• 締切済み

新型プリメーラエンスト・・

新型プリメーラ(20L)を購入し50km程 走行したときから、頻繁ではないのですが停止 するとエンストしてしまいます。 どんな情報でも良いので教えてください。 ちなみにディーラー(P)にはもう3回もだしました。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

新車とのことなのであまり考えられなのですが、アイドルコントロール系統かトランスミッションコントロール系統(ATの場合のみ)の異常が考えられます。アイドルコントロールではエンジン回転がある程度高い状態からアクセルを放した場合に燃料をカットし、一定回転以下にエンジン回転が下がったら燃料噴射を再開する機構と、アイドル回転数を規定値に保つ機構で構成されていますが、これらが動作する条件として、スロットルバルブに取り付けられたスロットルポジションセンサーのアイドルスイッチがオンであることが挙げられます。このスイッチが接触不良などでオンしないとエンストを招く場合があります。また、この機構はエアコンやトランスミッションのポジション(P・Nとそれ以外)などの負荷がかかった場合の回転数の補正にも使用されていますので、エアコンオンとオフでのアイドル回転を確認して、エアコンオンの時にオフのときより若干回転があがるか同等であること、ATミッションのばあいPN以外にシフトしたときに回転が若干下がるか同等になるか確認してください。ディーラーで点検しているとのことですからあまり考えにくいのですが、AACバルブの不良も考えられなくはありません。ただし、これらの異常はエンジンコントロールコンピュータの記録に残るのであまり考えられませんが・・・ もうひとつの原因としてはトランスミッション(AT)のロックアップ制御の異常ですが、これはエンジン制御以上に考えにくい現象です。ロックアップ制御は車速・エンジン回転数・スロットル開度により制御されますが、この系統に異常があり停止しているにもかかわらず、ロックアップクラッチが切れない状態になればエンストしますが、経験上ロックアップしなくなることは少なくないのですが、切れないというのはあまり考えれないのですが・・ いずれにしても新車ですので、ディーラーで納得のいくまで点検をさせるべきでしょう。点検が長期にわたる場合は代車(できれば同一車種)を要求するのも当然の権利でしょう。

関連するQ&A

  • エンスト

    エンジンが十分にあったまっているのに3回もエンストしまし た。 一番最初にエンジンかけると1000回転なんですが、走行時に信号 で止まると500回転くらいまで落ちるんです。そして時々そこから 回転が落ちてエンストします。 ちなみに走行距離450kmの慣らし運転中です。 なんでだろう、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? シフトアップはやくして低回転で走行するとプラグにガソリンかぶるのかなあ。

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

  • エストレアのエンスト

    エストレアに乗っているのですが最近エンストが頻繁に起きます。16km程度走るのですが10回はエンストしています。 新車購入から約2年です。1ヶ月、1年、2年点検はバイク屋行いました。 (特に2年点検は12年12月に行いました) 主な現象としては、 ・信号停車中のエンスト ・高速から低速にスピードを落とすときにエンスト (時速60km程度から走行中にカタカタカタカタ・・・という音がする) ・5速→4速にシフトダウンをするときも急にスピードが落ちるような感じがしてエンスト ・5速から信号停車するためにクラッチを切ったまま1速まで落とすときにエンスト うまく表現できないのですがバイクの故障なのか自分の運転技術が悪いのか詳しい方のアドバイスをいただけますとありがたいです。 ちなみにバイクは先月点検をしていて点検後走行距離は約500km、トータルでも5000km強です。

  • ATのエンスト

    当方3ヶ月前に96年式ECR33AT走行距離29,000kmを購入しました。購入後2度、信号待ちで発進時にエンストしました。2回共、すぐに始動したので問題ありませんでしたが先々週ディーラーに持込み見て貰ったところ O2センサーの故障という事でした。エアフロメーター、AACバルブ、バッテリー等には問題無くO2センサーだけの交換をしましたが昨日また信号待ちで「P」に入れた途端エンストしました。すぐに始動はしたのですが気になっております。アイドリングは600~800位で安定してるのですが・・・。何処に問題があるのでしょうか?また交換や修理代はどの位になるのでしょうか?諸先輩方のアドバイスを御願い致します。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ATなのにエンスト?

    先日、H14年製SUBARUフォレスターXT(走行距離75000km)のエンジンがかからず、バッテリーを新品に交換したら無事かかるようになりました。しかし10数km走行後、一時停止したらエンストしてしまいました。すぐに再始動できましたが車庫入れの際またエンスト。この症状の場合、どんな事が考えられますか?また修理費用はどの位でしょうか?金額によっては、買い替えを考えます。

  • エンストしてしまいます。

    プリメーラワゴンのP12に乗っています。 先日、エンジンのかかりが悪くバッテリーを交換したのですが、改善されませんでした。 セルはまわっているのですがエンジンをふかさなければ、すぐエンストしてしまいます。 すみませんが、どなたかご教授ください。

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

  • 新型プリメーラワゴンの値引き目標額

    現在、新型プリメーラワゴン(W20L)を購入しようと思い車屋へ通ってます。 そこで、ふと思ったのですが通常だと値引きはどれぐらまでしてもらえるのでしょうか? やっぱり、車体値引はあまり望めないのでしょうか? 車の雑誌によく載っている値引目標額でも良いので教えてください。 また、現在W20Lに乗っている方や関係者の方の回答も期待して待っていますので宜しくお願いします。 教えていただいた金額を参考に交渉していきたいと思っています。

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。