ファイアーウォールについて

このQ&Aのポイント
  • ファイアーウォールは、社内ネットワークとインターネットとの境界点に設置して、外部からの不正なアクセスを防止する役割をもつ。
  • 社内ネットワークと非武装地帯(DMZ)との間には、ファイアーウォールが設置され、内部ネットワークと非武装地帯の間の通信を制御している。
  • 非武装地帯には、webサーバやメールサーバAのようにコンピュータが配置され、外部からのアクセスを受ける役割をもっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアーウォールについて

ファイアーウォールは、社内ネットワークとインターネットとの境界点に設置して、外部からの不正なアクセスを防止する役割をもつ。図1にN社におけるネットワークの構成を示す。  ここで、社員のパソコン(ノートPC)が置かれているエリアを「内部ネットワーク」、webサーバやメールサーバAが置かれているエリアを「非武装地帯(DMZ)」と呼ぶ。非武装地帯には、webサーバやメールサーバAのように(1)コンピュータを配置する。 解答群  ア.インターネットに公開する  イ.サーバ機能を提供する  ウ.セキュリティ機能を有する  エ.内部ネットワークと通信しない ウかアのどちらかかだとは思ったのですが、正解はアなのですが理由がわかりません。 解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>ウかアのどちらかかだとは思ったのですが、正解はアなのですが理由がわかりません。 設問が示されてないので「回答がどれ」なのかその理由は何か、などは 他人には判断もできず解説は不可能です。 設問は「ア以外ではいけない、適さない理由」が明確なはず。 あるいは、設問自体に不備がある場合も有り得るわけで。

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございます

RITSUNEKO
質問者

補足

(1)に入れるべき適切な字句を解答群から選ぶのですが…

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

内部ネットワークは外部からアクセスさせないような設定をしますが、DMZには外部に公開するためのサーバを設置します。公開するのが前提ですから、「アクセスさせたところで影響のないデータ」しかおきません。例えば、社外秘の機密事項をDMZに置くようなことはせず、内部ネットワークにしか配置しません。 Webサーバにしてもメールサーバにしても、インターネットからアクセスされるのが前提です。「セキュリティ機能を有する」というのはすべてのコンピュータに必要な事なので、DMZにことさら必要だとは思えません。

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございます