• ベストアンサー

フライドグリーントマト

映画「フライドグリーントマト」の中で 「『南部女性を目覚めさせる会』の名前自体が矛盾している」 「あんたは暗黒時代の女」といった発言がありますが、 いまいち意味が分かりません…。 どのように解釈すれば良いでしょうか?

  • c-98
  • お礼率79% (46/58)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

文化人類学の専門家でもなんでもない素人です。 私は好んで、広くアメリカ舞台のさまざまな時代の映画を観て来ましたが、 特に「南部」を取り上げるとしたら、古くより、独特の土着文化や宗教・信条の特徴があるようです、 「フライドグリーントマト」の舞台も、現代よりも時代を遡った時期なので、 あえて「古風」な南部を選んで、暮らして生きている女性(家庭女性・婦人)をとりあげて、 「目覚めさせる」~革新的に意識を刷新させる~という意図や目的を呼称に付けていること自体に、 そもそも、おかしなところがあるわよね、 という、しゃれ・揶揄・苦笑~みたいな雰囲気を出したかったための台詞だと、私は感じました。 「わたしたちっていう、南部の女に対して、今さら「目覚める」も何もあったもんじゃないわよね、可笑しいったらありゃしない」 という「家庭婦人」ならではの本音と、自己矛盾を自覚しているという心理を同時に、表しているのだと。 日本に例えるなら、 東京都心という「映えある出世舞台」が在るのもわかっているのだが、 自分には出身地・田舎が合っている、地元で暮らしていたいから都会の生活に憧れもへったくれもない~という人たちに向って、 「目覚めよ、地域社会」というようなスローガンを掲げたコミュニティが発足されたら、なんだかおかしい、 (国や統治者から目覚めよと言われなくとも、自分たちは自分たちで選択し、自覚と自信を持っている) というような事でしょうか。  私は、あの台詞のところで、皮肉っぽさが面白くてクスッと笑ってしまいますね、  ちなみに、出身地を出て都会に生きている♀(「家庭婦人」ではない)です。

c-98
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 そういうことだったのですね!! よくわかりました。 詳しい解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの人は誰?

    映画『フライド・グリーン・トマト』でおばさんの通称「二ニー」は振り返る過去の話の中では誰なの?教えてください

  • フライドグリーントマトが食べられる店

    「フライドグリーントマト」 アメリカ料理です。 横浜・東京で食べれる店はどこでしょう?

  • 『フライドグリーントマト』の結末について

    こんばんは。先日、『フライドグリーントマト』を見ました。 集中してみていたわけではないので、ちょっと分からない所がありましたので、教えてください。 ルースの夫フランクは殺されてしまったんですよね? というか、そのあたりが微妙なんですが、率直に言うとバーベキューにされてしまったんですか? ながら見だったので、本当に肝心なところが分からなくなってしまたので、教えてください。

  • ずどーんと来る映画を教えてください

    ずどーんと来る映画を教えてください 「ショーシャンクの空に」くらいではダメです。ズドーンと考えさせられるものがよいです。 セント・オブ・ウーマン/ルディ/バタフライエフェクト/ロンゲストヤード/光年のかなた/裸足の1500マイル/ホテル・ルワンダ/フライド・グリーン・トマト/生きる/ダンサー・イン・ザ・ダーク/ファニーゲーム/道 これが今私が見たいリストです。これ以外でお願いします

  • アメリカ映画で癒されたり心が暖かくなるストーリーや

    アメリカ映画で癒されたり心が暖かくなるストーリーや 景色や建物も素敵で何処か落ち着く雰囲気の作品を探しています。 雰囲気は東海岸側などの田舎もしくは郊外 又は少し昔の風景などカントリーな物も好きです。 私が好きな作品は・・・ ・キルトに綴る愛 ・フライドグリーントマト ・若草物語(90年代の) 是非皆さんのお勧め作品も教えてください。

  • 史上最大の作戦

    映画「史上最大の作戦」のオリジナル題名は「The Longest Day 」ですがこの「最も長い日」の意味がよくわかりません。もちろん訳ではなくその意味です。ネットにはいろいろ解説は載ってますがなんかピントこない。長い日ではなく長い「昼間」という意味ですか。アメリカ軍が上陸するまでヨーロッパは独裁者に支配された長い暗黒の夜だったがやっと夜が明けた、昼間になった、という意味なんでしょうか。主題歌の歌詞を読む限りではそう思えますがネットにはそういう解釈は載っていないです。このためこの自分の解釈に自信がもてないです。

  • 気(奇)になる男性、好みの映画で人柄わかる?

    数ヶ月前、あるボランティアで知り合った男性ですが、 個人的にはほとんど口を利くことはありません。 好意ではなく、変なひとなので好奇心が湧くのです。 映画が好きらしく、HPに 好きな映画ベスト20とかが書かれています。 これでこの人がどう言う人柄かある程度わかるでしょうか? 以下 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『旅する女』 『アニー・ホール』 『マンハッタン』 『人生は時々、晴れ』 『スリ』 『ゴースト・ワールド』 『ソフィーの選択』 『愛のイエントル』 『日陰のふたり』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 『鬼火』 『サウス・キャロライナ』 『スチューデント』 『旅立ちのとき』 『バッファロー66』 『キャリア・ガールズ』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢は40前後。未婚のようです。 いつも夢も希望もないというような話しをしているのですが・・・ しょうもないこと書きました(汗) お暇な人だけお立ち寄りください(笑)

  • スパイダーマンのラスト(ネタばれあり!)について

    遅ればせながら先日「スパイダーマン」を観ました。わからない点が一つ。 主人公ピーターはあんなに好きだったMJから「ピーター・パーカー、あなたが好き!」と告白されますが、結局「断る」ような発言をしますよね?あれはどうしてなんでしょうか?「恋愛」という意味に視点をおけば、決してハッピーエンドじゃないですよね?彼は「大きな責任」を背負って「ヒーロー」でい続ける事を選んだ…、ということなのでしょうか?映画自体は面白かったしとっても良い作品だったのですが、ラストがちょっと解せません…。回答、皆様なりの解釈で良いので教えてください

  • 遊戯王暗黒界デッキ診断

    デッキ診断お願いします。今の時代でも暗黒界で頑張っていますが勝てません。 モンスターカード(21枚) (上級) 3暗黒界の軍神シルバ 2暗黒界の武神ゴルド 1光帝クライス 1人造人間サイコ・ショッカー (下級) 2暗黒界の狂王ブロン 2暗黒界の刺客カーキ 2暗黒界の策士グリン 1暗黒界の尖兵ベージ 2暗黒界の斥候スカー 1執念深き老魔術師 1リグラス・リーパー 1漆黒の戦士 ワーウルフ 1魔轟神獣ガナシア 1クリッター 魔法(13枚) 1手札抹殺 1ダークゾーン(攻撃力UP目的) 1洗脳ブレインコントロール 1光の護封剣 1団結の力 1サイクロン 1H-ヒートハート(ブロンで戦闘ダメージを与えるため) 1暗黒界の取引(収集中で1枚しかありません) 1大嵐 1ライトニング・ボルテックス 3暗黒界の雷 罠カード(6枚) 1聖なるバリア-ミラーフォース- 1万能地雷グレイモヤ 1暗黒よりの軍勢 1罰則金(陽気な葬儀屋は収集中ですが0枚) 1マインドクラッシュ 1マジックシリンダー 計40枚 名前の左に書いてあるのは、枚数です。 これを入れたらいい、これを抜いた方がいい等の意見お待ちしております。 その他、アドバイスなどなんでもお願いします

  • 暗黒物質(Dark Matter)は透明ですか?

    暗黒物質(Dark Matter)は透明ですか? 天体の運動量と軌跡を考えると観測できる天体以外に質量がないと辻褄が合わないことから、現生人類では観測できない暗黒物質なるものを仮説し、その質量が影響していると解釈するのが現在の標準的宇宙論とのことです。 暗黒物質それ自体がいかなる波長の電磁波も自らは発していないのは良しとして、他から発信された電磁波を妨げることも無いのでしょうか? つまり、深部の銀河を観測する時、観測者と観測対象の間に暗黒物質があると考えざるを得ないのですが、この中間にある暗黒物質が電磁波を衰弱させるとか、偏光させるとかの影響があると思うのですが。 もし「暗黒物質自体が何も発していない」のみならず「暗黒物質はいかなる影響も及ぼさない」というのではれば、そのような”物質”を仮定するのことに無理があるのではないでしょうか? そのような無茶な仮説よりも、重力以外で天体の運行に影響を与える力を仮説するのが自然と思うのですが。 質問を整理します。 質問1:暗黒物質は電磁波的に透明ですか? 質問2:天体の運行に重力以外の力(引力か斥力)が影響を与えていると仮説することは無意味でしょうか? なにか、考えるヒントをいただければ有り難いです。