• 締切済み

暑中お見舞いのマナーについて教えて下さい

私から見て親戚(義理母の弟)が 昨年10月に亡くなりました。喪中の為 今年の年賀状は出さなかったのですが、暑中お見舞いハガキは 出してもよろしいのでしょうか?亡くなってまだ 1年経ってません。どなたか正確なお答えを よろしいお願い致します。

noname#157977

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

あの~ このサイトでも、年賀状を出せないときは寒中見舞を出せって言っている人が多いのをご存じありませんか。 寒中見舞は年賀状の代用品では決してないから、喪中に出しても良いのです。 寒中見舞は、冬の季節の挨拶状。 一方、夏の季節の挨拶状は・・・・。 これでお分かりですよね。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

お祝い事は差し控えても、お見舞いは差し控える必要なし。 お祝いとお見舞いの違いは、分かりますか?

質問者

お礼

分かります。即答ありがとうございます。これで安心して 暑中お見舞いハガキを送れます。本当にありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

命日から一年未満は、いかなるものも厳禁でしょう。

質問者

お礼

御意見が二手に別れてしまっていますので 少し困ります。とりあえず 即答ありがとうございました。