• ベストアンサー

扇風機のファンが逆回転に見えるのはなぜ?

inaken11の回答

• inaken11
回答No.2

簡単に説明するのは難しいなぁ。 TVや映画などで、その現象はよく発生していますね。 簡単に説明するには、柄の付いたお皿を目の前において、見てもらい、次に目をつぶってもらって、お皿を1/8回転右に回したところで、目をあけてもらい、・・・とそれを繰り返せば、お皿を右に回しているのに、本人は左に回っていくように見えるので、それがすごい速さで起こっていると思ってもらえば、納得してもらえませんかねぇ?

dongadonga
質問者

お礼

な~るほど!! バッチリです。曖昧だった知識をNo.1のsesameさんのご回答で納得したところでしたが、アホな息子に説明するのをどうしようかと困ってました。そうか、身近に実験できる材料ってあったんですね。今度やってみます。これで理解できなんだら、うちの息子ホンマのアホかも・・・。  inaken11さん、ご回答ありがとうございました。