• 締切済み

子供の運動会

子供の運動会くらいで会社を休む人 自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。 それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか? 自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kogatuku
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.12

平日の代理要員がきく日に変えるって意味なくないですか?運動会は日曜日(その日1日)にしかないのに別の日にやすんでどーするんですか?家族サービスは平日にしろってことですか?子供は学校やすませるんですか?

noname#173315
noname#173315
回答No.11

少子化晩婚化の時代とはいえ、まだまだ、結婚し、子供を産み育てる結婚をする人間の方が多数を占める世の中です。 行事に休むと成り立たなくなる業務体系にも問題がないわけではない。 たとえば、行事ではなく、急に倒れて入院したり、事故にあったりするかもしれないし、また、女性だったらだんなにいってもらえというのでしょうか? 子育て世代に対して、あなたのような考えで仕事を考えるように強要するほうが、能力が高いと思われる会社ならそういう会社なのでしょうね。 あなたのような方ばかりを会社で雇うようにすればいいのではないでしょうか? また、既婚者が少ないのであれば、なおさら、その少ない人たちのフォローぐらい出来る体勢を構築することは出来ないのでしょうか? 誰かがいなくなると、立ち居かなくならないような体勢づくりをしてこそ、管理する立場として評価されるのではないでしょうか? だけど、四国にとばされて、あなたの部下も幸せなのかも。 あなたにとっては、無人島みたいで最悪な場所かもしれないけど、家族と仲良く暮らすにはある意味幸せなのかもしれませんね。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.10

貴方は回答者への御礼には >>私は部下に休むなとは一言も言っていませんし、休んでもかまわないけど 平日の代理要員が効く日に変えるように命じました 上記の様にかいてますが だったら最初からそのように書けば? 反論がくれば「実はこう言った」とまるで後出しじゃんけんと同じですよ。

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.9

>給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ! これを正論と思い込んでいませんか? 少子化と高齢化が進み、 昔よりも少数精鋭且つ従業員一人当たりの多能工が 企業の利益確保に必要と考えます。 そんな有益な従業員を育成、確保するには 従業員側の視点で考慮すべき問題です。 私生活を守る考えがあるからこそ、 明日の企業を支える柱と成れるのではないでしょうか。 金をどんなに積まれても、費やす家族が無ければ 生涯のモチベーションはどこに求めればよいのでしょうか。 守る家族があるからこそ、 通常時、出勤したからには歯車になろうが、泥水を啜ろうが 渡せる給与以上の利益をを会社に貢献する意欲が生まれる事、 会社は歯車を利用しているのではなく 人に存続させてもらっているという謙虚さが管理側に無ければ 企業の繁栄は高く難しいハードルになると考えます。 日曜、従業員に休まれたくらいで回せない会社であれば それは管理職の能力不足と思われます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.8

完全にパワハラ。 有給をとることは違法でもないし、会社規定違反でもない。 >子どもの行事って仕事以上に大切なんですか? 大切です。 子どもの行事は、その時にしかない。 二度と同じ行事はない。 4年生の運動会と、5年生の運動会は全然違う。 行きたいと思って当たり前。 自分が子どもを邪魔な存在だと思っているからと、他人にその考えを押し付けるのは間違い。 あなたの意見こそ信じられないし、ありえない。

gokuaku
質問者

補足

あなたみたいな考えでは会社は成り立っていきませんよ 私は部下に休むなとは一言も言っていませんし、休んでもかまわないけど 平日の代理要員が効く日に変えるように命じました子供の運動会でしかも人員がいない日曜日に平気なツラして休んで真面目に仕事してる人に示しが付かないのでは?かなり自己中ではありませんか? 会社も変更させる義務は当然ありますから・・・ 何が間違ってるのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

>子供の行事って仕事以上に大切なんですか? うん。 子供にとっての親は、俺一人しかいない。 貴方の部下は何十人もいるんでしょう? なんか似たような話を以前にもしていませんでしたか? また問題がぶり返したんでしょうか?

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

今の時代は昔とは違います。昔の親の子どもへの関わり方と現代の関わり方の違いです。 でも「子どもの行事」に有給を使用するのは別に違法ではありません。 今のままそのような言い分を言い続けるとまず労働喜寿監督署に通報されますよ。 社員は自分にある当然の権利を使って休んで居るだけの事ですから。 有給を子どもの行事に使用してはいけないなんていう法律もありませんので もし労働基準監督署に訴えられたら完全に貴方達の負けです。

gokuaku
質問者

補足

あなたみたいな考えでは会社は成り立っていきませんよ 私は部下に休むなとは一言も言っていませんし、休んでもかまわないけど 平日の代理要員が効く日に変えるように命じました子供の運動会でしかも人員がいない日曜日に平気なツラして休んで真面目に仕事してる人に示しが付かないのでは?かなり自己中ではありませんか? 会社も変更させる義務は当然ありますから・・・ 何が間違ってるのでしょうか?

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

個人的感情からによるパワハラで訴えられますよ。 どちらが正解とは言えませんが、質問者さんは賢い管理者ではない発言ばかりですね。 運動会に休むどうこうの前に、質問者さん自信のほうが、感情的で個人的意見を仕事に持ち込みすぎと思います。 相手の気持ちになって冷静に考えてはどうですか?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

ハンドルネームが極悪なんですから、 当然自覚ありの釣りでしょ(笑)

noname#181154
noname#181154
回答No.3

効率、筋道論、幸せへのやっかみ 冷静に区分けして、仕切るのが管理職に求められるんでしょうね。 ちょっと、感情過多のこの文章だけでは、度合いが解らないので、何とも言えませんが。

関連するQ&A

  • 子供の運動会くらいで会社を休む人

    子供の運動会くらいで会社を休む人 自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。 それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか? 自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

  • 結婚式?それとも運動会?

    ちょっとご相談です。 私は、3人の子供(全員小学生)の父親であります。私自身仕事人間で、家庭はある程度妻に頼むよとしておりまして、日々きっちり仕事をこなしております。 実は先日我が家に結婚式披露宴の招待状(私の部下・女性事務員から)が私宛に届いたのです。日付を見ると9月の日曜日。その前日は子供達の運動会でして、運動会日が雨天の場合には翌日に順延になります。この招待状を見た妻は、運動会が雨天の時には披露宴には参加できなくなるのだから、出欠の返事を欠席として返事を!と言うのですが、自分としては、会社の部下なので、なるべく披露宴には参加してあげたいと思っておりました。妻が言うように当日運動会になる可能性もあるわけなのですが、自分が披露宴に参加してあげたいという気持ちに妻は納得がいかないようです。このようなケースの場合(子供さんをお持ちの方)皆さんだったらどういたしますか?

  • 子供の運動会に別れた夫と

     子供がいて離婚されている方にお聞きします。学校の行事、どうしてますか?私の場合、元夫とは子供を通じて普通に接していますが子供の運動会に一緒に行くのはおかしいですか?以前、音楽会に一緒に行ったら周りにいろいろ言われました。私達は子供のことなので割り切っているのですが、周りは変に見えるようです。週末運動会があるのですが、今回は別々に見ようと元夫に話しました。しかし、ひとりぼっちで見に来るのが気の毒で子供達もかわいそうといいます。わざわざ別々に見なければいけないのでしょうか。離婚された方、みなさんどうしてますか?元夫は子供達のことをとても大事に思ってくれていてこれからも行事に参加したいと言います。子供の気持ちが一番とはいえ、周りの目も気になってしまい、悩んでいます。

  • 子供の運動会。気にしすぎ?

    今年幼稚園に入った子供の運動会が来月にあります。 それで夫と私の両親を誘ったのですが、義母が友達を連れてくると言うのです。 (義父は仕事で来れません) 義母とお友達は長い付き合いでとても親しく、私が出産で入院中も一緒に病院に来ました。 正直言って出産間もない時、しかも帝王切開で傷は痛むし、ボロボロの状態で よく知らない人が来るのは抵抗があったので、夫にそれとなく断ってもらうように言ったのですが、 結局強引に押し切られてしまいました。 今回もいわば家族の行事に他人が来ることに違和感を感じます。 近所なら分かりますが、片道1時間半はかかる距離です。 私にとっては他人でも、夫にとっては小さいころから知ってるおばさんなので 身内同然なのでしょうか? お友達も他人の孫の運動会なんてつまらないと思うのですが… これって普通のことですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 子どもの運動会と友人の披露宴

    約2ヶ月後に息子二人(5歳、2歳)の初めての運動会があります。 昨夜、義母と夫の実家で運動会の話をし(夫も聞いてました)、帰宅した後に「同じ日に友人の披露宴があるから、俺は運動会行かないよ。」と言われました。 私は子どもの事を優先するべきでは?と思ったのですが、皆さんならどうしますか?ちなみに、友人代表挨拶も頼まれたと言ってました。 私は母親として夫に子どもの行事を優先させるように言うべきでしょうか?それとも、妻として快く行かせてあげるべきでしょうか? 夫は仕事が忙しく、子どもの事はほとんど私一人でしてきましたが、今回の件は疑問に思ってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子供の運動会?友人の結婚式?

    で、モメました。同僚が。すごいバトルでした。 元はといえば、職場女子社員A(29)が、 「今度子供(6歳)の運動会があるんだけど、友人の結婚式と ぶつかって…。きちんと確認しなかったから出席で返事出し ちゃったの。…どうしようかな、でも自分の式にも出席して もらってるから、やっぱり出ないとね~…」 に対し、未婚女子社員B(33)が、 「はっ?!信じられない!じゃあ子供の運動会はどうなるの?! 子供はその日は自分の好きなもの詰めたお弁当を、お母さんが 持って応援に来てくれるって信じてるんだよ!信じられない! 自分だってもらったんでしょ?それを何?友達の結婚式だからっ て止めるの?!じゃあ子供どうなるの?自分の親に任せるの?! そんなの最低だ!」 この後はお決まりの「子供どころか、結婚してない人に意見する 権利ないでしょ!」との展開。 どっちも譲らずで午後は非常に気持ちの悪い雰囲気…。 さて、どちらが「正しい」のですか?

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 運動会のときに包むお金

    子供の運動会が控えています(保育園) 私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。 皆さんの地域でもこのような習慣はありますか? あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

  • 運動会での飲酒についてどう思いますか?

    子供の運動会で、お弁当を食べながら飲酒する親を見て、ビックリしました。 飲酒する人達の言い分は、運動会は年に一度の親子が揃って参加する学校行事であり、親として子どもを盛り上げてやりたい。酒は盛り上げる手段の一つであると言います。しかし、冷静に考えてみると、昼間から酒を飲みたいために、子供や運動会を理由に飲酒を正当化しているように思えてしまいます。 はたして、学校と言う子供が主体の教育現場で、飲酒することがモラルに反しないのか疑問です。 みなさんは、運動会での親の飲酒についてどう思いますか?容認するべきだと思いますか?禁止すべきだと思いますか?

  • こども園の運動会

    こども園の運動会の日程は土日祝日と決められているのでしょうか?園によっては平日のところもありますか?ちなみに名古屋市高蔵寺近辺ですが会社の休みが両親とも平日で考えてしまいます。