• ベストアンサー

結婚のご挨拶

彼女の親御さんにご挨拶に行く事になりました。 その際に持っていくおみやげについて、相談させて下さい。 とりあえず彼女と相談した結果、 ・ケーキを人数分 ・日本酒 が無難では、という事でした。 ケーキは2000円程で良いモノが揃うのですが、 酒については飲めないのでどの程度が無難なのかわかりません。 人に贈答して恥ずかしくないレベルの金額、ブランド等を教えて下さい。 予算はあまり気にしませんが、相手に気を使わせない程度にしたいです。 【備考】 ・自分、相手ともに埼玉で、地酒という程ブランド力のある酒処でもないです。 あっても、地元感が無いです。こちらは京浜東北沿いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.1

ケーキが2,000円位なら、日本酒も同じくらいで良いと思います。 有名な久保田の大吟醸の萬寿なら8,000円以上しますが、千寿なら一升瓶で2,500円位だと思います。 近所の酒屋さんで値段を確認してください。(有名なので、値段を高めにしているかもしれません。) あと、贈り物なので箱に入れてもらった方が無難だと思います。(言わないと瓶で渡される可能性あり)

easymiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答してくれた方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.4

日本酒って好みが分かれませんか? 義父母さまが日本酒好きなのでしたら、婚約者さまにお願いして 好きな銘柄を聞きだすのが一番いいと思います。 もし、日本酒以外でもOKということならシャンパンも見栄えがしていいですよ。 モエ・エ・シャンドンやヴーヴ・クリコ等メジャーなものを選ぶと 外れがないと思います。箱入りのもありますしロゼだとお祝いっぽくて素敵かも。 一度デパ地下のお酒売り場で下見されてはどうですか?店員さんから良いアドバイスも もらえると思います。 ・・と、ここまで書いてふと思ったのですが。 もし義父母様がお酒好きで、質問者様が下戸だとすると、せっかくお酒を持って行ったのに 一緒に飲めないとなるとがっかりされるかも? 少しでも飲めるのなら問題なさそうですがアルコールを全く受け付けないなら考え直した方が いいかも知れません。 例えばケーキ+おいしい紅茶or旬のフルーツなどなど。

noname#194779
noname#194779
回答No.3

おめでとうございます。 日本酒ですが、埼玉県蓮田市馬込にある神亀のひこ孫が飲みやすく美味しいです。 結構有名です。 トリック(仲間由紀恵と阿部寛)の本にも神亀が出てきているんですよ。 私は、池袋東武で購入しました。 ネットで検索すればすぐ出てきますよ。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.2

酒はひとそれぞれ好き嫌いがありますので、 それこそ彼女と相談してもらって好きな銘柄をリサーチしてもらい、 買っていくのがいいと思われますが。

関連するQ&A

  • 京浜東北線、朝の埼玉方面の混雑具合

    今度朝の9時台に田端から浦和まで、京浜東北線に乗る事になりました。 京浜東北線の都心部に向かう電車は混雑すると聞いたのですが、埼玉方面も混雑するのでしょうか? 京浜東北線に全く乗った事がないので分からないので…。 座席に座れたりするのは難しいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • お店を探しています

    埼玉県で京浜東北線沿いにあって、30人程度入れるお店で、お好み焼きか焼肉かしゃぶしゃぶのお店はありますか?

  • 関東で買える変わったケーキ

    行ける範囲は 京浜東北線:新子安~日暮里 常磐線:日暮里~北千住 東武伊勢崎線:北千住~東武動物公園 辺りです。 予算:500円程度 変わった組み合わせのケーキや面白いケーキを探しています! 例えるなら茨城の納豆ケーキとか外国のすごい色のケーキとかでしょうか。 予算は少なめですが回答していただければ高いものでも別の時に買うかもなので是非よろしくお願いします! 後、ケーキでなくても甘いものであれば買うかもです~

  • 高崎線・京浜東北線の物件・町並み情報

    将来的に、新築の土地・物件を購入したいと考えています。 要望としては、以下のイメージを持っています。 1.京浜東北線、高崎線で埼玉方面など。  →埼玉で、京浜東北や高崎線と書きましたが、必ずしもそこの地域だけ、でという訳では必ずしもありません。それ以外の地域でも下記に合致するような所があれば、全く問題ございません。 2.近隣で畑を借りられたり、のどかで安全な地域。 3.東京駅から電車で1時間圏内。 4.土地面積130m2以上。 特に重視したいのが、2と3です。 東京駅から離れすぎず、のどかで安全な地域を嘱望しております。 これは!!という土地を求めるにあたり、京浜東北線や高崎線沿線の街並みを詳しく存じません。 どなたか、上記2.3に合致するようなお勧めの町・地域・駅がありましたらアドバイス頂けましたら幸いです。 もちろん、どの町にはどの程度の相場で、どんな町並みですよ!といったその物ズバリのお話でも歓迎です。宜しくお願い致します。

  • 東京駅内での待ち合わせ

    お世話になります。 相手は大阪から新幹線で、私はJR京浜東北線で東京駅に集合します。 東京駅で待ち合わせをした後は駅を出て駅近郊でランチを考えていますが、何口で待ち合わせした方が良いのでしょうか? ブラブラしたり食事処が多い出口は何口が最も適していますか?

  • 女性一人で入れる都内のバー

    女性が一人で飲んでいても浮かない、不審がられないバーや居酒屋を探しています。一人でひっそり飲めるようなお店です。 お酒に詳しくなく、強さは人並み程度、私の年齢は若くないです。 出来れば蒲田、品川、(もしくは横浜)、あるいは京浜東北沿線だと嬉しいです。 そして服装やマナー等もお教えくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 秋葉原駅・上野駅乗り換え

    ・岩本町駅で都営線を下車したあと、秋葉原駅へ向かいたいのですが、時間はどの程度かかりますか?  時刻表では徒歩15分とありますが以前、東京駅で京浜東北線から京葉線に乗り換えたとき、混雑で25分かかり、あまりあてになりませんでした。 ・上野駅で秋葉原から乗ってきた京浜東北線を降り、東北本線に乗り換える場合の所要時間と経路を知りたいです。  目的地は埼玉県の東大宮駅で、秋葉原着が午前11時前くらいになりそうです。予定日は日曜です。

  • 父の喜寿祝いにレストラン探しています

    東京大田区です。父の喜寿祝に兄弟で両親を食事処に招待したいと思います。 元気なので電車には乗れますが、渋谷、上野以北は遠いかもしれません。 神奈川でも京浜東北、京浜急行なら楽に出られますので構いません。 年寄り向けのお食事処でいいところはありますか? 本人が好きなのは、中華、焼肉、です。和食も好きだと思います。 ただ、気を使う場所は苦手です。 出席メンバーは私と妹夫婦、それぞれの子どもたち4名と両親。 全部で9名。 子どもは幼稚園年長から中学3年生まで。(赤ちゃんはいません) 普段おなじみの店しか外食したこと無いのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 浦和駅へ・・・

    来週、所用で埼玉に行きます。 東京駅に着いてから埼玉・浦和に行くのですが・・ 携帯版の「駅すぱあと」と地図を併用しても「?」なことばかりで どの路線を選んで行けばいいのか解りません。 元々首都圏の土地勘・地理感も把握してません。 「駅すぱあと」の検索では東京駅から浦和駅までは京浜東北線・高崎線を選んで、電車で一本と表示されたのですが、地図(首都圏の路線図)を見ると京浜東北線は逆の神奈川方面に向かう路線ではないのですか? 高崎線を手繰ってみても南浦和などの駅は見つけることが出来たのですが、「浦和駅」を見つけることが出来ませんでした。 首都圏の電車で頭がこんがらがっています。 単純に「東京駅から浦和駅に行くには」どうすればよろしいでしょうか?出来れば「○×線の△□方面行きに乗ってください」という感じで ご教示いただけたら幸いです。 それと、浦和駅の西口にロータリーがあるそうですが、そこで待ち合わせを予定しています(もちろん相手は車です。シチュエーション的に、僕のほうが先に場所に着いて、後から相手が車で来たときに合流となります。)そのロータリーは待ち合わせに都合は大丈夫でしょうか? 僕は埼玉・浦和初心者で、相手は車で移動が主な人なので、浦和駅初心者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう