• ベストアンサー

フリーズするのはなんで??

私は、BIBLO 4/45D を使っているんですがとにかくよくフリーズします。 今思えば買った次の日からフリーズしていた。 パソコンは、これが始めてなのでこんなものかな?って思ってたんですが・・・ どうしたら解決するのでしょうか? メモリを増やすといいよ!!って聞いたんですが、種類がいろいろあってどれを選べばいいのか解らないので教えて下さい。 お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.3

OSは98系ですか? その前提で話をします。2000などのNTはわかりません。 起動時リソースを確認してください。 70%以下の場合、リソース不足の可能性がありますのでリソースを確保してみてください。 常駐アプリやアクティブデスクトップなどを外してください。スクリーンセイバーも使っていたら外してください。 壁紙はなし、もしくは単色の物を使う。 富士通やNECは初期アプリがたくさん入っていますので不要な物は極力アンインストールしてください。 メーカー独自のアプリは不具合を引き起こしやすいみたいなのでそれらを使っていたら外してみてください。 特に、何か作業しているときHDDにアクセスするアプリ。 NECならCyberなんとかNXみたいなやつ。 あと、ウィルスソフトを常駐させていると常にHDDにアクセスするため不安定になりやすいです。 ただし、外す場合は自己責任で外してください。 ウィルスはある程度知識があれば十分防げます。 これは雑誌やHPなどで調べてください。 リソースについてわからない場合、ここで検索かければ 過去にたくさんありますので、参考にしてください。

その他の回答 (3)

• ichiro55
回答No.4

他の回答とはちょっと違います。たぶんOSはWindowsで保証期間だと思いますが、家電品のように対応するのが良いと思います。すなわち買ったけど故障したということでメーカーのサービスにパソコンを送るのです。 まずWindowsはどのバージョンもバグ(欠陥)があり、それを承知でメーカーは販売しています。そしてバージョンアップということで金を取りバグを直し、新たなバグを発生させるのです。これを承知で買うお客様は良いのですか、そんな告知はしていません。「買ったその日からインターネット」などと素人でもすぐに使えるごとく宣伝しています。 メモリ増設でも完全には直りません、フリーズが若干減るだけです。まして他社品を付けるとそのせいだとメーカーに云われます。 冷静に考えると変ではないですか?、製品の欠陥をユーザが直す!なんでお金を出しているユーザが苦労しないといけないのでしょうか。 ということで、パソコンではなくてテレビだったらビデオだったらどうする?という前提でメーカーに対応して見てはいかがでしょう。 教えてgooでも、あまりに初心者の悩みが多いものですから。 専門知識はいりません「動かないから故障だと思い修理に出す」で良いと思います。たぶんメーカーはOSやアプリは自社製品では無いから、直らない、原因が分らないと言って来ますが、それは「フォードの車は悪くない、ブリジストンのタイヤが悪いのだ」と言逃れしているのと同じです。ユーザにとってはどこの部品を使おうが、どの業者に外注しようが関係ないのです。そのメーカーのブランドで買うのですから。 また有料と行ってくる場合もありますが、交渉すれば無料になります。

noname#10306
noname#10306
回答No.2

私はNJ4/45Cを使っていますが同様の症状が起きます。 私は買った当日からでした。フリーズはもちろんのこと、挙句の果てに画面がボワ-っと白くなりました。 それから3ヶ月ぐらい、毎日サポートに電話しましたが、対応の悪さにあきれるばかりでした。「ああしろ、こうしろ」と言われるまま、あらゆることをしましたが、改善されませんでした。 画面が白くなりませんか?もしそうなるのでしたら、富士通Fmworldサイト(http://www.fmworld.net)にソフトがあるので、ダウンロードしてください。ちなみに↑の件は、最後までサポートからは教えてもらえず、あるサイトに相談して回答者から教えてもらいました。 私はメモリを増やしましたが、大して変わりませんでした。 NJ4/45CやNJ4/45Dユーザーで、nya-nya-さんと同様のお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。 残念ながら、「直ったよ」という話を聞いたことがありません。 メーカーサポートも担当者によって対応がまちまちなので、期待しないほうがいいですよ。 私も初めて買ったパソコンだったので、とても残念です。

参考URL:
http://isize.com/pcsoudan
  • akiume
回答No.1

フォルダtempを検索でチェックしてみましょう。 溜まっていればごみ箱行きです。ごみ箱を空にしましょう。 いらないアプリケーションはとにかく抜いた方が良いです。 それだけ事故(フリーズ)が減ります。 これでも固まる場合は、再インストールです。 メモリを増やすと大きなデータをスムーズに動かせるようにはなるのですが、 フリーズの直接の原因になるのかな。 使い方にもよるとは思いますが...