PTAの現状とは?中学いじめ自殺事件を受けて考える

このQ&Aのポイント
  • 大津市の中学生いじめ自殺問題において元PTA会長が関与しているという事実について驚きました。これを受けて中学のPTAについて調査しました。
  • 中学のPTAは地域や学校によって異なる状況があります。一つの中学には一人のPTA会長がいますが、その選出方法や役割は学校ごとに異なります。
  • PTA会長には、子供の学校生活に関心を持ち、積極的に参加できる人が選ばれます。彼らは会議やイベントの計画や実施、教育委員会との連携など、様々な活動を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAはやっぱ腐ってるのか?(中学いじめ自殺事件

こんにちは。 敢えて挑発的なタイトルにしました。本当はPTAの役割とか実情あんま分かってません。^^;なので教えていただきたいのです。でもちと調べてみると地域によってとか、公立、私立でも違うし、小中高でも違うと言う実情がバラバラの組織みたいですので中学のカテゴリで中学のPTAに関して質問しました。 さて今回の大津市の中学生いじめ自殺問題で加害者の親のうち二人が元PTA会長であるという記載がネットで載ってびっくりしました。 みんなに推薦され支持された元PTA会長が、今度は加害者の親になってみんなから非難されているというのは強烈に矛盾してますね。では質問させていただきます。 質問 1.中学のPTAは今どんな感じになっているんでしょうか? 2.一つの中学で一人のPTA会長ですか? 3どんな人が選ばれますか? 4.発言力が強かったり先生とかは恐れるんですか? 5.会長とは名ばかりで会員がほとんど参加してなく、数人でいつも活動してそうな感じがしますけどどうなんでしょ。 6.具体的には何してますか。その他なんでも。 よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

我が子の行っている中学校ではPTAはいろんな形で親が参加している状況です。  PTA会長は保護者から立候補。なければ地区毎に選出し投票を行う。  小学校でPTA会長経験があると流れのようになるし、適任だなと思う人に声かけとかされていますね。真面目な方、保護者会活動に良く出ている方など。  発言力はどうだろう?小学校及び中学校で本部役員はしていないですが、一人で勝手に出来る状態ではないようです。会議を行い賛成多数で決定。それぞれ担当の長が管理して報告承認ですね。  会議に関しては参加されずで正直運営できません。多くの人が参加出来る時間帯や日程を決めます。ただ遊んでいるように見えているのなら、認識不足です。おしゃべりで終わることもありません。短時間で報告を聞き、次のことについて決めて話し合ったりです。親なので子どもの事もあり、2時間から3時間が限度。それでも足りない場合もある。  それと、会議以外に出席するイベントも多数有ります。PTA関係の主催するイベントの企画もするときもあるし、スタッフとして参加。そのイベントの会議などもあります。基本は月一回。イレギュラーは不明。  PTAは保育所で本部経験あるし、学童でも経験有り。どれも、真剣に話し合っていますが、時間が無いことで、イジメなどの複雑な問題はなんども会議を重ねて答えが出るほどです。ニュースなどは紙面で出来る物であれば早い段階で可能だけどね。  本部で会長などの3役があり、庶務などそれぞれ担当を持ち。行事などの実行委員や学級委員、地区の委員など含めてPTAの役員で構成されています。大体一人は一回何かの役をしてくださいという流れがありますので、全くしなかった人は少ないでしょうね。  PTA会長も一人の親で、子供達は上手にごまかすんですよ。発覚しにくいんですね。  それと会長という重責もあるので、簡単に決まる物では有りません。精神的に辛い場合もあります。  会議もあるので、子供との接触時間が減っているかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

無知を自覚している質問者である以上は、ある程度は知り得る立場として回答しませう >.中学のPTAは今どんな感じになっているんでしょうか? 抽象的な質問すぎて回答できないので、具体的質問に直そう >一つの中学で一人のPTA会長ですか? 基本的には、一人が多い。複数の事例を知らないだけかもしれないが >どんな人が選ばれますか? 地域の名士・もしくは、自営業者 自営業者が多いのは、一般会社員では時間的拘束の問題が大きいことが事由だと考えられる >.発言力が強かったり先生とかは恐れるんですか? 建前論としては、もっとも影響力があるべき組織 ただし、統一した意思決定を形成する力が皆無なので、建前に過ぎない存在 建前論としては、教職員は、PTAの意向はある程度は尊重するしかない その程度である >.会長とは名ばかりで会員がほとんど参加してなく、数人でいつも活動してそうな感じがしますけどどうなんでしょ。 PTA次第 大概は、組織率100%近くなのが相場 組織率が低いPTAは早晩消滅するのが実情 活動といっても、自律的活動の予算もないので、奉仕活動になる 個別のPTAで個体差があるので、質問者が想像するほど簡単な話ではない >具体的には何してますか。その他なんでも。 PTA次第 主には、PTA総会および生徒の特別活動の支援など 緊急時の連絡網整備などの学校側が個人情報保護法上で出来なくなったことをPTAで代替するケースもあるが、稀 基本的には、PTA運営は委任状によって広くPTA幹部の自由裁量に任されているのが一般的 逆説的に言えば、なにもしないPTA会員がほとんどで活動しているPTAが奇特という その程度の存在である 以上

• suzuko
回答No.2

あなたは学生ですか? ある特定の団体名だからと言って、どこもかしこも同じと言うのは、「男だから」「女だから」「日本人だから」「アメリカ人だから」「A型だから」「O型だから」「若者だから」「年寄りだから」と区別するのと同じですよね。傾向は示せても、深い意義はありません。 1.中学のPTAは今どんな感じになっているんでしょうか? どんな感じとは? 2.一つの中学で一人のPTA会長ですか? 基本、一人でしょう。数名の副会長を置くところもありますが。 3どんな人が選ばれますか? 立候補し、PTA総会で選ばれた方です。生徒会長と同じですね。 4.発言力が強かったり先生とかは恐れるんですか? ドラマの見すぎです。教員は、単に「保護者」としての発言としかとらえません。署名を集めての陳述とは違います。 5.会長とは名ばかりで会員がほとんど参加してなく、数人でいつも活動してそうな感じがしますけどどうなんでしょ。 その学校によります。熱心な地域はPTA主導でいろんな活動に取り組んでいます。 6.具体的には何してますか。その他なんでも。 学校で生徒が円滑な学習活動ができるように、取り組んでいます。 と言う風に、大枠でとらえれば一般的な回答しかできません。

• 23567
回答No.1

生徒が悪事をして、教師が手をあげて叱ったら、体罰だのとPTAやマスコミも大袈裟に記事に取り上げた結果の成れの果てです。 うちの子に限って…とか生徒を叱る事も出来ない状態になってますよね? いじめの現状を知って生徒に手をあげて叱ったら体罰だのとマスコミが取り上げる。 だから学校や教育委員会は何もしないのですよ