• 締切済み

親知らず子知らず

私のクラスは合唱コンで親知らず子知らずを歌うことになりました。 歌詞の意味がよくわからないので、少しでもわかる人がいたら教えてください!! あと、宿題でこの曲のイメージ画をかかなければならないので、情景も教えていただけたら嬉しいです!!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1です。母と娘がはぐれてお互いに泣きながら呼び続けるのでした(^_^;)

kyokyan1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と子が泣いているシーンをかけば大丈夫ですね!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

親不知子不知は地名です。越後と越中の国境近くにある難所で、浜伝いに歩くのですが、冬期には日本海が荒れて絶壁に波が打ち付けるのです。旅人は岩陰に隠れて大波をやり凄し、波が引いている間に次の岩陰へ走り込むという危ない綱渡りを数キロ続けなければならず、その間は親は子供の面倒を見ることができず、子供は年老いた親の面倒を見ることができず、ひたすら自分だけが頼りの危ない場所なのです。そんな場所で娘をなくした母が子の名を泣きながら叫ぶという哀しい歌です。

関連するQ&A

  • 親知らず子知らず

    今度の合唱コンで私のクラスは「親知らず子知らず」を歌うことになりました。とても難しい曲なんですけど・・・・・・女子が16人男子が14人の少人数なんですけど・・・・・歌えるでしょうか?私は歌の委員会に入っててとても心配です・・・・・ やる気の無い人も結構多いのです。 あと出来れば「親知らず子知らず」の由来や歴史てきなことを書いてもらえればと思います。なんかいろんなネットをみると・・・平清盛の夫人がなんちゃらこんちゃらみたいなこととか、コレは実はだとかいろんな説を聞きます。 投稿宜しくお願いします

  • 親知らず子知らず

    僕のクラスは合唱際で、タイトルの通りに 「親知らず子知らず」を歌うことになりました。 合唱際は10月末にあり、それまではずっと練習できるのですが、この曲はなんていうか、みんなは難しいと言ってしまって、練習が進みません。 この曲の場合、どのように工夫して練習をしたらよいか??また、どのように歌ったら賞を取れますかね?? 良い方法などあったら教えてください。

  • 親知らず子知らずの指揮

    中3の者です。合唱コンクールのクラス合唱で親知らず子知らずという曲の指揮をやることになってしまいました。クラスの人数は30人くらいです。しかし僕は指揮を今までに一度もやったことがありません。なのに親知らず子知らずはリズムが大きく変わったり曲の途中でフェルマータがあってとても指揮が難しいのです。もともとリズム音痴な僕なので、本番で緊張している中でも何かリズムを上手にとる方法はないでしょうか?また指揮のアドバイスをしてくれるとうれしいです。特に親知らず子知らずの指揮を経験している方は。

  • 合唱

    今度合唱コンで『親知らず子知らず』を歌うことになりました 『親知らず子知らず』の歌詞の意味を知りたぃのですが ダレか分かる人いませんか??

  • 親知らず子知らずの歌詞

    親知らず子知らずの歌詞を知ってる人がいたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 合唱コンクールのイラスト画が思いつきません!

    夏休みの宿題で、 文化祭で歌う合唱曲のイメージ画を 描くという宿題がでました(><)☆ 私の学年の合唱曲わ、 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」 という曲です。 ↓このサイトで、歌詞と曲が聴けます。 http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g01a/p/subanatae0p.htm どのようなイラストを描けばいいか 全く思いつかなくて…困っています。 イラストと、歌詞の内容も書かなければなりません。 歌詞の内容だけでもいいので、 どうかヒントをください!お願いします。

  • 中学生の合唱曲でお勧め

    娘が中学に入り、合唱コンクールを見に行きました。私や先輩が歌った「大地讃唱」や「親知らず子知らず」がいまだに歌われているのに感激でした。娘のクラスは「手紙」を歌い、しかし指揮者に立候補したこがめちゃくちゃで、後ろから「アンジェラ」の曲、指揮いらなかったんじゃないの?と聞こえたくらいで、娘は悔しがっていました。で、「合唱曲」で有利な曲をを知っている方、できれば歌い出しの歌詞も教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 合唱曲のイメージ画

    合唱コンで歌うスキマスイッチの奏(かなで)の イメージ画を描くことになったんですが。。。 どんな感じで描けばいいですかね? できれば具体的にお願いします

  • 合唱曲「聞こえる」イメージ画について

    クラス合唱曲の「聞こえる」イメージ画を描かなくてはいけないのですが、イメージが全く浮かびません。(中3です) 曲の背景には、天安門事件、湾岸戦争、ベルリンの壁崩壊、環境汚染(引用)があるそうですが、自分には悲しい事表現力がないので、暗い感じのダイナミックな絵を描くのは無理そうです。 歌詞をみて、少し明るそうな所を見つけても全くイメージが浮かばず・・・。 申し訳ありませんが、どなたかアイデアを提供してくださいませんか?できれば、早めで・・・。 どうか、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 地声を直したいんです・・・。

    私の学校では1週間後に合唱コンがあります。中3で最後の合唱コンだから絶対金賞をとりたいんです。でも、合唱をあわせるとどうしてもクラスで自分だけが地声で歌っていてどうしても浮いてしまってるんです。それがなければとても良い合唱なのに・・・と音楽の先生にも言われました。ほおぼねを上げて口を開けて歌ったり、お腹を使って歌ってるようにしてしてるのですが・・・・。ちなみに歌う曲は「春に」です。曲のなかでも後半の「♪空の青に手を浸したい~まだ会ったことのない全ての人と会ってみたい話してみたい~」というところがカナリ地声といわれました。 どなたかアドバイスお願いします!!