• ベストアンサー

フリーズするのはなんで??

私は、BIBLO 4/45D を使っているんですがとにかくよくフリーズします。 今思えば買った次の日からフリーズしていた。 パソコンは、これが始めてなのでこんなものかな?って思ってたんですが・・・ どうしたら解決するのでしょうか? メモリを増やすといいよ!!って聞いたんですが、種類がいろいろあってどれを選べばいいのか解らないので教えて下さい。 お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

OSは98系ですか? その前提で話をします。2000などのNTはわかりません。 起動時リソースを確認してください。 70%以下の場合、リソース不足の可能性がありますのでリソースを確保してみてください。 常駐アプリやアクティブデスクトップなどを外してください。スクリーンセイバーも使っていたら外してください。 壁紙はなし、もしくは単色の物を使う。 富士通やNECは初期アプリがたくさん入っていますので不要な物は極力アンインストールしてください。 メーカー独自のアプリは不具合を引き起こしやすいみたいなのでそれらを使っていたら外してみてください。 特に、何か作業しているときHDDにアクセスするアプリ。 NECならCyberなんとかNXみたいなやつ。 あと、ウィルスソフトを常駐させていると常にHDDにアクセスするため不安定になりやすいです。 ただし、外す場合は自己責任で外してください。 ウィルスはある程度知識があれば十分防げます。 これは雑誌やHPなどで調べてください。 リソースについてわからない場合、ここで検索かければ 過去にたくさんありますので、参考にしてください。

その他の回答 (3)

  • ichiro55
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

他の回答とはちょっと違います。たぶんOSはWindowsで保証期間だと思いますが、家電品のように対応するのが良いと思います。すなわち買ったけど故障したということでメーカーのサービスにパソコンを送るのです。 まずWindowsはどのバージョンもバグ(欠陥)があり、それを承知でメーカーは販売しています。そしてバージョンアップということで金を取りバグを直し、新たなバグを発生させるのです。これを承知で買うお客様は良いのですか、そんな告知はしていません。「買ったその日からインターネット」などと素人でもすぐに使えるごとく宣伝しています。 メモリ増設でも完全には直りません、フリーズが若干減るだけです。まして他社品を付けるとそのせいだとメーカーに云われます。 冷静に考えると変ではないですか?、製品の欠陥をユーザが直す!なんでお金を出しているユーザが苦労しないといけないのでしょうか。 ということで、パソコンではなくてテレビだったらビデオだったらどうする?という前提でメーカーに対応して見てはいかがでしょう。 教えてgooでも、あまりに初心者の悩みが多いものですから。 専門知識はいりません「動かないから故障だと思い修理に出す」で良いと思います。たぶんメーカーはOSやアプリは自社製品では無いから、直らない、原因が分らないと言って来ますが、それは「フォードの車は悪くない、ブリジストンのタイヤが悪いのだ」と言逃れしているのと同じです。ユーザにとってはどこの部品を使おうが、どの業者に外注しようが関係ないのです。そのメーカーのブランドで買うのですから。 また有料と行ってくる場合もありますが、交渉すれば無料になります。

noname#10306
noname#10306
回答No.2

私はNJ4/45Cを使っていますが同様の症状が起きます。 私は買った当日からでした。フリーズはもちろんのこと、挙句の果てに画面がボワ-っと白くなりました。 それから3ヶ月ぐらい、毎日サポートに電話しましたが、対応の悪さにあきれるばかりでした。「ああしろ、こうしろ」と言われるまま、あらゆることをしましたが、改善されませんでした。 画面が白くなりませんか?もしそうなるのでしたら、富士通Fmworldサイト(http://www.fmworld.net)にソフトがあるので、ダウンロードしてください。ちなみに↑の件は、最後までサポートからは教えてもらえず、あるサイトに相談して回答者から教えてもらいました。 私はメモリを増やしましたが、大して変わりませんでした。 NJ4/45CやNJ4/45Dユーザーで、nya-nya-さんと同様のお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。 残念ながら、「直ったよ」という話を聞いたことがありません。 メーカーサポートも担当者によって対応がまちまちなので、期待しないほうがいいですよ。 私も初めて買ったパソコンだったので、とても残念です。

参考URL:
http://isize.com/pcsoudan
  • akiume
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

フォルダtempを検索でチェックしてみましょう。 溜まっていればごみ箱行きです。ごみ箱を空にしましょう。 いらないアプリケーションはとにかく抜いた方が良いです。 それだけ事故(フリーズ)が減ります。 これでも固まる場合は、再インストールです。 メモリを増やすと大きなデータをスムーズに動かせるようにはなるのですが、 フリーズの直接の原因になるのかな。 使い方にもよるとは思いますが...

関連するQ&A

  • 頻繁にフリーズする

    ノートパソコンですが、無理な作業をしているわけでもないのですが、すぐフリーズしてしまいます。長く使って熱を持ったわけでもありません。ゆっくりゆっくり気をつけていてもフリーズするくらいですから、異常です。どなたか対処法ご存じないですか? FMV-BIBLO NPV16DをWindows 98 SEで使っています。

  • フリーズするのですが

    WinMEでCPUがPM(3)1GHzでメモリが380MBのパソコンを使ってるのですが CADソフトや音楽CDソフトなどを起動したまま 10分~15分くらい放置しておくとフリーズしてしまいます 何が原因でフリーズするのか教えてください それとこれの解決方法あれば教えてください

  • PCが最近よくフリーズします

    タイトルどおり、最近何かの拍子にフリーズしてることがおおいです。 ですが何らかの法則性があるみたいなので、それを説明します。 (1)フリーズ発生    ↓ (2)強制終了⇒起動⇒フリーズを繰り返す    ↓ (3)繰り返している内にWindowsロゴでフリーズ    ↓ (4)Windowsが起動できない、と出て修復作業    ↓ (5)前の状態に戻り、以降はフリーズが発生しない    ↓ (6)次の日起動すると、すぐまたフリーズ この上記のような状態が2日つづけて発生しています。 システム修復(以前の状態に戻す)作業を行うと、なぜかフリーズしなくなるんです。 ですがまた翌日等にPCをはじめると、何もまだしてないのにすぐフリーズをします。 そしてまた修復をして・・・・といった流れです。 今のところわかっている特徴としては....... ●システム修復したら、フリーズが1日間は発生しなくなる ●修復前と修復後で、インストールしているソフトの種類は同じもの ●Cドライブのエラーチェックは二項目とも実行済み ●PCはBTOパソコンで、2年前に購入したもの(メーカーはドスパラ) ●メモリ不足・CPUはフリーズと関係なし(正常稼動) 一体何が原因でそうなってるのか、困り果てています。 どなたか解決法をご存知じゃないでしょうか? 見つからなかったらもうPCをすぐにでも売りに行きます

  • 動画再生中にPCがフリーズする

    いつもお世話になっております。 さっそく質問なんですが、ここ3ヶ月ほど、パソコン上で動画を再生していると、必ずと言っていいほどフリーズします。 フリーズを起こしたその日は、その後フリーズを起こすことはなくなるのですが、次の日、或いはまたその次の日にPCをつけて動画を閲覧すると、またフリーズしてしまいます。 こんな状態でかれこれ3ヶ月が経過してしまいましたのでHDDに何らかの障害が出ていないか心配でなりません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに、ここで一般的に言われている、フリーズ頻発時の解決方法であるスキャンディスク、デフラグ、CPUの温度、ノートンによるウイルスチェックスパイボットの駆除などは試してみましたがどれも改善は見られませんでした。 あと、フリーズが起こる動作についてなのですが、動画編集など、比較的重い動作を行ってもフリーズは起こりませんでした。 あくまで、動画閲覧時のみのようです。(youtube ニコニコ動画等) 時間のあるときでかまいませんので、是非よろしくお願いします。 PCスペック OS:Windows XP CPU:Intel Core2 6600 (2.4GHz) グラボ:GeForce8800GTS メモリ:2.0GB 購入から1年強

  • IE6のフリーズについて

    IE6とemobile、D12LC、XPHomeXP3の環境でたびたびIEがフリーズします。 emobileを再インストールして少し頻度は少なくなりましたが、やはり未だフリーズの傾向が否めません。 ASUSのネットブックで、1GBメモリです。 何らかの解決方法ご存知でしたらご教示ください。

  • PCがよくフリーズします。

    次のような状況で起こります。 インターネット接続時にディスプレイドライバーが応答せずフリーズすることがあります。 ブラウザ種類にあんまり関係なくフリーズします。 他のアプリケーションのみ使用の場合にフリーズしたことはありません。 フリーズ後ほっとけば0~10分程度で添付ファイルのようなキャプションが出て回復します。 必然的には発生しません。 PCスペック Windows 7 H.P. Intel Core i7-2600 3.40GHz 32bitオペレーティングシステム 実装メモリ:4.00GB(2.72GB) 考えられるフリーズの原因と解決策をお願いします。 PCにはあまり詳しくないので素人でもできる対策だと助かります。

  • フォトショップ7.0のフリーズで困っています。

    フォトショップの7.0を使用しております。起動はしておりますが、ある作業に限ってフリーズしてしまいます。ある作業とは、2枚の画像を1枚に合成する時に使う移動ツールや消しゴム・マジック消しゴムのツールを使用した時に必ずフリーズしてしまいます。(きっとメモリに不可がかかる作業時にフリーズするのではないかと思っております・・・)原因が追求できずに困っております。どなたか解るお方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけませんでしょうか? こちらの動作環境は、OSはWindowsXP、ハードディスク120G(現在入れているソフトはフォトショップのみ)、 メモリ1GB、CPUはペンティアム4、ドライブはCドライブのみです。パソコンメーカー名はマウスコンピューターです。 解決するために、フォトショップの再インストール、リカバリー後にインストール、また、フォトショップ起動時に仮想メモリが~・・・・という警告でインストールドライブを「C」ではないドライブにしたほうがいいというメッセージがでましたので、Cドライブをパーテーションで区切って「C」と「D」を作成して再度インストールしてみましたが、それでも状態は変わりませんでした。ためしにリカバリー後にフォトショップ5.5もインストールしてみたのですが、やはり5.5も同じ現象でフリーズしてしまいます。フリーズが発生するパソコンと同じ機種でCPUがペンティアムDのパソコンもあり、そちらでも7.0バージョンを使用しておりますが、そちらは問題なく使用しております。パソコンメーカーも原因が解らないと言っており、またメモリの問題ならと思いCPUを1GBから増設するにもメモリスロットルの関係から対応のメモリがない状態です。 どなたかお力を貸して頂ければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • フリーズ、シャットダウン等の原因が掴めました・・・が質問です。

    先日からFMV-BIBLO-NB780Rでシャットダウンやフリーズで大変困っていまして、多方面からアドバイス頂きありがとうございました。 いい勉強にもなりました。 消去法で原因を一つずつクリアにしていきましたら、IO-DATAの増設メモリに原因がありました。メモリを外したらフリーズなど全くしなくなりました。 しかし、今まで何年もの間トラブルは無かったのに、なぜ急に増設メモリが 原因でトラブルが起きたのでしょうか? メモリが壊れるなんてあるのでしょうか?

  • フリーズします(-"-)

    機種 XP(OS:2007/メモリ:2G/ウイルス対策:ウイルスバスター) 購入してから2年弱です。 使用しているパソコンが最近しばしばフリーズをします。 (例えば、インターネットでタブを使用しいくつかHPを表示している時に全て閉じる操作をすると、フリーズします。 私のパソコンはCドライブとDドライブが存在し、Cドライブの方が容量が少なくしている状況です。 ちなみにDドライブには使用のファイルが存在するのですが、C、Dともにまだだいぶ空き容量があります。 何が問題なのか分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • いきなり再起動・フリーズ

    WinXP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB18D/Lなんですが、 オンラインゲームやってるといきなり 黒い画面に白い文字(青い背景に)が出て強制再起動されます。 白い文字は一瞬なので何が書いてるかわかりません。 そして再起動後に起動画面でフリーズします。 なのでパソコンの電源スイッチで切る事に; そのせいか、それが起こった後に登録してた顔文字が消える事が多々。 何故いきなり強制再起動・フリーズするんでしょうか? また、強制再起動・フリーズしないようにする方法などあるのでしょうか? 教えて下さい。