• ベストアンサー

扇風機のファンが逆回転に見えるのはなぜ?

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

簡単に説明するのは難しいなぁ。 TVや映画などで、その現象はよく発生していますね。 簡単に説明するには、柄の付いたお皿を目の前において、見てもらい、次に目をつぶってもらって、お皿を1/8回転右に回したところで、目をあけてもらい、・・・とそれを繰り返せば、お皿を右に回しているのに、本人は左に回っていくように見えるので、それがすごい速さで起こっていると思ってもらえば、納得してもらえませんかねぇ?

dongadonga
質問者

お礼

 な~るほど!! バッチリです。曖昧だった知識をNo.1のsesameさんのご回答で納得したところでしたが、アホな息子に説明するのをどうしようかと困ってました。そうか、身近に実験できる材料ってあったんですね。今度やってみます。これで理解できなんだら、うちの息子ホンマのアホかも・・・。  inaken11さん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扇風機の羽が逆に回っているように見えるのは?

    扇風機のスイッチを入れて、羽が回り始めるのを見ているとします。 最初、羽は実際の回転方向に回っている様に見えていますが、ある程度加速すると、一端、回転が止まったように様に見え、次は、逆に回る様に見えてしまいます。 同じような事が、走行している自動車の車輪(回転しているホイール)でも起こります。 何方か、この現象を説明できる方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 扇風機を逆回転にする方法を教えて下さい。

    扇風機を逆回転にするにはいったいどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりになる)のは

    久しぶりにUSBの卓上扇風機を出したら、スロー回転過ぎて風が起こりません。 扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりにかる)のは、何が原因なのでしょう。

  • 扇風機をこわがります・・・・

    こんにちは1歳10ヶ月の息子がいます。 先日とても暑い日があったので主人が扇風機を出してつけたところ、こわがってカーテンの影に隠れて泣き出してしまいました。首を振る動きがこわいのかと思って首振りを止めて弱で動かしてみたのですが、やはりこわい様で扇風機を指差しながら泣いていました。 去年はいくら駄目といっても扇風機に近づいていくほど扇風機が好きだったのに・・・。 これから暑くなるのに扇風機が使えないとかなり厳しいので、息子には扇風機に慣れてもらいたいのですが何かよい方法はないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 扇風機のファンの取り付けのネジが逆向きの理由

    扇風機のを組み立てる時に、ファンを止めるネジは通常と逆の方向に回します。これは何故でしょうか。以前は、ファンが回る時にねじが緩んでしまうのを防ぐため、と聞きましたが、それならばファンのねじり方向とモーターの回転を逆向きにすればいいのでは、と思うのです。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の回転数測定

    アナログ的なやり方で扇風機の回転数を測定したいんですがなにかいいものはないでしょうか? 軸に糸を巻かせて時間と巻いた長さの関係から求めるなどを考えたんですけど・・・

  • 扇風機の回転模様とうなり

    こんにちは! 季節外れですが、 扇風機の話なんですが。 スイッチを入れて、羽根の回転を見えると、 回転数が上がっていくにつれ、羽根が逆回転したり、止まって理、ゆっくり前に回ったりすることがあります。 ネットで調べて、蛍光灯との周波数のずれだと知ったのですが、 これは物理現象である「うなり」だと考えていいですか? 詳しい方教えてください。お願いしますー。

  • 扇風機の回転数を減らしたいのです。

    扇風機について質問いたします。扇風機には風量の調整スイッチが3段階くらいついていますが、寝るときには最低の風量でも風が強い場合があります。直接風に当たると朝、体がだるくなったりします。上等な扇風機ですと「ゆらぎ風」がでるものもありますが、安物ですとそうもいきません。この扇風機の羽根の回転数を減らすような工夫はありませんでしょうか?自分でもタオルを前や後ろに当ててみたのですが、音が大きくなりとても寝られたものではありませんでした。何か解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 扇風機の回転が遅いです

    壁掛けの扇風機です。 10年くらいになると思います。 松下さんの製品ですが、本体に型番は書いてありませんでした。 羽は回るのですが、風に力がありません。回転速さを切り替えても変わりはありません。 寿命かと思いますが捨てるのが、もったいなくて何とかならないかと思っています。 ビスで外せるところは外してみました。 ブラシがすり減っているのだろうと思っているのですが、それらしきところがわからないのです。 何とかならないのでしょうか。

  • 自転車のペダルの逆回転空回り

     ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??  どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。