• ベストアンサー

町の不動産屋の物件を大手不動産屋から介して購入可?

政令都市ですが、その物件(土地)を扱っている不動産屋が聞いた事もないような不動産屋で そこと直接取引するのが何か怖いです。できれば名のしれた、三井や住友といった不動産を 経由してその物件を購入できればと思うのですが、そのような事は可能でしょうか。 不動産手数料が余分にかかっても構わないです。 可能かどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 なんかやくざな不動産屋じゃないか心配なのです。

noname#196728
noname#196728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手数料は物件価格の3%+6万円が上限という法律で定められていますので、どこでもそれを超えることはありません その物件の売り主が、そこの不動産屋を専任している場合は、他での仲介はできません

noname#196728
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。不動産手数料の仕組みも分かり ました。他の物件も検討してなければ最初に見つけた不動産屋にする かもしれません。

関連するQ&A

  • 不動産仲介業者は大手ならどこでもいい?

    関東近郊で3,000万円程度のマンションまたは戸建てを購入するつもりです。 物件探しは仲介業者に頼むつもりなのですが、 ●信頼できる会社はありますでしょうか?三井不動産、住友不動産、野村不動産といった大手ならどこも同じでしょうか? ●1つの会社に絞らず複数の会社に同時に探してもらったほうが良いでしょうか? ●あと、不動産仲介業者の比較しているHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社を経由せずに、不動産物件を個人間で売って問題ないでしょうか?

    親が保有している借家を売りたいと思っていたそうで、 ある不動産に同物件を依頼していたそうです。 最近になって、知人からこの借家がほしいという話がありました。 不動産を経由せずに直接知人に売ると、 親も知人もお金がかからなくてすむというメリットがあります。 さて、このように不動産を経由せずに不動産を売る事は可能でしょうか? また、可能であれば注意しなくてはいけない事等あれば教えて下さい。

  • 土地の購入 不動産屋さんについて

    一戸建てを建てたいので土地を探そうと思います。 場所は住宅地域で、かなり成熟した地域なので新規に開発する余地は ほとんどなく、誰かの転居狙いという感じです。 ●●何丁目と言った指定の区域内(1キロ位の範囲)から探します。 自分の会社の系列不動産会社(中堅の会社)なら仲介手数料を 1%引いてくれるのでとりあえずそこを通して探そうと思います。 そこで質問です 1.このように探す範囲も物件も少ないような地域でも  少しでも多く検討するには、他社にも依頼するべきでしょうか  又はデータ検索によりほとんど同じ物件が出るから、複数社に  頼んでもあまり意味のない事でしょうか。 2.複数社かけもちで依頼して、ある不動産屋を通じて良い物件があった  場合、その物件を手数料節約目的で自分の会社の系列の不動産屋経由  で購入する事は、専属専任契約でない限り可能なのでしょうか。  あるいは不動産屋同士の紳士協定のようなもので断られますでしょう か。  

  • 不動産屋の手数料

    私は賃貸で一戸建ての家に住んでいます。 この家は不動産屋を通さず、捜してきました。 しかし、 (1) 契約時には大家さんから不動産屋さんを通して2年更新の条件でした。 (2) 不動産屋は賃貸物件の管理を条件に2年毎の更新事務手数料 (3) 更新手数料を払わなければ貸すわけにはいかない。 上記の条件が付いて住みましたが、どうしても腑に落ちない事が 3年目から起きました。 I、 天井からの雨漏りを不動産屋に話した所、大家さんの知らせてくれ。 II、 家の改修は大家さんが全部面倒をするからと言われる。 III、 3回目の更新の際に、更新条件から手数料を外して欲しいと言うと     初回同様に、法律に従ってのものだから出来ないと言われる。 自分としては、 1、 借りている家の事は、不動産屋にはしてもらっていない。 2、 土地と建物は不動産屋のものではない。 3、 2年目以降不動産屋の世話にはなっていない。 4、 家賃は大家さんの口座にきちんと毎月支払ってる。 そんなことから、不動産屋には更新事務手数料など支払わなくても良い のではないかと思っていますが皆さんはどう思いますか? 土地と家を買う時も同じです。仲介と称して他の不動産屋の物件を売り、 手数料を取りますが、その金額は売主側と買い主側の両方の仲介業者 に取られた格好になっています。しかも買い手が捜した物件でです。 不動産屋は他人の不動産を売って苦労もせずも詐欺的儲け方? をしている、それらを国が補償しているなんて可笑しいと思いませんか? 土地取引業者の中には、自前物件で生計を立てている者も少なくは ないですが、地方の小都市ではそんな不動産屋が多すぎます。 そんな不動産屋は、ちょっとした郊外に豪邸を持ち豪勢に暮らしています。 地元の官僚とは豪遊し、大手、賃貸マンションメーカーからの仲介で、 その地方の家賃の下落を防いだりしています。 なんか可笑しく有りませんか? この事は、今度の震災後でも、国と業者が結託し自然?高値になるのでは ないでしょうか? これじゃあ、土地バブルの頃の暴力団の地上げと同じになってしまう。 何とかしなきゃいけないですね。 皆さん、どう思いますか。  

  • 不動産物件について

    不動産の【先物物件】について分かりやすく、詳しく教えて下さる方お願いします(>_<) A社【例えば売主】が出している物件を、A社の許可を得てB社がネット掲載したとします。 これは【先物】ですか? 先物は(ここではA社の)取引形態は関係してくるのでしょうか…? もし先物なら、この物件に対してC社がB社に紹介してほしいと言ってきた場合、紹介は不可ですよね? ちなみに、販売図面の業者名の所に【売主】とか【分かれ】、【代理】などなど書いてありますが、売主となっていた場合、社有物件で合ってますか?その他は意味がよく分かりません。 分からない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • 二つの不動産屋さんを介すると手数料2倍ですか?

     現在、お得意の不動産屋さんに中古の物件を探してもらっています。 しかし独自に物件を調べていると、気に入った家を三井のリハウスが取り扱っていることが多いです。  ここで質問なのですが、お得意の不動産屋さんを介して、三井のリハウスに問い合わせをした方が良いのか、それとも直接三井のリハウスに問い合わせた方が良いですか。  ここで悩むのが手数料です。間に別の不動産屋さんが入ると別途手数料がかかるのでしょうか。それとも一定の金額を2社で分け合うのですか。  ただ難点なのが先のお得意の不動産屋さんはざっくばらんに良いアドバイスをしてくれるので、頼りにしたいことろもあります。  また別件ですが、最近は手数料無料の不動産屋さんもあります。そのようなところを使うのもいいものでしょうか。  アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 物件を選んだあとに契約する不動産屋さんは選べるの?

    私の探したい地区にある【A不動産】で気に入った物件を発見しました。 15km離れた地区に友人の両親の経営する【B不動産】があります。 友人が以前私の探したい地区の物件も、「【B不動産】で扱っているよ~」といった風な事を言っていました。 できれば、いつもお世話になっている友人ですし多少手数料がかかってしまっても友人のご両親に貢献できるならと思っているので【B不動産】で契約できるといいなぁとおもっています。 そこで不動産賃貸に詳しい方々に質問です。 私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか? それとも【B不動産】で新たに探す方がいいのでしょうか。 もうあっさり【A不動産】で借りた方がいいのか…(これは独り言) 【A不動産】さんで見つけた物件が気になるだけになんとなく友人に直接突っ込んだ事が聞けなくてここで相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不動産業者との駆け引き

    何度も同じような質問ですみません。 間口12.3m、奥行き14.9mの55.66坪の土地を不動産業者に勧められ、 実際に見て来たのですが、気に入っています。 価格は1,390万円だったのですが、 「仲介手数料なしで、1,350万円で検討して下さい」と言われました。 1,350万円ですと坪単価は242,544円です。 そのエリア一帯は、都市公団がほとんどの土地を押さえており、 すでに抽選で私は落選してしまった土地です。 その押さえていなかった物件の1つを検討しているのですが、 都市公団は同じような条件の土地を坪単価208,000円で 宅地分譲しました。 都市公団は、まとまった区画を販売するので坪単価を安く提供しても仕方が無く、 一般の不動産業者が絡んだ物件になると、当然ですが値段が上がる事も分かります。 不動産業者は1,390万円を、仲介手数料なしの1,350万円で私に言い値を提示しましたが、 その金額は妥当な気もするし、少し高価な気もします。 もちろん都市公団並の坪単価まで下げる事は不可能ですが、 仲介手数料なしで1,300万円を切る金額まで、 交渉する価値はあると思っています。 人気のないエリアでしたら、ガクンと値引きも可能だと思いますが、 開発されたばかりのエリアで人気もあります。 都市公団の抽選では平均3.8倍の倍率でした。 あとは私の交渉テクニックの問題ですが、 何せ私は生まれて初めて不動産屋に入ったので、 知識ではとうていプロには勝てません。 兄の友人の不動産業の友人に聞いたら、 「交渉次第では1,270万円までは落とせる」と言います。 兄の友人に「中に入って一緒に交渉して」と言ったら、 「同業者だから、それだけは出来ない」と言われました。 どうすれば値引き出来ると思いますか?

  • 不動産仲介手数料を安くしてもらう方法はありますか?

    中古物件を購入する際、土地建物トータルで購入する場合、金額によっては不動産仲介手数料がかなりの高額になる場合がありますが、安くしていただく方法はあるのでしょうか。 不動産屋とは、所有物件においての取引があり、今後も、取引が続きますので、そちらの売買でも手数料が発生します。 不動産屋サイドからしたら、正規の料金をいっただきますといった態度なのです。 何らかの交渉術をご存知の方は教えてください。

  • 不動産取引と不動産鑑定士の実務について

    競売物件や任意売却物件を安くで購入して、不動産賃貸業をやりたいと考えている者です。 不動産取引に不動産鑑定士の実務は役に立ちますか? 実務で色々な物件を見ているので自ずから物件を見る目が鍛えられると思いますが? 業界にお詳しい方、ご回答お願い致します。