• ベストアンサー

サーフィンを始めたいのですが…。

サーフィンを始めたいのですが、私は27歳の女です。この歳から始めて上達することができるでしょうか?今までダイビングをしていたのですが、友達がサーフィンをしている姿を見て始めたくなりました。将来アマチュアの大会に出たいのですが、この年齢から始めて大会に出て頑張っておられる方、もしくはプロになられた方はいるのでしょうか?始めるならとことん頑張りたいのですが…。

  • blue9
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amenyan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

プロになった方、大会に出た方ってゆーのはわかりませんが 同じように27歳からはじめた人と一緒にいった時期ありましたよ(当時私は20歳くらい、彼女が27歳の始めたばかり)  その人がBULE9さんとなんとなく似てる気がして回答回答しにきました(>ω<) その人もいつも 「もっとうまくなりたい」といっていました。そのときは私は波初めて5年目くらいだったのですが、海に行く時間がなかなかとれずに週に1~2回くらいしかいけませんでした。でも彼女は仕事柄だと思いますがかなり頻繁に行っていて、誰が見てもすごいスピードで上達し、5年間つづけていた私も約1年くらいで越してしまいそうな感じでした。 少し長い休みに入ると波の大きな遠方へ行ったり、海外にも行ったなんて話もしていたような。 とにかく数をこなすことです。年なんて関係ないとおもいます。少しづつ大きな波にも挑戦してみたり。 ただ、サーフィンしているお友達がいるのなら教えてくれると思いますが、海にはいろんなルールがあるので まず始める前に勉強することが大事です がんばってください!その向上心があれば、きっとうまくなれますよ☆プロになることや 大会に出ることは後回しで、とにかく波を感じてみてください 考えるのはその後でもいいんじゃないかな?

blue9
質問者

お礼

この年で始めても上達するのですね。amenyanさんの話を聞いてほっとしました。とりあえず、海に通いまくります。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

こんにちは。 私は、ボディボードをやっていますがはじめたのは30歳を過ぎてからです。 始めたばかりの頃、スクールに行った時にレッスンしてくれたプロの方が「30代、40代で波乗りを初めてレッスン受けに来る人、結構たくさんいるのよ」と言っていました。 だから、全然大丈夫です。 まずは、体験してみるといいと思いますよ。 もちろん、歳が若い方が上達の度合いは早いというのは、あると思います。 でも、波乗りって昨日、今日やって上達するっていうスポーツじゃないので、自分の頑張り次第、とにかく経験がすべてです。 海が好きで、波乗りが好きならきっと上達も早いと思うので、がんばってみてください。 今は、大会やプロになることは考えないほうがいいと思いますよ?

blue9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3月位から海に行きまりたいと思います。

関連するQ&A

  • 今の季節からサーフィンしくなったのですが。。。

    こんにちは。 昨日寝る前に無性にサーフィンがしたくなりました。 周りの知り合いにはサーフィンをしている人がいないのでどうしようかと迷っています。また、これから寒くなってしまうし。。。ちょっと季節はずれでしょうか? でも冬にしている方もよく見かけます。私はスキューバダイビングを何年かしていて冬にも潜ったりするので大丈夫かと思うんですが。どうなんでしょう? あと、ウェットってダイビングのでも大丈夫ですか? 本当に何もわからないので何でも教えてください。 すごくしたいんです。波に乗りたいんです!!

  • サーフィンを始めたいけど・・・

    今年からサーフィンかボディーボードを始めたいと思っています。 特にサーフィンに興味がありそうな友達がいないので、一人で始めようと思っています。 とりあえずショップのスクールに参加してみようかと、ネットでショップの情報を見てみました。どこを見ても「女性一人でも全然OK!年齢も関係なし!どんどん参加してくださいね!」ということが書いてあります。 でもやっぱりちょっと不安です。 海に行って、年齢問わずワイワイと楽しんでいるグループを見たりすると、いいなぁと思います。そういう人たちは、もともと仲間同士で始めたのでしょうか? あと、ショップは常連さんがいてどうのこうの・・・とかも聞くし、ショップになじめるのかも不安です。。。 本当に一人で始めても楽しめるのでしょうか?? (ちなみに私は30歳女です。)

  • サーフィンについて!サーフィンスクールの講師をすることになったのですが初心者の方上達をしたい方の悩みを理解したいです。

    私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。初心者の方~上級者の方のサーフィンに対しての悩みがあれば是非教えてください!また、講師の方、どんなことを教えていますか? 私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。 私は、サーフィンを一生懸命やってきて、なんとかプロとして教える立場になることが出来ました。 しかし、実際に『サーフィンを教える』という立場になり、大きな責任感も感じております。 去年サーフィンスクールに言った友人からお金を払いサーフィンスクールに通ったのになかなか上達しない、という悩みも友人から聞きました。 私は少しでも来て頂いた方に早く上達し、もっともっとサーフィンの楽しさを知って頂きたい!と思っております。 実際、昔を思い出し自分が悩んでいたことなどを何度も思い返したのですが、、、忘れていることも多く、なかなかでてきません。。 初心者~上級者の方。 サーフィンをされていて、ぶつかっている壁や、悩みなど、是非お聞かせ下さい!! また、サーフィンスクールで講師をされている方や、経験がある方、どんな事を教えていますか?? また、どういった工夫をされていますか?? 長くなってしまい、申し訳ございません。 とても悩んでおります。。 手助けして頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • サーフィン時のコンタクトレンズ

    こんにちは。サーフィンを始めた初心者です。 私は近視で普段コンタクトレンズをしているのですが、サーフィンをしている方で近視の方はみんなコンタクトで入っていますか? このあいだ、ワイプアウトしたときに海の中で目を開けてしまい、コンタクトをなくして、その日はせっかく行ったのに早々あがらねばならなくなりました。。 また、プロの人で目が悪い人はいるのでしょうか? 大会など観ていて、万が一大会中にコンタクトをなくしたら大変だろうな。。と思ってしまいました。 以上、長くなりましたが教えてください。 お願いします。

  • サーフィン楽しくて友達の誘い断ってばかりです

    主人も私もサーフィンします。 週末は波があれば必ず海に入ります。 冬でもです。夏になれば仕事終わりにも入ります。 もともとこんなにはまってはなかったのですが、一年くらい前からどっぷりはまりだしました。 友達からご飯食べいこうとかよく誘われるのですが、週末の日中はサーフィンのため空けておきたいのです。誘われる度に夜なら全然いいけど、日中はサーフィンしたくて、ごめんね!と断り続けて、感じ悪いです。 波ないなら全然いきますが、波があるかどうかは当日ならないとわからないときもあるし、それも悪くて。 友達もそんなにサーフィンしてどうなりたいの?と思ってそう。 プロになりたいわけでなく、出来ないことが出来た時とかほんと嬉しくて、ただ楽しいんです、、、。 同じように趣味ばかり優先で友達と遊ばない人います?

  • サーフィンをしている彼を待つ気持ちって・・・?

    何年かぶりに海岸へ行きました。 海でサーフィンを楽しんでいる人がたくさんいる一方で、それを海の方をじっと見ながら待つ女性がいました。 お連れがサーフィンを終わるまで待つ人の気持ちとはどういうものですか? 好きな人の趣味だから平気。大事な人が楽しんでいる姿を見ているだけで満足。心細い。一人でのんびりする時間を楽しんでいる。 どうなんでしょう?経験のない方も、もしそういう状況になったらどうですか。

  • アマチュアの大会ってありますか?

    何もわからないんですが, 昔から憧れていたので, 近々サーフショップに行き,サーフィンを始めたいと思っています。 ただ,始める前に一つだけ知っておきたい事があります。 サーフィンのアマチュアの大会ってあるんでしょうか? 大会等を目標にやれたら,きっと最初のうち全然できなくても 大会に出る事を夢見て頑張れると思うんです! お判りになる方がいらっしゃいましたら,是非是非教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 一人でサーフィンを始めるには?

    最近結婚して海の近くに引っ越してきました。専業主婦で昼間やることもなく、せっかくだから前々から興味のあったサーフィンを始めたいと思っています。今住んでいるところに友達も知り合いもいなく、どうやってサーフィンを始めたらいいか分かりません。 すでにサーフィンをされている方や、同じような経験を持つ方など、アドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • プロになるには!?

     女子プロとして、世界中を回るにはどうすればいいですか? まず、日本の女子プロテニス協会に認められないといけないでしょうか?海外もしくは日本で、アマチュアとして、小さな大会で実績を残して、プロ転向っていうのはありますか? 年齢制限はあるでしょうか?わかる方いらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう