• ベストアンサー

Macにおけるgnuplotのインストールについて

gnuplot4.0.0のdmgをダウンロードして、Macにインストールして、ターミナルで起動したら、 Launch of "gnuplot" failed: the PowerPC architecture is no longer supported. と言われて、起動できません。 これ以前にgnuplot4.6.0(?)を一回インストールして、アンインストールしています。 これはOctaveを導入しようとしてgnuplotの読み出しがうまくいかなかった(AquaTermがないと言われた)ので一回gnuplot4.6.0を削除して、AquaTerm1.1.0をインストールしました。 その後に古いバージョンの方がたぶんいいだろうと思い、gnuplot4.0.0をインストールした。 というような経緯です。 よろしくお願いします。 Mac:Mac OS X Lion 10.7.4

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

>Launch of "gnuplot" failed: the PowerPC architecture is no longer supported. 多分PowerPCのをインストールしてしまったのだと思われますIntel CPUで動くのインストールしてください。 gnuplot4.6.0で問題なく動いていますよ。 http://www.octave.org/wiki/index.php?title=Octave_for_MacOS_X に書かれていますが、最新のものは Fink, MacPorts, Homebrew で提供されていますので、こちらのpackage managerでインストールする方が簡単ですよ。 自動的に必要なソフトをインストールしてくれるので、管理は非常に楽です。 package managerはどれか一つだけを。複数入れると問題が出る場合がありますので。

altair-m42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Homebrewを入れて、インストールしたら、うまく行きました。 Octaveからgnuplotを起動することもできました。 ありがとうございました。