• ベストアンサー

アメリカ大学入試について

こんにちは。アメリカの大学への入学を考えている高校二年生です。母がアメリカ人で、アメリカと日本の両国籍を持っています。 アメリカの大学の入試について伺いたいのですが。。 (1)いつ申請して、いつ入試を受験するのでしょうか? (2)内容としては、日本の大学入試とどのように異なっているのでしょうか? (3)ある程度名の知れた大学に行くとなると、どれほど難しいものなのでしょうか?日本の偏差値で比べてもいいものなのでしょうか? (4)アメリカ人として入学する場合でも、TOEFLなどは受験したほうがいいのでしょうか? (5)高校卒業して一年間アルバイトや英語学習のプログラムに入って学習し、その後入試を受けた場合、何か不利になる点はあるでしょうか? 基本的なことですみません><果たして目指してもよいものなのか、現在雲をつかむような状況ですが、少しでも可能性を知り、今度の学習に勢いをつけたいので、質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、何でも書いてくださればうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

http://international.collegeboard.org/study-in-the-us 添付しましたのは、カッレジ・ボードのウェブサイト内の、インターナショナル・スチューデントのための手引きですので、読んでみてください。 http://international.collegeboard.org/study-in-the-us/apply アプリケーションについては、GPS(成績の平均値)、SATのスコア、エッセイ、推薦状が必要です。現在、インターナショナルスクールにいらしているのなら、TOEFLが必要かどうかは、カウンセラーに聞いてみてください。日本の高校にいらしているのなら、TOEFLのスコアは必要です。 ある程度名の知れた。。。というのは、どういう意味か、測りかねますが、誰でも知っている、UCLAの場合、 https://bigfuture.collegeboard.org/college-university-search/university-of-california-los-angeles アプリケーションのデッドラインは十一月末日です。日本の学校とは学期制が違うので、注意が必要です。 GPAは90%以上の合格者は3.75以上です。とりあえず、これがクリアーできるのが、第一関門です。アイビーリーグですと、GPA4.5に限りなく近い成績が必要です。 アメリカの高校は四年生で、二年目か三年目にSATを受けます。日本でも受けられますので、トライなさると良いかもしれませんが、SATでよい成績を修めるには、訓練が必要です。あなたがインターナショナルスクールにいらしているようなら、SATの準備クラスのことも、カウンセラーに聞いてみてください。 他に質問があるようでしたら、補足なさって下さい。

Mimylove
質問者

お礼

そのGPSというのは、日本の評定平均値のことでしょうか? わかりました。とりあえずTOEFLの対策は進めておきます。 専門的な知識、ありがとうございます かなり役に立ちそうです♪ もっと調べて、実現したいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

http://www.study-us.info/entrance_examination_and_admission_requirements_usa_america_us.htm で米国からの情報が出てきます。 この中で TOEFL, SAT, GRE, GMAT, MAT のいずれか一つ以上の受験が求められるだろうとあります。これらの中には米国内でのみ受験出来るというものもありそうです。その辺は一つの考慮事項かと思われます。 二重国籍者への日本人からの情報は "米国留学 国籍" で google 検索するといろいろ出てきます。たとえば http://danieldaniel.blog61.fc2.com/blog-entry-13.html http://www.fulbright.jp/study/res/faq51.html http://okwave.jp/qa/q5312155.html 「日米教育委員会」に相談すると良いかも知れません。

Mimylove
質問者

お礼

日米教育委員会ですね♪ 日本語で相談できるんですよね??やってみます^^ わかりました。間違いのないよう、効率よく入学できるよう、深く調べていきます。 国籍に関しては、専門的で、どこで調べたら正しい情報が得られるのか分からなかったので、 質問させていただいたんです。 かなり役立ちそうです^^ ありがとうございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.1

アメリカの質問サイトに聞いた方がいいと思いますよ。英語だって問題ないですよね。

Mimylove
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます^^ いろんなサイトを調べておきますね。

関連するQ&A

  • 大学入試

    商業高校に通う2年生です。 私は私立の看護学部がある 大学を受験したいと考えています。 推薦で受けたいと考えていますが 入学者受け入れ方針に 「看護を理解するのに必要な基礎学力を有する」 と書いてありました。 商業高校で学習したことでは この条件にはあわないでしょうか? また一般入試では生物・化学から 選択となっていました。 化学は前から勉強していて 授業でもあるのですが 生物の授業はありません。 自分で勉強していても授業で 学習してないので不利になったりしますか? やはり商業高校からいくのは 難しいでしょうか。 大学の看護学部の 偏差値は49、 去年の倍率は一般入試が2.0 推薦入試が1.2 です。 長文わかりにくくてすいません。 回答お願いします。

  • アメリカの大学入試

    アメリカの大学は日本のように入試がなかったですよね? 日本では入試の難しいところを入ると一流大学とわかるんですが アメリカの大学は入試がないのにどこで一流大学とか2流とかが決まるんでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • アメリカの大学 入学について・・

    今19歳です。普通の日本人です。 去年、今年と日本の大学を受験してきました。 1浪生として今年は過ごしてきました。 志望は慶應SFCだったのですが、また落ちてしまいました。 ほかの大学は受験しなかった(馬鹿でした)ので、2浪ということになります。 代ゼミの模試では、いつも英語は偏差値65-70、SFCの判定はBを取っていました。 TOEFLはこれから受験しようと思ってます。SAT等もうけたことはないです。 AgosJapanというサイトで無料TOEFLミニオンライン模擬試験(iBT形式)を受けたのですが、Reading 25/30, Listening 22/30でした。 海外留学というのは中学生のころからしたかったことですし、 あと1年日本で浪人生として過ごすのは、できれば避けたい(逃げに見えるかもしれませんが)です。 アメリカの大学に入学するか、ワーホリ(英orカナダ)に行って戻ってきて受験を考えています… 1.出願締め切りが今からでも間に合う大学ってありますか?? 2.アメリカの大学にいった場合1年ずっといなければいけないのでしょうか? (SFC受験をして合格したら来年の春にもどってくるのもありかとおもいまして。海外では退学せずに籍だけ置いておく(?)事もできると聞いたので。) 授業料を払った期間だけ行けるのでしょうか? 3.ワーホリだと、"受験英語"の能力は落ちてしまうでしょうか? 考えが甘いかもしれませんが、(メンタルは強いほうです。お叱りの言葉も受け入れますが、)質問に即した回答がもらえるとうれしいです。

  • TOEFLと大学入試

    TOEFLと大学入試を比べること自体ナンセンスかも知れませんが、教えてください。 高校で、専ら受験英語を習わされているわけですが、 TOEFLに換算してどのくらい得点を取れるものなのでしょうか。 大学に入るとしたら、偏差値とかよくわからないのですが、旧帝クラスの大学に入ることになるかと思います。 どうも受験勉強スタイルが苦手で、いっそTOEFLとって高卒で4年大学に留学したいなぁと思うのですが。

  • アメリカの大学へ入学するには

    日本人が日本の大学に入学するには、「受験」が一般的ですが、アメリカ人がアメリカの大学に入学するにはいったい何をしますか? 受験でしょうか?

  • 大学の入試制度なのですが…

    自分でもよく調べてみたのですが、よくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。ちなみに私は現在高校3年生です。 大学の入試制度なのですが、大学入試(私の場合は一橋大学です)は大学に在学中でも受験できるのでしょうか?? 同志社大学(法学部)に在学した状態で、2008年度の一橋大学(法学部)の入試を受けたいのです。 と言うのも、ウチの家庭では浪人は絶対にダメ!!なのです。とりあえず、大学には入学しろ!!なのです。だから今年は同志社大学に入学し、そして同志社大学に在学しつつ(休学はしません)再来年に一橋大学を受験したいと考えています。 この場合でしたら、「不合格の場合は同志社大学の2年生」「合格の場合は同志社大学を退学し、一橋大学に入学」 もし失敗しても同志社大学生なのですから、これなら親も許可はしてくれます。 しかし、これは可能なのでしょうか???大学生である者が大学を受験し、合格したら退学して入学!!不合格なら在学中の大学を進学!!など、都合の良いことは可能なのでしょか?? 初歩的な質問ですみません↓でも、本当に悩んでいるのです!!よろしくお願いします!!

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • アメリカの大学に新入生として入学するとき

    質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。 アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか? 短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら) 現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。 高校での評定は5が満点で3.8でした。 若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院入試の英語

    大学院入試の英語 来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する中国人です。 大学の専攻は日本語なので、 大学入試の以来、英語をほとんど使っていなかたのです。 そして、日本の大学院入試の英語試験の形式(聴解・読解など)は詳しくわかりませんので、 ちょっと心配です。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいのですが、 日本の大学院入試の英語試験はどういう形式でなっていますか。(TOEFLと似ていますか?) また、日本の英語試験を受けるためのアドバイスを皆さんに聞かせていただけませんか。 お願いいたします。

  • 大学院入試の英語

    大学院入試の英語 来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する中国人です。 大学の専攻は日本語なので、 大学入試の以来、英語をほとんど使っていなかたのです。 そして、日本の大学院入試の英語試験の形式(聴解・読解など)は詳しくわかりませんので、 ちょっと心配です。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいのですが、 日本の大学院入試の英語試験はどういう形式でなっていますか。(TOEFLと似ていますか?) また、日本の英語試験を受けるためのアドバイスを皆さんに聞かせていただけませんか。 お願いいたします。