• 締切済み

指輪のサイズについて。

婚約指輪・結婚指輪共に探しておりましてサイズについて悩んでおります。 婚約指輪は彼と一緒に見に行き、最終的に何個かに絞り彼に最後の決定権は委ね、独身最後になるであろうプチサプライズ的なプレゼントを頂きたいと伝えてあります。 (本当は彼が悩んで選んでくれた指輪であれば嬉しかったのですが高い買い物だし気に入らなかったら意味がない!ということで好みやある程度までは一緒に見に行くことを決めました) そこで、サイズが分からないと買うに買えない、との事で購入を考えている何店舗さんにサイズを測って頂きました。 左薬指 4.5 5.5 6.5 7 7.5 右薬指(いずれ結婚指輪を買ったら右手になることも考えて測っていただきました・利き手) 6 7 とあまりにもバラバラで(サイズを測るリングはどこも変わらないようにみえますが) デザインや時間帯によっても、むくみによって差は出ると思いますがこんなにもサイズに差が出るものでしょうか?あまりにもバラバラで困っております。 (調べてもらったのは夏で15時~19時が多いです) ちなみに、4.5は個人的に肉がむにっとした感じでしめつけ感があったのでさすがに違うんではないか、と思うのですが皆様はどういう基準でサイズを選ばれるのでしょうか? 将来太ることも考え(笑)少し大きめでもいいのかなぁ、とは思っています。 是非、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• avo-cado
回答No.4

#3です。 リングサイズゲージを買ったらどうですか? 家でゆっくりいろんな時間や気温で計れます。 0.5きざみの途中サイズはありませんが 1~30号サイズまで計れ(6~20というのもあるのでご注意)ます。 3ミリ幅が婚約指輪や結婚指輪の一般的な幅です。 5ミリ幅のゲージも売っています。 工芸の材料やさんで売っていますが、通販でもあります。 プラスチック製の安いのもありますが、金属製の方がより本当の指輪に近いので正確です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/auc-eternal/9091402/
  • avo-cado
回答No.3

指輪のサイズは本当にむずかしいです。 私の場合骨は太くないのに、指輪がおさまる部分のお肉が温度によってまちまちなので、夏やちょっと歩いて温かくなったりすると膨張して抜けなくなるのに、冬の寒い日は手を洗った拍子にボロっと外れてしまったりします。 指輪は幅によっても違います。 2~3ミリまでの幅だとお肉の逃げ道があるので割と大丈夫なのに、5ミリ以上や、結婚指輪などのように全部が同じ幅だとお肉の逃げ道がなくてきつかったりします。 お店のサイズリングも細いタイプと太いタイプがあるのでどちらで計ったかにもよります。 また、一粒石がついていると太いとクルクル回ってしまったりしますし、 結婚指輪は婚約指輪と違って一日中夜寝ている時もつけているので指のむくみも気になります。 婚約指輪はサイズ直しができます。 でも、結婚指輪は総模様だったりするのでサイズ直し(切って削ったり足したり)ができません。 縁起物でもありサイズ直しを想定していないのでそのサイズで作ってもらいます。 お店の人にも微妙なサイズはわかりません。 本当は買う予定と同じぐらいの幅の指輪を、借りるなり、安いおもちゃみたいなものを買うなりして、数日つけてみることです。 最低限、婚約指輪は買ったとしても、結婚指輪はすぐには注文せずにサイズは様子をみることです。 サイズを拝見すると、指細いんですねぇ 4.5なんてピンキーリングのサイズですよ。 将来・・・ 私の場合指は太りましたが、ずっとつけているのでそこだけ細いです。 ちなみに私は左薬指9で婚約指輪を買って太すぎて失敗 結婚指輪は8で正解 右薬指はその時10 数十年後ワンサイズづつ太くなってます。 >将来太ることも考え(笑)少し大きめでもいいのかなぁ、とは思っています。 やっぱり今ジャストサイズがいいですよ。

• cubetaro
回答No.2

無料でサイズの調整が出来る場合もありますので、お店で確認してみては。  サイズ調整が出来るのであれば、とりあえず大きめのモノにしておいて、後で調整すれば良いかと。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ケージの太さと厚みでもサイズが変わってしまいますので 婚約指輪の購入店舗が決まりましたら そちらのお店で測ってもらうのが一番です 見た感じですと 左6~6.5サイズの間 6.25サイズかも、枠のデザインによって違いますが 右6.5サイズになるとおもいます