• 締切済み

Sony VAIO F リカバリディスクについて

先日初めて日本メーカー製のノートPCを購入しました http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Simulation/F/VPCF24AJ/ 購入したのはこちらです 送られてきたノートには既にOSが導入されておりOSやドライバのディスクは付属されてきませんでした 付属ソフト(Adobe、ウイスルバスター、ノートン、ATOKなどの体験版)も既にプリインストールされていましたがこちらもディスクの付属は無しです とりあえず、早速リカバリディスクを作成しましたが 例えばこのノートのHDDをすべてフォーマットしてリカバリしたとして、一体どこまで状態が復元されるのでしょうか? OS、ドライバ、VAIOのソフト、体験版のソフト、テーマや画像などのコンテンツ、 出荷時に大体これらの物がHDDに保存されてきたわけですが、これらがすべて出荷時の状態まで復元されるのでしょうか? リカバリディスクの他に何か別途バックアップが必要なファイルはありますか? またドライブ文字が割り当てられていない回復パーティションというものがあるのですが(15GB程度のサイズ)これはなんですか? この回復パーティションはリカバリディスクを作成し終えたなら削除しても問題ありませんか? 現在余計なソフトやサービスが多すぎるので一度クリーンインストして不要な物はすべて削除しようかと考えているのですが さすがに復元できないのは困るので実行できずにいます、回答お待ちしております

みんなの回答

• tadasi8
回答No.4

リカバリーDVDを作成されてそれでリカバリー(HDDからリカバリーするDtoDでも同じです)される場合一応OSやドライバその他の体験版のソフトもすべて元通りにリカバリーできますが、””但しAdobe、ウイスルバスター、ノートン、ATOKなどの体験版は現在体験版ソフトを起動させて使用されていて試用期限切れのの場合はもちろんリカバリーですべてのソフトは復元されますが試用ソフト起動しても期限切れと表示され増すので延長契約するしかないですもちろん有料です”” それとOffice ソフトがインストールされていればこれも削除されますので改めてOfficeインストールCDが必要です 次に 回復パーティションはリカバリディスクを作成し終えたなら削除しても問題ありませんか? もちろんリカバリーDVDをあらかじめ作成されておられるので回復パーティションは削除されても大丈夫ですが、もしもHDDリカバリー(DtoD)でリカバリーされる場合不具合が発生してHDDリカバリーできないかも?判りませんのでこの場合はリカバリーDVDでリカバリーすれば何の問題もありません(私もVAIOのVPCCW19FJのWin7を使用中ですが確かに不要なソフトが目白押しですから不要なソフトはすべて削除してます市もしも必要なソフト屋ドライバがあれば、リカバリーDVDをセットしてリカバリーメニューからドライバの再インストールを選択して必要なドライバをまた追加したりして試用してます

noname#158832
noname#158832
回答No.3

そのパーティーションは削除しないでください、何故かと言いますとリカバリーディスクの作成やF11キーからのリカバリーが出来なくなります。要らないソフトはプログラムの追加と削除からアンインストールしてください。アプリのディスクの付属が無い場合はリカバリディスクをWindowsが起動してる時にトレイに入れますと中身を表示出来ます、一番下に「フォルダを展開してファイルを表示」とあります。 ここをクリックすると中に収録されてるファイルが一覧で見れます。必要なファイルを開いてインストール出来ます(ドライバもここにあります)。 それからひとつ注意する事はウイルスバスターとノートンはどちらかひとつを選択しましょう。

• air_supply
回答No.2

最近はどのノートパソコンでも、ディスク・ツー・ディスク(D to D)のリカバリ方法ですね。早速リカバリディスクを作成されたそうですね。それは正解です。良くここで、パソコンのHDDが壊れたようですが、リカバリディスクを作成していません、どうすれば良いでしょう?と言う質問を見ますが、D to Dの場合、そのHDDが壊れてしまってはどうにもなりません。大概は、メーカーからリカバリディスクを取り寄せて下さい、で終わります。 リカバリディスクでの復元ですが、概に回答があるように工場出荷状態です。工場出荷状態に含まれるもの全てとなります。希に、復元する内容を選択できるものもあったような気がしますが、 殆どはまるまる元の状態に戻ります。従って、プリインストールされているソフトウエアが不要な場合は、個別に削除する必要があります。結構面倒ですよね。 また、リカバリには基本的にはリカバリディスク以外は不要です。 回復パーティションは、削除してもリカバリディスクがあれば構わないでしょうが、D to Dの方がリカバリに要する時間が遙かに短い(リカバリディスクはDVDだと思いますが、D to DはHDD)ので、HDDが故障していない限りは残しておいた方が良いでしょう。リカバリの効果は全く同じと思われますが、リカバリに掛かる時間が恐らく違う(速い HDD<<DVD 遅い)でしょう。 リカバリディスクを作成してと言うことは、その作業によって現状ではもう2セット目のリカバリディスクを作成することはできなくなっていると思います。昔は、何セットも作成できたのですが、最近は1セットしか作れないようですね。もし、リカバリディスク作成に失敗したら、メーカーより購入する他無いと言うのが結構恐ろしい。自分で購入したにもかかわらず、です。まあ、メーカーとしては何枚も作られてもまずいのでしょうが........ と言う訳で、リカバリディスクを作成したらバックアップを取っておきましょう。普通のコピーではなく、ISOファイルからバックアップのディスクを作成すると成功します。1セットのみのリカバリディスクでは、安心できません。バックアップは、リカバリディスク→IOSファイル化(HDD)→ISOファイルをDVDに焼く と言う手順です。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ImgBurn.html クリーンインストールを行う場合、同じOSであれば、パッケージ版を購入すればOKです。ドライバは、下記のようなフリーソフトウエアで現状のドライバを抜き出せば、再インストール可能です。ただし、ハードウエアが機種依存しているものがそのまま移せるかどうかは、やってみないと判りません。 http://freesoft-100.com/review/drivermax.php http://drivermax.softonic.jp/

• piyorina
回答No.1

初回起動時の状態になります。 体験版もドライバーも初期のままです。 Windowsアップデートも一からやり直しです。 クリーンインストールは、出来ません。 もし行うならWindowsのライセンスおよびインストールメディアと デバイスドライバーを用意して下さい。 デバイスドライバーは、海外のソニーサイトに有りますが総てそろうかわかりません。 ソニージャパンは、保証しませんよ。

2012072217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初回起動時の状態になります。 >体験版もドライバーも初期のままです。 >Windowsアップデートも一からやり直しです。 なるほどすべて復元されるのですか、分かりやすくていいですね。 一応現在HDD内に保存されているファイルをすべてバックアップして一度リカバリを行ってみたいと思います。 >クリーンインストールは、出来ません。 >もし行うならWindowsのライセンスおよびインストールメディアと >デバイスドライバーを用意して下さい。 >デバイスドライバーは、海外のソニーサイトに有りますが総てそろうかわかりません。 >ソニージャパンは、保証しませんよ。 別途OSを用意し、ドライバは現在のシステム内に保存されている物をバックアップ という形でクリーンインストールを行うつもりで居たのですが、これを行うと保証が失われてしまうのでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604846.html ↑保証についてはこちらでその質問をしたのですがまだ回答を得られていません もしよろしければどちらにでも構いませんのでお答えいただけると助かります 参考になりました、どうもありがとうございました。