ではかなりぼったくられました。今回、買い物で失敗したくありません。 なので、少しだけ韓国語を覚えました。 釜山の品物の相場について調べてみたんですけど、 詳しいのはあまり見つかりませんでした。 韓国に詳しい方に質問です。 ●その1 以前、安い服を売ってそうなショッピングモールに行ったんですけど、 値札がなくて困りました。韓国の服の相場っていくらぐらいですか? ●その2 買い物で、気をつけなければならない事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メキシコの現地ツアーでのガイドへのチップについて

    今度メキシコへ旅行に行くのですがその際に結構現地ツアーに参加する予定です。 レストランでのチップの相場は、いろいろなところを見ても書いてあったのですが、現地ツアーのガイドへのチップに関して書いてあるものがほとんどありません。 いくらぐらい払うのがいいのでしょうか? プライベートツアーではなくて、普通の現地ツアーに参加します。 

  • チップなどの支払いについて。

    チップなどの支払いについて。 先日、アジア圏を旅行した際、チップや支払いなど 戸惑ったので今後のために経験者さん教えて下さい。 チップの支払いに関して習慣がないので戸惑うことは多くても 基本的に支払うものというのは理解しており、必要と思われるところではちゃんと出しています その上で、戸惑ったシーンなどあげますので、アドバイスいただけませんでしょうか。 (1)ガイドさんが言う一般的なチップの相場より高額なチップを要求された場合。 (ガイドの相場が1ドルで、5ドルくれといわれた。高額になるような特別なにかしてくれたというのはない) (2)マッサージで相場どおりのチップを渡そうとしたら、足りないと追加を要求された。 (上手な方だったら上乗せも気分よくできるのでしょうが、ものすごい下手で相場以上あげたくない。) ≪写真関連で・・・≫ ・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある) ・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた) 他にもあったと思いますが、今思い出せるのがこれだけです。 よろしくお願いします。

  • チップの金額について

    アメリカのニューヨークに旅行する予定ですが、ホテル側にチップを払う習慣があると教えていただいたのですが、チップの金額の相場はいくらになるのでしょうか? また日本のホテルでも外資系のホテルでは、日本でもチップを渡すべきでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください!サイパンでのチップ

     こんにちは。5月にサイパン旅行に行きます。  サイパン旅行でのチップの額をいくらぐらい用意すればよいかわかりません。御存知のかた教えてください。 1.旅行会社のパッケージツアーでホテル空港間の送迎 つきとなっておりますが、この場合も運転手さんなどに チップはいりますか。いる場合はいくらぐらいですか。 2.個人でシュノーケリングツアーを申し込みました。 日本人のショップですが、日本人のガイドさんにチップ はいりますか。また、ガイドさんのほかのスタッフがわ かりません(運転手、ポーターさん、船の操縦士さんな ど、日本人か現地の人か)。このばあいあらかじめ ショップに確認するのもはばかられますが、どのように 用意すればよろしいでしょうか。 3.万が一ツアー中にどこかホテルなどのトイレを使う ことになった場合、チップはいりますか。いる場合はい くらぐらいですか。  ご助言をよろしくお願い致します。

  • チップ方式のトイレについて

    (カテゴリーが合っているかわからないのですが) 先日、駅のチップ式のトイレを利用しました。もちろん任意のチップ方式なのだとは思いますが、結構払っていない人もいて驚きました。 そこはとてもきれいなトイレだっし、担当のおばさん(?)も色々親切だったので、チップを払っても全然惜しくないと思いました。 そこで疑問に思ったのですが、 ●きれいであってもチップは払いたくないものですか? ●もし小銭がなかった時、チップを払わずに、後ろめたい気持ちになるのは変ですか? ●チップ料は、いくらくらいが相場(?)なのでしょうか? その他トイレのチップについてご意見など聞かせてください。

  • ドイツでのチップ

    よろしくお願いいたします。 ドイツ旅行に行くのですが、あちらのチップの相場をお教え下さい。 あるガイドブックには、食事の場合高級なお店では食事代の10%程度、普通位では5%とありました。 実際はどのようになっているでしょうか?(以前アメリカに行った際、持って行ったガイドに載っていた相場を現地の友人が見て、「これでは相手が怒る」と、実際にはもう少し高い数字が一般的最低相場でした。) 宿泊でホテルに連泊する場合、枕元のチップはいらない(ポーターやルームサービス利用の折に1ユーロ位)と書かれてあったのですが本当なのでしょうか? ドイツ通のご意見をお聞かせ下さい。

  • インドのチップの相場観

    この度、インドへ8日間出かけます。 インドにおけるチップについては、色々調べてみると、そういう習慣はないからいいというものもあれば、観光客がチップを渡すからそういう習慣ができてしまったとか、バクシーシというものがあるとか若干混乱してます。 とはいえ、結局は気持ちですから、自分が納得するものであればチップを渡そうと思っているのですが、旅行会社の案内に載っていた金額でちょっと腑に落ちないものがあります。 物価や給料(良くて1~2万?)から考えて、ちょっとしたサービスに10~20ルピーというのには納得するのですが、ガイドに350~500ルピー/日や、ドライバー150~200ルピー/日という、日給の倍以上~半額程度と思われるチップに払うことに抵抗を覚えます。 以前の質問をみると、100ルピーでも高い(タリーを10回食べれる)とありますが、アジアの国は日々物価も変わっているでしょうから、妥当であるかどうかが判断つきません。  長くなりましたが、現在の相場で、ガイドさんや運転手さんにお互い気持ちよい金額とはどれくらいなのでしょうか。  また、水あたりについて教えてください。 インドではよくおなかを壊すということで、細菌性のものもあるが、暑いのでつめたいものを飲みすぎておなかを壊すことのほうが多いという記事も見ました。  また、1度おなかをこわせば(たぶん細菌性のものと思いますが。)その後はおなかを壊さないという情報も見ました。  実際おなかを壊された方、どれくらいの期間つらい思いをされたのか、繰り返したのか教えていただけませんでしょうか。  繰り返さないのであれば、1度思い切っておなかを壊して(笑)、そのあとは気にせずいろんなものを食べてみたいなぁと。(もちろん、それ以降も手の消毒や、生水、氷には極力気をつけます。) 以上、よろしくお願いします。