• 締切済み

昔NHKで放送していた物語を教えて下さい

私が子供の頃みていた物語について、タイトルを教えて下さい。 番組の内容は下記の通りです。 ・NHKの子供向け物語番組で15~25年くらい前に放送されていた ・主人公は黒猫 ・優しい飼い主に(確か小学生女子)飼われていた ・しかし、猫の不注意(確かトラックの上で居眠り)で家から遠く離れた場所で迷子となってしまう ・いろいろな協力者の力を借りながら、長い時間をかけて何とか家にたどり着く ・家を見るとそこにはすでに自分と同じ名前の新しい黒猫が飼われており、それを見た主人公は家を去る。 ラストが印象に残っており、どんな物語だったか詳細を確認したいのですが、手がかりがなく途方に暮れています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#165597
noname#165597
回答No.1

自分もまったく思いつかないので、かわりにググりました。 検索条件 nhk 黒猫 番組 子供 http://search.yahoo.co.jp/search?p=nhk++%E9%BB%92%E7%8C%AB++%E7%95%AA%E7%B5%84++%E5%AD%90%E4%BE%9B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 結果・・・ 「ルドルフとイッパイアッテナ」 検索結果の下の方にでています。 ヒントのサイト http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312216798?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpaWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajleLR2YOUUPsZhIlaCRNVGPiJj1MR%2BVcyBJCPls3Y0YajlaSZnpOmm6GQkIvU5NnXx5ajkZCQi9uWo5CUpoubkNXMla6LooWgi9iQnoukpJuimK2ao6WZo%2Bbj1eTI2OWgoZWbpaWfpZyso%2BLd0N%2FY2OWfl6yhpKaUmauto%2BHS4N%2FU0oaVleiLqIWlnKOgnaCmqJ2ehaCL493PzuGWo5CVlpWR4IajlaeL6w%3D%3D 理由↓ >しかし、猫の不注意(確かトラックの上で居眠り)で家から のくだりが、 WIKIの説明書きと同じだからです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%8A ・・・ルドルフ 主人公の黒猫。リエちゃんという女の子に飼われていたが、トラックに間違って乗ってしまい、

関連するQ&A

  • NHKで放送していた人形アニメのタイトルが知りたい

    NHKで放送していた人形アニメのタイトルが知りたい 十数年前だと思いますが、NHK-BSで 夏休みの子供向けにアニメ番組を朝からいくつか放送されていました。 その中の1つに、ロシアかウクライナあたりのコマ撮り人形アニメがあり とても面白かったのですが、また観たいと思ってもタイトルが分かりません。 ご記憶の方、また人形アニメに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 ---------ほんの少しの手がかりですが、ストーリー---------- 4人ぐらいの子供たちが、森の中を探検する。 物語終盤で、森の中の建物から、ネコのおやじが飛び出し、 「こしぬけ~!まぬけ~!」と言いながら子供たちを追いかけて 森から追い出そうとする。子供たちは森から逃げてきて終わり。 何話かあるが、展開は毎回この感じ。 エンドロールで最後にKONECK(?)と表示されます。 (何語かは分かりません) --------------------------------------------------------------------- 以上です。 画像や動画のリンクがあればなお、良いです。 確かにそういう番組あったな~、というだけでも良いのでお待ちしています。

  • 化物語・まよいマイマイについての疑問

    数日前、偽物語を見ていました。 ラスト近くで、主人公・阿良々木と八九寺真宵の二人が、不思議な斧乃木余接と出会います。 そのシーンの中で、斧乃木余接が二人に対し、 「ありがとう、鬼のお兄ちゃん。と、カタツムリのお兄ちゃん!!」 と、言うセリフがあるのですが、前回の物語・化物語では確か、迷いカタツムリに取りつかれたのは主人公の阿良々木自身だった気がするのですが、間違いですか。 八九寺真宵はただの幽霊で、阿良々木と出会ったことで、迷子。 に、なってしまった。本当の張本人は、家へ帰りたくないと思っている阿良々木の方で、八九寺真宵は家へ帰りたくないと思っている阿良々木に見つけられたことで迷いカタツムリに巻き込まれたと。 メメから説明受けたと思うのですが。 そうすると、今回のこの偽物語の上記セリフは、おかしくないでしょうか!? もしも、私の解釈が間違っていたら、正しい解釈を何とぞよろしくお願いします。

  • NHKの子供向け番組

    NHKの子供向け番組で、建設現場のトラック達が出てくる話を見ました。トラックに目があり、話をしていました。 このタイトルを教えてください。 それと、DVDはあるんでしょうか?

  • 昔ジャンプに載った読み切り漫画

    何年前かも定かでないのですが、 ・クセのあるタッチ ・主人公の名前が「バド=ワイザー」でストリートチルドレン ・武器はパイプ ・登場人物の名前も主人公と同じようにお酒絡み ・警察官(偉い人?)が悪役で子供に暴力をふるう ・主人公が警察官?の家に踏み込んだ時のセリフは「クロネコで~す」 こんな手がかりしかありませんが、タイトルと作者の方の名前を教えてください。気になって…!

  • NHKって・・・

    NHK教育テレビって、みなさんは頻繁にご覧になっていますか? 私は去年子供が産まれてから、子供向けや育児情報の番組を見るようになりました。 最近、とても思うのですが、再放送が多すぎると思いませんか? 我が家は、NHK受信料は支払わなければならないという思いこみがあったため、結婚当初からずっと支払ってます。払わなくても平気っていう話を聞いたんですけど、本当ですか?お金を払っているにもかかわらず、観たい番組も少なく、テレビ欄を見れば再放送マークのオンパレード。視聴者をナメてるとしか思えなくなりました。 今、支払っている受信料をやめたいのですが何かいい方法ありますか? ちなみに、ウチは口座振替にしてしまってるんですけど・・・。 あと、NHK側に投書したいんです!どこにだせばよいでしょう?

  • NHKの「つくってわくわく」という番組なのですが

    タイトルの通りNHKの「つくってわくわく」という番組なのですが子供が大好きでいつも見ています。家で工作して遊ぶのはとっても楽しいですね。ビデオにもとっているのですが、いつも同じものばかりだと飽きてしまっているようです。レンタルビデオ屋さんに行ってもNHKの他の番組(お母さんと一緒やアニメ)はあるのですが、タイトルの「つくってわくわく」という番組は見たことがありません。ビデオやDVDは出ているのでしょうか?結構長く放送されているようですので、どこかにあるとは思うのですが、入手方法など、どなたかご存知の方お願い致します。

  • 昔NHKのBSで見たCGアニメ映画のタイトル

    7~8年前だったかと思いますが、休日(おそらく日曜日)に NHKのBSで放映していた3DのCGアニメ映画が 面白かった記憶があり、また見たいなぁと思ったのですが、 タイトルが思い出せません… <手がかり> ・衛星第二(BS11)、しかしBSHiだったかもしれない ・放映時間は夕方(16:00)くらいだった ・主人公/ヒロインの年齢は少年少女っぽい ・主人公の口ぐせは「クソッタレー」である ・主人公にはアンドロイドの女助手?がおり、主人公をダーリンと呼ぶ ・作画は3DCG、感じは「アップルシード」によく似ている ・肝心のストーリーですが…確か…  ヒロインは悲劇の姫様系で、自分が犠牲になることで世界を救おうと  していた?  主人公は助手アンドロイドと協力してそれを止めようとしていた?  結局犠牲になるが世界は崩壊した? どれも曖昧ではっきりしません。。 思い当たる映画がありましたらご教授お願いします。

  • 小学校の教科書に載っていた物語のタイトルについて

    20数年前の小学校の教科書に載っていた物語です。 外国の物語なのですが、ある兄妹が、子供の頃家にあった絵の色?が何色だったか、ということを話すのですが、お互いの記憶が全く食い違っています。 そして、ラストで実際確かめてみたら、白黒の影絵で、どちらの記憶も間違いだった、というものです。 印象に残っているストーリーなのですが、作者など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • もし、家族が黙ってNHKのど自慢に応募していたら?

    例えば、親や兄弟姉妹、子供、奥様やご主人が、自分に黙ってNHKのど自慢に応募して、まさに番組に出て歌うところまで決まっていたら・・・ それを聞かされたら、どうしますか? 最初の一言、何と言いますか?