• ベストアンサー

サーフィンを始めたいのですが…。

サーフィンを始めたいのですが、私は27歳の女です。この歳から始めて上達することができるでしょうか?今までダイビングをしていたのですが、友達がサーフィンをしている姿を見て始めたくなりました。将来アマチュアの大会に出たいのですが、この年齢から始めて大会に出て頑張っておられる方、もしくはプロになられた方はいるのでしょうか?始めるならとことん頑張りたいのですが…。

• blue9
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amenyan
回答No.1

プロになった方、大会に出た方ってゆーのはわかりませんが 同じように27歳からはじめた人と一緒にいった時期ありましたよ(当時私は20歳くらい、彼女が27歳の始めたばかり)  その人がBULE9さんとなんとなく似てる気がして回答回答しにきました(>ω<) その人もいつも 「もっとうまくなりたい」といっていました。そのときは私は波初めて5年目くらいだったのですが、海に行く時間がなかなかとれずに週に1~2回くらいしかいけませんでした。でも彼女は仕事柄だと思いますがかなり頻繁に行っていて、誰が見てもすごいスピードで上達し、5年間つづけていた私も約1年くらいで越してしまいそうな感じでした。 少し長い休みに入ると波の大きな遠方へ行ったり、海外にも行ったなんて話もしていたような。 とにかく数をこなすことです。年なんて関係ないとおもいます。少しづつ大きな波にも挑戦してみたり。 ただ、サーフィンしているお友達がいるのなら教えてくれると思いますが、海にはいろんなルールがあるので まず始める前に勉強することが大事です がんばってください!その向上心があれば、きっとうまくなれますよ☆プロになることや 大会に出ることは後回しで、とにかく波を感じてみてください 考えるのはその後でもいいんじゃないかな?

blue9
質問者

お礼

この年で始めても上達するのですね。amenyanさんの話を聞いてほっとしました。とりあえず、海に通いまくります。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maibb
回答No.2

こんにちは。 私は、ボディボードをやっていますがはじめたのは30歳を過ぎてからです。 始めたばかりの頃、スクールに行った時にレッスンしてくれたプロの方が「30代、40代で波乗りを初めてレッスン受けに来る人、結構たくさんいるのよ」と言っていました。 だから、全然大丈夫です。 まずは、体験してみるといいと思いますよ。 もちろん、歳が若い方が上達の度合いは早いというのは、あると思います。 でも、波乗りって昨日、今日やって上達するっていうスポーツじゃないので、自分の頑張り次第、とにかく経験がすべてです。 海が好きで、波乗りが好きならきっと上達も早いと思うので、がんばってみてください。 今は、大会やプロになることは考えないほうがいいと思いますよ?

blue9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3月位から海に行きまりたいと思います。