• ベストアンサー

画像がPCに取り込めない・・・。

こんにちは。 FinePix4500なんですけど、PCに画像が取り込めません。 とゆうか、USB Mass Storage Driver があるんですけど、これがインストール出来ません。 新しいハードウェアの追加ウィザードまで行って、検索場所の指定をクリックして参照をクリックします。 その次に、CD-ROMドライブの \USBDRV\WIN98フォルダ があるはずなんですけど、どこを探しても無いんです!! 誰か教えて下さい。

• jza80
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

フォルダは「Win9x」じゃなかったですか? ドライバのインストール時にシステムがCD-ROMドライブを認識しないなら、以下の手順を試してみてください。 1.あらかじめCD-ROMのUSBDRVフォルダを丸ごとハードディスクにコピーします。 2.USBケーブルでカメラとPCを接続します。 3.カメラを再生モードにして電源を入れます。 4.PCがカメラを認識してドライバのセットを要求してくるので「メーカーが提供するディスクを使用」を選択します。 5.「参照」を選んだときにハードディスクのフォルダを指定します。

jza80
質問者

補足

すみません。 ハードディスクにコピーするやり方がわかりません・・・。教えてもらえないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#5751
noname#5751
回答No.7

こんにちは、fuyukiです。 jza80さんのパソコンにCD-ROMドライブはついてますね? 1~6の回答はすべてjza80さんのパソコンのCD-ROMドライブが正常に動作していることが前提ですので、いったんすべて「なかった事」と考えてください。 まず、マイコンピュータの「Dドライブ」はCドライブと同じアイコン=ハードディスクですか? 箱+円盤のアイコンなら「Dドライブ」がCD-ROMドライブですのでこれをダブルクリックして、No.6の方法で作業を行ってください。 Cドライブと同じアイコンの場合、「表示」メニューから「アイコンの整列」「ドライブ順」を選択して、まずCD-ROMドライブのアイコンが表示されないか確認してください。 これでもダメな場合、パソコンがCD-ROMドライブを正しく認識していません。 一度電源を切り、コンセントを抜いてから1分ほどおき、再度起動します。 これで認識しなければCD-ROMのドライバが問題を起こしています。 コントロールパネルから「システム」のアイコンをダブルクリックし、「デバイスマネージャ」タブを選択します。 このなかの「CD-ROMドライブ」の右の「+」マークをクリックし、その下にあるドライブに「!」マークが表示されていないかを確認します。 「!」マークがあれば、クリックして「プロパティ」ボタンをクリックすると情報が表示されます。 他のデバイスと競合を起こしている場合、そのデバイスの「プロパティ」を表示させ、「使用禁止にする」チェックボックスを「ON」にして、再起動します。 これでダメならドライブ名のアイコンをクリックして「削除」ボタンをクリックして削除した後再起動してください。ドライバが更新されます。 もし、CD-ROMドライブ自身表示されない場合、機械的な問題が考えられます。 デスクトップの場合、ちょっと大変な作業になりますが、説明書にしたがってパソコンのケースを開けてCD-ROMドライブにフラットケーブル(平たい大きなケーブル)と電源ケーブル(赤と黒の細いケーブル)が抜けていないか確認し、再度はめなおしてください。(ノートでドライブの外れるものの場合、はめなおします) これで再起動しても認識しない場合、機械の故障の可能性が大きくなります。 質問の内容が完全に変わってきてしまいますので「CD-ROMドライブ」「認識」でキーワード検索して他の質問を検索して解決方法を検討して、わからないようであればお使いの機械とQNo.76039関連であることを書いて「CD-ROMドライブを認識しない」というタイトルで質問をあげてみてください。 よい知恵が借りられるかもしれません。

jza80
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 回答通り試したのですが、だめでした・・・。 「CD-ROMドライブを認識しない」というタイトルで質問してみます。 本当にありがとうございました。

noname#5751
noname#5751
回答No.6

補足拝見いたしました。 いま、手元に同じCDがありますので確認しましたがフォルダは\usbdrv\win98でした。 ハードディスクにコピーする方法ですが、 1.マイコンピュータアイコンをダブルクリックする。 2.CD-ROMドライブ(Utility)をダブルクリックする。 3.USBDRVフォルダをダブルクリックする。 4.Win98フォルダを1度クリックして反転させる。 5.編集メニューからコピーを選択する 6.一度ウインドウの×ボタンをクリックして閉じる。 7.マイコンピュータアイコンをダブルクリックする。 8.Cドライブ(ハードディスク)をダブルクリックする。 9.編集メニューから貼り付けを選択する これでドライバディスクのWin98フォルダがハードディスクにコピーされます。 新しいハードウェアの追加ウィザードで「参照」ボタンをクリックしたときにCD-ROMドライブが表示されていなくもハードディスクは常に「マイコンピュータ」の下の階層に表示されますのでそれを選択し、その中のwin98フォルダを選択すればセットアップを継続できるはずです。 なお、ExifビューアーなどのほかのユーティリティーはそのままCDからセットアップできます。

jza80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、 マイコンピューターをダブルクリックする。 その後の、CD-ROMドライブがないんです。 Cドライブ、Dドライブ、コントロールパネルとかしかありません。 なぜでしょう。 何度もすみません。

• Q_21st
回答No.5

こんにちわ Q_21stです。 いろいろなところに相談してみたところ、 jaz80さんのPCには既に、win2000用のUSB Mass Strage ドライバーが組み込まれているんではないでしょうか? 一度マイコンピュータから、CDドライブーUSBDRV-WIN98 UNIF_FUNというファイルを実行していただき、アンインストール した上で、もう一度WIN98フォルダ内のUSB04CB.INFファイルを 組み込めばつながるかもしれません<自信ないです^^; がんばってやってみてくださいね。

jza80
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わざわざ相談までしてくれてありがとうございます。 頑張ってみます。

• Q_21st
回答No.3

こんばんわ。 FUJIFILM製のデジタルカメラでUSBケーブルを使っての データ取り込みですが、確かメーカーから取り込み時のコツ(?) みたいなアドバイスが出ていたはずです。 今手元にありませんが、明日回答が出ていなければ 再度書き込みさせていただきます。 ちなみに対象となるものは、OSがWinMe環境での USBケーブルを使用した、データ取り込み だったと思います。 メーカーのHPでは、ドライバはないんですよね?

jza80
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• todo
回答No.2

私が持っているのはFinePix4700なので 違うかも知れませんがただUSBにつないで エクスプローラーから取り込めませんか? もしまだ試していないのでしたら 試してみて下さい。

jza80
質問者

補足

回答有り難うございます。 エクスプローラーから取り組むにはどうしたらいいんでしょうか・・・。

• hongchol
回答No.1

今日の午後、私も同じ状態でした。 私はFinePix40iですが、事情があり、再セットアップ後、インストールを試みたんですが同じ状態でした。 以前は、インストールして使っていましたので、ウィザードでCD-ROMにチェックを入れ、何度も何度もやったところ「偶然」できました。 何ら根拠の無い、単なる偶然の結果をアドバイスするのは大変、心苦しいんですが、一応、お知らせします。 では。

jza80
質問者

お礼

わざわざお知らせしてくれてありがとうございます。