排卵日はいつでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスから生理が安定しない状況になってしまい、基礎体温を計るようになりました。しかし、二層になることなくガタガタしています。排卵日が心配です。
  • 生理前に腹痛や腰痛、湿疹、発熱などの症状が出るようになり、周期も29~31日と遅れるようになりました。今月から基礎体温を計っていますが、判断が難しいです。
  • 結婚してから生理の周期が乱れ、生理前に症状が出るようになりました。基礎体温の観察から排卵日を判断する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日はいつでしょうか?

よろしくお願いします。 妊娠を希望している者です。 今年の3月に結婚しまして、4月に式を挙げました。 結婚式前、ストレスからか今まで28日周期で安定していた生理が3日程遅れ、腹痛・腰痛・湿疹・発熱などの症状が出ました。 それ以降、ずっと生理前にそのような症状が出るようになり、生理も29~31日と遅れるようになり安定しません。 恥ずかしながら、今までちゃんと基礎体温を計っていませんでしたので、今月生理が終えてから記録を取るようにしました。 低温期、高温期で綺麗な二層になるとありますが、なんだかずっとガタガタで。 本日くらいに排卵日だと思うのですが、もしかしたら排卵してないのでは…と不安になりましたので、質問させて頂きました。 7月5日~10日 生理 12日 36.53 13日 36.58 14日 36.53 15日 36.64 16日 36.48 17日 36.58 仲良し 18日 36.75 19日 36.54 仲良し 20日 36.56 仲良し 21日 36.63 22日 36.82 このまま高温期に入ればよいのですが、すごく心配になってしまいまして… これだけでは判断しにくいかもしれませんが、少しでもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

基礎体温を計り始めたばかりということで、 質問者さんの低温期と高温期の範囲が分からないのですが、 周期から考えて、22日の基礎体温が高温期の始まりではないでしょうか。 22日の基礎体温レベルのまま、今後推移するようでしたら、 それほどガタガタには見えません。 2メートルくらい離れて眺めて二相になっていれば、だいたい大丈夫です。 多少は上下しますから、最初は気にしないでください。 3周期くらい続けるとコツをつかめてきて、徐々に綺麗になっていくと思います。 生理周期が29~31日と、3日間の開きがありますが、 このくらいなら許容範囲ですよ。 29日で来る周期と、31日で来る周期と、排卵日に3日間程度の開きが出ますが、 排卵日を「この日」と特定することは、基礎体温からはもともと無理ですので、 「今週あたりに排卵しそうだ」くらいで考えられれば十分だと思います。 #1さんもお書きのように、排卵検査薬と並行して参考にされても良いですが、 排卵検査薬を使っても、排卵日の特定までは、実際のところ難しいです。 そろそろだと思う頃から、1日おきで良いのでタイミングを取ってみてください。 高温期に入りきるまでタイミングを続けます。 1日おきに3回タイミングを取れば、1週間カバーできますよ。 基礎体温も頑張りすぎると、それがストレスになるので、 ほどほどにゆる~く続けるのが良いと思います。

yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に教えてくださって、とても助かります。 よく、排卵日前後は「体温がグンと下がってグンと上がる」とあるので、下がったり上がったりしている自分の体温は異常なのかと不安になってしまいました。 このような体温でもおかしくはないと分かり、ホッとしました。 計り方も慣れていないので、少しズレが出ているのかもしれませんね。 排卵と思われる一週間は、頑張って旦那さんを誘惑しようと思います(笑) ついつい考えてしまいますが、ストレスを抱えないよう気を付けます。 詳しいアドバイスをありがとうございました(^^)

yuckyyucky
質問者

補足

昨日はありがとうございました。 本日、36.94あり高温期に入ったのかな、とホッとしております。 これからヤキモキしながら2週間を過ごすことになりそうですが、不安が一つ減った分少し心が軽くなりました。 私の心配を取り去ってくれて、ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は結婚2年目でやっと授かり今妊娠5ヶ月に入りました ネットで排卵日をチェックしたり 妊娠検査薬みたいに、尿をかけて排卵日をチェックする排卵チェックがあります 私も排卵チェックをして、2ヶ月目で妊娠しました! これで排卵があるかどうかだけでもわかりますよ! しかし、処方せんを受付してくれる薬局にしか売っていないので、ご注意ください

参考URL:
http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi.html
yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご懐妊おめでとうございます! とても羨ましいです! 排卵チェック薬、試してみたいと思います。 あるかないか分かるだけでも気持ち的に変わりますものね。 参考サイトもありがとうございます。 全然関係ない話ですが、旦那さんの誕生日が3月8日なんです(笑) maimu3838さんにあやかれるといいなぁ(^^)

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか?

    こんにちわ。排卵日について教えてください。 最近、基礎体温を測りはじめたのですが、排卵日の考え方としてこれで合ってるのか不安です。 生理周期は大体30日~40日です。    生理周期 9/28 17日目 36.29 9/29 18日目 35.89 9/30 19日目 36.13 10/1 20日目 36.27 10/2 21日目 36.02 10/3 22日目 36.26 10/4 23日目 36.20 10/5 24日目 --.--(測り忘れ) 10/6 25日目 35.85 10/7 26日目 36.22 10/8 27日目 36.32←排卵日? 10/9 28日目 36.45(ここから高温期1日目?) 10/10 29日目 36.51 10/11 30日目 36.56 10/12 31日目 36.63 10/13 32日目 36.65 10/14 33日目 36.53 10/15 34日目 36.69 10/16 35日目 36.67 10/17 36日目 36.55 10/18 37日目 36.56 10/19 38日目 --.--(測り忘れ) 10/20 39日目 36.68 10/21 40日目 36.36 10/22  1日目 36.49 10/23 2日目 36.26 10/24 3日目 36.08 10/25 4日目 36.09 10/26 5日目 36.16 10/27 6日目 36.14 10/28 7日目 --.--(測り忘れ) 10/29 8日目 36.09 10/30 9日目 36.09 10/31 10日目 36.15 11/1 11日目 --.--(測り忘れ) 11/2 12日目 36.13 11/3 13日目 36.03 11/4 14日目 35.91 11/5 15日目 36.19 11/6 16日目 36.04(↓おりもの出始める) 11/7 17日目 35.98 仲良し 11/8 18日目 36.30 11/9 19日目 36.17 仲良し 11/10 20日目 36.32(生理痛みたいな腰痛と腹痛) 11/11 21日目 36.35 仲良し 11/12 22日目 36.50 11/13 23日目 36.55 このような感じです。 前回の排卵日は生理開始日から逆算して10/8だったのかなぁと思います。 自分で見てみると36.4くらいが低温と高温の境界線みたいに思えます。 高温期になる前日が排卵日と考えて、今回の排卵日は11/11だったのでは?と思っているのですが、これで合っているでしょうか? あと、グラフにしてみたのですが、何だかガタガタしています。 低温期と高温期の差もあんまりないように感じます。 これは正常な範囲ですか? 妊娠を希望しているので、異常であれば病院に行こうと思っています。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵日がわかりません。

    初めまして、38歳主婦です。 1人目出産を機に生理不順になり(出産前は28日で整ってました)1年前から基礎体温を付けるようになり、 2ヶ月ほど前からマカと葉酸を飲むようになって、現在妊娠を希望しています。 生理不順の時は、31日~39日でしたが、直近2周は34日で整っており、今回も34日と 見なしていいものかと思っています。 婦人科へはかかったことがなく、排卵日の予測は、基礎体温と、排卵日検査薬と 婦人体温計の出す排卵予測日との3種類でしています。 だいたい、私の高温期は、36.50くらいを境としているようで、移行する時には0.3~0.4ほど 急上昇します。 また、生理前日まで高温期が続き、生理期間中は、36.50前後をウロウロして いることが多いです。 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 23 9/18 : 36.37 24 9/19 25 9/20 体温計排卵予測日 前々回の周は、高温期は23日目から始まりました。 (排卵予測日は、記録し忘れました) 前回の周は、21日目からでした。 (排卵予測日は、26日目でした) ちなみに、私は前回出産の際、子宮がもとの大きさに戻りきらなかったため、 生理の時の出血量は多く、痛みも強い方で、こんな風にダラダラと続きます。 こちらでいろいろな質問を読ませていただいて、排卵日検査薬はホルモンを感知するものなので 本当に排卵したかどうかはアテにならないということを知ったのですが、タイミングを逃すのが 嫌で、つい毎日仲良ししてしまい、主人がバテてしまいました(汗)。 (主人は41歳で、私と一緒にマカを飲み始めました) 高温期に入っていないので、まだ排卵していない可能性があるのか、だとしたら、 いつ頃が目安となるのか、わからなくて困っています。 婦人体温計の出す予測日は、アテになるものでしょうか? 前周は、21日目から高温期になりましたが、唯一、26日目だけ低温でした。 あとになって、「この日が排卵?」と、ドキッとしてしまいました。 もう少しタイミングを見た方がいいかどうか、どなかたご意見をいただけたらと 思っています。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいものの、主人をバテさせてしまって 申し訳ない気持ちです……。 (でも主人はとても協力的で、決して義務的ではないように感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日とタイミング

     初めての質問です。22歳11か月、昨年5月に結婚しました。  結婚前に、体を診てもらい、医者から「貴女はちゃんと産める体だから心配ないですよ」と言われたのですが、自分がしたいこともあってなかなかその気にはなれませんでした。  それでも、基礎体温は昨年9月頃から付けて、生理周期、高温期、低温期のこと、女性の体の神秘について多少は知ることができ、神様からいただいた女性だけしか体験できないことをして、自分から生命を授かりたいと思うようになりました。  結婚後半年くらいは、排卵日近くを避けたり、コン…をして仲良しをしましたが、3ケ月程前から生出しをしてもらっていますが、まだ妊娠はしていません。  生理周囲はほぼ28日、前回の生理は2月2日、今度は来月2日が次期予定日です。 高温期、低温期ははっきり分かれています。上は36.7℃台で0.1~0.3度前後の幅、、下は36.5℃程度です。低温期の終わりに一旦35℃近くに下がり、その明くる日は高温期に入ります。生理不順、生理痛は殆どありません。  いつ頃仲良しのタイミングをとったらいいのか、ちょっと不安です。よくわかる方、よろしくお願いします。

  • これはいつが排卵日だったのでしょうか・・

    こんばんは。今周期のグラフがあまりにもガタガタでいつが排卵日だったのか、いつからか高温期なのか、解らなくて悩んでます。。みなさんよろしければ、アドバイスお願いします。 ・生理周期31~40日 ・8月13日~18日まで生理 周期16日目 8月28 36.35 前夜に最後までではないでが、仲良ししました。伸びるおりものが朝出ました。   17日目 8月29 36.39 伸びるおりものが出ました。排卵検査薬は陰性。   18日目 8月30 36.16 排卵検査薬は陰性。   19日目 8月31 36.11 夜にきりきりと激しく排卵痛かも??排卵検査薬は陰性。   20日目 9月1  36.52 夜に排卵検査薬陽性。1日中下腹部に違和感。   21日目 9月2  36.23 朝の排卵検査薬は昨日と同じ濃さ。  ☆22日目 9月3  36.51 朝の排卵検査薬は昨日より少し薄め。朝下腹部痛。☆仲良し☆  ☆23日目 9月4  36.71 伸びるおりもの?☆仲良し☆   24日目 9月5  36.45    25日目 9月6  36.81 ピンクのおりもの。   26日目 9月7  36.85  普段は低温期が35.80~36.30で高温期が36.40~36.80ですが今周期は全体的に体温が高めな気はします。サプリを飲み始めたからでしょうか。グラフにすると排卵あたりがガタガタでよく解りません。私個人の考えでは31日が排卵で次の日から高温期な気がしていたのですが、2日にまた下がって3日にまた上がりましたので、2日が排卵で3日から高温期??という気もします。2・3日に仲良ししているので、そうであって欲しいという気持ちもありますが・・。 どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • 排卵日がいまいちわからない。。。(長文)

    いつもお世話になります。 私は32歳の専業主婦で半年前に仕事を辞め、今は妊娠を希望しています。当初、仕事を辞めストレスがなくなれば、狙い日に仲良しをすれば子供はすぐ授かると思っていました。。 前置きが長くなりましたが、今回は皆様の経験、知恵を私に教えてください。 私自身、いまいち排卵日の特定&仲良しのタイミングがわからず悩んでいます。 生理の周期はほぼ安定しており、31~33日周期。先月(2月)は4日に生理がありましたので、次回は(3月)はたぶん7日ごろかな?となると14日さかのぼって排卵日は22日だ!と思い21日仲良ししました。(のびるおりものは20日ありました) 基礎体温は大まかになりますが・・     21日・・36.0(仲良し)     22日・・35.99     23日・・36.09     24日・・36・13     25日・・36.36 低温期の平均は36℃ぐらいなので、25日あたりから高温期になったと思います。 そして、今日9日生理になりました。。 となると・・、排卵は14日さかのぼって2月24日ってことになるのかな!?と思いました。 グラフにすると、段々上がっていく途中で排卵があったようなんですが、排卵は段々上がっていく時におこるものなのでしょうか? 自分自身ずっと排卵は低温の最後の日だと思っていました。 先月の場合だと、もし22、23日あたり仲良しをすれば妊娠したのかな?と思っています。 次回のために、仲良しのタイミングも知りたいと思っています。 長文になりましたが・・排卵に詳しい方ご自身の経験などがありましたら、是非教えてください。

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう