• 締切済み

ウイルス感染についての質問なのですが、

sesameの回答

• sesame
回答No.1

>>それはPOPメールもフリーメールでも同じでしょうか? 添付ファイルとしてついてくるEXE、VBS、XLMなどの実行ファイルがウイルスの正体なので、送受信側のどちらがPOPメールだろうとWebメールだろうとウイルスがやってくる恐れは等分にあります。 ましてや最近は顔なじみの友人知人からのメールでウイルスがやってくるケースも多いので(ウイルスが乗っ取ったPCのアドレス帳を送信リストにするため)、送信元を基準に何が安心で何が危険、という見分けはできなくなりつつあります。 >>またメール以外からの感染等教えていただきたく、 私はダウンロードしたスクリーンセーバーで感染したことがあります。 >>またPOPメールとフリーメールの見分ける方法はありますか? プロバイダのドメインで見分けるしかないんじゃないでしょうか。