-PR-
解決
済み

”MIDI”を始めたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76041
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (116/195)

MIDIに関してまったく知りませんが、昔買った、キーボード(シンセ)YAMAHA V50(シーケンサーとドラムマシンとが一体になったやつ)を持っていてこれを有効に使ってMIDIを始めたいと思っています。が・・・まず何から始めてよいか分かりません。何から始めたらよいかと、必要なものをおしえてください。

 パソコンは、SONY VAIO PCG-XR1G Windows98 SE を使っていて、よく分からないのですが、[YAMAHA XG Studio](これがMIDIのためのものかも分かりませんが)が入っています。どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

実は僕もMIDIを真剣にやりたいと思っていて、まだ実現で
きていないのですが、下記ヤマハのMIDI講座、もしご存知
ない様でしたら、ご参考になるのではないかと思います。

講座内で使われている機材等は違う様ですが、MIDIの基礎
や接続について、お役に立つのではないかと思います。
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

PEROYONさん!ありがとうございます。参考にさせていただきます。
いろいろ研究して早く始めようと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 20:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「YAMAHA XGworks」だったら、ソフトに内包されている機能だけでもすぐ出来ますよ。

XGworksには音源が入っていますし、楽譜を書くイメージで音符を入力することも出来るので、これ単体で始められます(音の長さの分だけ「バー」を伸ばす……なんて視覚的な入力方法もありますので、音符がわからなくても大丈夫)。
さらに御手持ちのキーボード、シンセをつなげればそこから入力も出来ます。

「YAMAHA XG Studio」というのは再生ソフトですね。
ミキシング機能を備えた再生ソフトだったと思います。もちろん、自分で制作するなら再生時のミキシング機能なんてあまり必要ではありませんから、聴いて楽しむ人のための再生ソフトだと思います。
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

reisさん!ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お返事遅れてすみません!お礼を書いたら質問を締め切らないといけないと思ってました。どうもすみません!m(・・;)m
投稿日時 - 2001-05-22 20:30:42