• 締切済み

指輪のサイズについて。

婚約指輪・結婚指輪共に探しておりましてサイズについて悩んでおります。 婚約指輪は彼と一緒に見に行き、最終的に何個かに絞り彼に最後の決定権は委ね、独身最後になるであろうプチサプライズ的なプレゼントを頂きたいと伝えてあります。 (本当は彼が悩んで選んでくれた指輪であれば嬉しかったのですが高い買い物だし気に入らなかったら意味がない!ということで好みやある程度までは一緒に見に行くことを決めました) そこで、サイズが分からないと買うに買えない、との事で購入を考えている何店舗さんにサイズを測って頂きました。 左薬指 4.5 5.5 6.5 7 7.5 右薬指(いずれ結婚指輪を買ったら右手になることも考えて測っていただきました・利き手) 6 7 とあまりにもバラバラで(サイズを測るリングはどこも変わらないようにみえますが) デザインや時間帯によっても、むくみによって差は出ると思いますがこんなにもサイズに差が出るものでしょうか?あまりにもバラバラで困っております。 (調べてもらったのは夏で15時~19時が多いです) ちなみに、4.5は個人的に肉がむにっとした感じでしめつけ感があったのでさすがに違うんではないか、と思うのですが皆様はどういう基準でサイズを選ばれるのでしょうか? 将来太ることも考え(笑)少し大きめでもいいのかなぁ、とは思っています。 是非、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

#3です。 リングサイズゲージを買ったらどうですか? 家でゆっくりいろんな時間や気温で計れます。 0.5きざみの途中サイズはありませんが 1~30号サイズまで計れ(6~20というのもあるのでご注意)ます。 3ミリ幅が婚約指輪や結婚指輪の一般的な幅です。 5ミリ幅のゲージも売っています。 工芸の材料やさんで売っていますが、通販でもあります。 プラスチック製の安いのもありますが、金属製の方がより本当の指輪に近いので正確です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/auc-eternal/9091402/
  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

指輪のサイズは本当にむずかしいです。 私の場合骨は太くないのに、指輪がおさまる部分のお肉が温度によってまちまちなので、夏やちょっと歩いて温かくなったりすると膨張して抜けなくなるのに、冬の寒い日は手を洗った拍子にボロっと外れてしまったりします。 指輪は幅によっても違います。 2~3ミリまでの幅だとお肉の逃げ道があるので割と大丈夫なのに、5ミリ以上や、結婚指輪などのように全部が同じ幅だとお肉の逃げ道がなくてきつかったりします。 お店のサイズリングも細いタイプと太いタイプがあるのでどちらで計ったかにもよります。 また、一粒石がついていると太いとクルクル回ってしまったりしますし、 結婚指輪は婚約指輪と違って一日中夜寝ている時もつけているので指のむくみも気になります。 婚約指輪はサイズ直しができます。 でも、結婚指輪は総模様だったりするのでサイズ直し(切って削ったり足したり)ができません。 縁起物でもありサイズ直しを想定していないのでそのサイズで作ってもらいます。 お店の人にも微妙なサイズはわかりません。 本当は買う予定と同じぐらいの幅の指輪を、借りるなり、安いおもちゃみたいなものを買うなりして、数日つけてみることです。 最低限、婚約指輪は買ったとしても、結婚指輪はすぐには注文せずにサイズは様子をみることです。 サイズを拝見すると、指細いんですねぇ 4.5なんてピンキーリングのサイズですよ。 将来・・・ 私の場合指は太りましたが、ずっとつけているのでそこだけ細いです。 ちなみに私は左薬指9で婚約指輪を買って太すぎて失敗 結婚指輪は8で正解 右薬指はその時10 数十年後ワンサイズづつ太くなってます。 >将来太ることも考え(笑)少し大きめでもいいのかなぁ、とは思っています。 やっぱり今ジャストサイズがいいですよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 無料でサイズの調整が出来る場合もありますので、お店で確認してみては。  サイズ調整が出来るのであれば、とりあえず大きめのモノにしておいて、後で調整すれば良いかと。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ケージの太さと厚みでもサイズが変わってしまいますので 婚約指輪の購入店舗が決まりましたら そちらのお店で測ってもらうのが一番です 見た感じですと 左6~6.5サイズの間 6.25サイズかも、枠のデザインによって違いますが 右6.5サイズになるとおもいます

関連するQ&A

  • 指輪のサイズが大きい場合の対処法

    数年前、彼にペアリングをプレゼントしてもらいました。 ティファニーの1837なんですが、 ごつめのリングということと奇数サイズしかなかったので、 13号を買ってもらいました。 それから痩せたこともあり、今ではサイズが大きいです。。 いつも右手の薬指にはめていて、 抜け落ちたりすることはないのですが、 この度結婚することになり、 指輪は2つも必要ないと思いそのペアリングを結婚指輪にすることにしたのですが、 左手の薬指にはめると右手よりも大きく、いつの間にかなくなっていそうで怖いです。 シルバーリングで内側に記念日などの刻印があるので できればサイズ直しをしたくありません。 先ほど、家にあるティファニーの細めの10号リングをはめてみたところピッタリでした・・・。 今更11号を購入しておけばよかったって思っても遅いのですが、 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • 指輪は…?

    先日、恋人から指輪を貰いました。 初めてのことでとても嬉しかったのですが、1つ困ったことがあります。 それは薬指にちょうど良いサイズなのですが、普通は右手と左手どちらにつけるものなのですか? 「左手の薬指」というと婚約や結婚指輪をつけるイメージです。 そういう訳ではないので左手につけるのはよくないかなという気もします。 ただの恋人なら右手にするべきなのかな、と。 色々調べると緒論あることが分かったのですが、一般的にはどうなっているのかが知りたいです。 こういうことにお詳しい方や、私は○○につけている、というがいらっしゃったらぜひお願いします。

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ

    婚約指輪を6号で作ってもらいましたら むくんだか太ったかできつくてピンキーリングになってしまっています。 結婚指輪をサイズを測りなおししてもらいサイズを大きくしようと思っています。でもまた痩せて元のサイズになったらどうしようかとも思っています。大きめを作っておき ピタリングというもので対処すればいいですか アドバイス下さい。

  • 結婚式に出席する時の指輪の付け方を教えてください

    既婚者です。 今度友人の結婚式に出ることになりました。 それで日頃出番のない婚約の時にもらったダイアの指輪を付けようと思っているのです。 左の薬指に結婚指輪とダイアを重ねて付けると変なので他の指にダイアのほうを付けようと思っています。 しかしサイズの問題であとは右手の薬指しかはめれません。 左手と右手の薬指両方に付けると、おかしいでしょうか? 指輪をつける時のマナーってありますか?

  • 女性への贈り物指輪はどの指にするか 値段は?

    もう社会人。いい歳です。 婚約指輪や結婚指輪は 薬指でしょうが、女性へのプレゼントとしてもう少しカジュアルに でも 子供っぽくないような感じの 指輪を考えています。 よく、未婚の女性で右手の薬指にしている人を見かけますが、好意のある女性に贈る指輪は、薬指用でしょうか? 相手の指のサイズを聞くと ばれてしまうので、サプライズにしたいのですが、指輪を買って、サイズ直しのように できるでしょうか? あるいは、無難にネックレスにした方がいいでしょうか? 指輪を贈っても もし入らなかったら 女性の心を傷つけないかと。 10-15万円くらいでも 結構きれいな指輪があります。 それから ファッションリングとは 何でしょうか?

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 指輪のサイズについて

    毎回お世話になっています。 今日は指輪のサイズについて質問させてもらいます。 私は現在アメリカに交換留学できている女子です。 今日、高校卒業の際に作るクラスリングのリングサイズを測りに行きました。 そこで思ったんですが、確か日本とアメリカのサイズって違いましたよね…? 今回は右手薬指を計ってもらったんですが、3と言われました。 でもそれは普通のリングの場合でクラスリングは作りが違うからその指輪では3ハーフとも言われました。 で、質問なんですがアメリカの3って日本では何号なんでしょうか? また、ハーフって言うのは日本でもあるんでしょうか? まとまっていない質問で申し訳ありませんが、回答お願いします(><) あと、もしよかったら平均というものも教えていただきたいです。

  • 左利きの彼の結婚指輪は?

    こんにちわ。 今度彼と結婚指輪を買いに行くのですが タイトルどおり私の彼は左利きなんです。 私の中では「結婚指輪は左手の薬指に」と思っていた んですが もしかして、利き手にする指輪は邪魔かな? なんて思ってしまいました。 (私は利き手でも大丈夫なんですが) そこで左利きの旦那様がいらっしゃる方! 指輪はどうされてますか? (する・しない。右手にしてる。馴れたetc...) よかったら教えてください♪

専門家に質問してみよう