• ベストアンサー

新横浜⇔徳山の往復乗車券有効日数を教えてください

新横浜から徳山への旅行を考えています。 8月9日に出発して、帰りが15日または19日の場合、それぞれ往復乗車券は使えるでしょうか? また使える場合、窓口ではなく機械(券売機?)で往復乗車券は買えますか? 教えてください。宜しくお願いします。 (ちなみに、特急券はネットで予約済です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

有効日数は、使用開始日を含めて12日間。つまり、8月20日の終電まで。 往復乗車券は、券売機では買えません。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

すでに締め切られていましたが、気になりましたので無理言って投稿させてもらいました。 > 窓口ではなく機械(券売機?)で往復乗車券は買えますか? 新横浜駅の券売機は往復乗車券を発券してくれますよ。 ・JR東日本であれば紫色の指定席券売機 ・JR東海であれば普通の新幹線の券売機 (JR東海のエクスプレス予約専用の受取機(小さいやつ)では発券できません) 上記いずれも、最初のメニューで「乗車券のみ購入」をタッチしてください。 発着駅、乗車日、おとなx名などの選択の後、必ず片道か往復かきいてきますので、往復をタッチすればいいです。 ちゃんと往復割引の切符を発券してくれます。 (私もJR東日本の券売機で、東京都区内~山陽線区間の往復切符をよく買っています) 特急券はネット予約済みとのことですが、えきねっとでしょうか、エクスプレス予約でしょうか。 特急券受取りの際に乗車券購入も選択できますが、エクスプレス予約の場合は片道のみですし、えきねっとの場合もちょっと面倒ですので、どちらの場合も特急券受取りの後、乗車券のみの購入メニューで操作したほうが無難です。 それからもう一つ気になりますが、えきねっとの場合は、発券はJR東日本の窓口か券売機のみですので、お帰りの特急券もあらかじめ発券しておく必要があります。JR西日本の駅ではどうにもなりません。 エクスプレス予約の場合は、JR西日本の駅でもOKです。 以上ですが、ほかに不明点等ございましたら再質問されるといいと思います。

• DJ-Potato
回答No.2

新横浜~徳山は、片道953.9kmなので、片道あたり6日間の有効期間があり、往復乗車券では12日間となります。 券売機は、普通の券売機じゃなくて、指定席とか取る方の券売機で買えば買えると思いますが、操作が煩雑と思われるなら、素直に窓口に行った方が間違いが少ないです。

satuki-satuki
質問者

お礼

まとめてお礼を書かせていただきます。 早速の回答、ありがとうございました。 往復乗車券が使えると分かり、うれしいです。 出発の日早めに行って、窓口に並ぼうと思います。 ありがとうございました。