• ベストアンサー

「このプログラムからの応答がありません」と言うメッセージが出て、強制終了する事になります。助けてください。

2000年12月にVAIO PCV-J12を購入し、ほぼ毎日使用しています。(windows Me) 主にインターネット(IE)、メール(OE)、エクセル97を起動します。(2つ一緒に起動することが多いです) 何度かフリーズしたので、教えてgooで検索して、リソースを調べた所、起動時54%の空きだったのでリソースを増やそうと思い スタート→ファイル名→msconfig→スタートアップグループで c:\ProgramFilesではじまるものを捜した所、 Real Tray と SAgent2Exopath の2つがあったのでチェックボックスを外しました。 その後、起動時74%の空きになったので、そのまま使用していたところ、 終了時(スタート→Windowsの終了→[終了]→OK) OKをクリックした後、画面左上に このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か入力待ちか停止しています。 キャンセルをクリックすると無視してWindowsに戻ります。…(以下略) このようなメッセージが出るようになりました。 毎回ではないのですが、長く(6時間ぐらい)電源を入れたままにしておくとなる様な気もします、どうしてこうなるんでしょう?直すにはどうすればいいでしょう? 色々な所で調べてみたのですが、判りませんでした。 どなたか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#529
noname#529
回答No.4

>インターネット一時ファイルと履歴の削除を実行 これは、過去の質問で見つけてやってるんですが >同じくCOOKIESも ↑に同じくCOOKIESも削除するを押します。一度履歴も削除しましょう。 >レジツトリーチェッカーを実行 >これは、どうすれば、いいんでしょう? MICROSOFT WINDOWSのレジストリーのエラーを探し修復するWINDOWSの機能の一部です,アプリケーションでは在りません。 レジストリーをいじるのはmicrosoftサポートに従いますが、こちらはいつでも1度実行し完全修復すると,次回は「エラーは見つかりませんでした...」ときます。アンインストールしてないのなら,レジストリーから追いかけて修復できるし、ただ,消されているとWINMEが断定すれば,もう一度realのほうをインストールしなおす必要があります。多分、MSCONFIGのWINDOWSの実行の失敗が原因でメモリーにその問題の情報が入っている内に起動をしたため,参照元に情報が無くなってアクセスできず,従ってエラーになりますよね。 やり方は,スタート、プログラムのアクセサリー,システム情報からツールにあるレジストリーチェッカーをクリックして起動すればいいんですが,後はWINDOWS MEの指示に従ってください。(画面ではないです) 修復するを選択したほうが良いです。時間がたくさんかかりますから暇な時にやってください,やっている内容はスキャンデイスクとは違うような気がしますが,もともとを壊す機能で無いので疑わずに素直に指示に従いましょう。 >システムの復元 これは、やり方は判ったんですが、やっても大丈夫でしょうか? 良ければ、ご指導お願いします。 ↑のシステム情報のツールにもありますが,こちらはレジストリー修復後に行います。悪い状態の復元ポイントを修正していつでも,どこでもいい復元ポイントに戻すため,常にいい復元ポイントにしとくことですね。悪い状態を作っても時間の無駄ですし。 WINMEにアップデートインストールの時システムやレジストリーはバックアップ(保存)しているので,その後の処理でMSCONFIGを実行したので,レジストリの修復ができなければ基本的にはMEのインストールしなおしになります。 VAIOには関係ないでしょう。いまどきはれじすとりをいじると直るWIN95って多いですけど、基本的には何べんも言いますけどサポート(ホームページ含む)に指示に従います。 提案!! その1.) IEを毎日つかっているそうで,デイスクの領域もたまる一方で消すにも暇が無く大変なら,IEのツール、オプション、詳細設定に「ブラウザーを閉じた時にTEMPORALIE FILEを空にする」にチェックを入れた方ガ時間短縮になります。履歴には残りますから。 その2.) IEのツール,オプションから一時ファイルの設定を見てフォルダの大きさがあまり大きすぎればデイスク領域を圧迫することになります、数字の入力だけで変えられます,自分の最適値に調整しなおす必要はあります。

nikorinbou
質問者

お礼

toyoyukiさん、再び、回答ありがとうございます。 とりあえず、提案その1)は今やってみました。 提案その2)は90MBだったのを40MBにしてみました。 あとの3つは今度時間のある時にゆっくりやって見ます。 とりあえず、今の所、メッセージは出なくなりました。 コンピューターは簡単に手に入るけれど、素人には難しいですね。 これからも、日々、勉強です。 >質問に答えて下さった皆様へ この質問は21日に一旦締め切らせていただきます。 また、質問させて頂くことがあると思いますが、その時も良ければご指導下さい。

その他の回答 (3)

noname#529
noname#529
回答No.3

IEのツール、オプッション、全般タブからインターネット一時ファイルと履歴の削除を実行して見て!同じくCOOKIESも,そして~,スタートプログラム、アクセサリーシステム情報のシステムの復元と,レジツトリーチェッカーを実行してどうですか?そこら辺のボタンを触ってみればわかってくるような気が,,、ためすぎだとおもいますので、 リソースメーターなんかは、個別にいろいろありますので自分でやってみて

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。(ちょっと具合が悪くパソコンのぞけなかったので…) >インターネット一時ファイルと履歴の削除を実行 これは、過去の質問で見つけてやってるんですが >同じくCOOKIESも >レジツトリーチェッカーを実行 これは、どうすれば、いいんでしょう? >システムの復元 これは、やり方は判ったんですが、やっても大丈夫でしょうか? 良ければ、ご指導お願いします。

• bee_314
回答No.2

>このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か入力待ちか停止しています。 何のプログラムか分かりませんが、再現性の無いエラーは考えるだけ 疲れるので、Windows9X(ME)はこういうものだと思ったほうが無難です。 実際、複雑な問題やバグ、またOSもそれほど堅固に作られたものでは ありません。 対処法としては、Windows9X(ME)を適宜再起動したほうが良いと思います。 Shiftキーを押しながらOKを押すと、少し早く再起動します。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、しかた無いんでしょうか。 >対処法としては、Windows9X(ME)を適宜再起動したほうが良いと思います。 Shiftキーを押しながらOKを押すと、少し早く再起動します。 これは、時々、アプリケーションを全て終了して再起動するということですよね。 とりあえず、そうしてみます。

• VRAM
回答No.1

ただ単にリソースが不足して終了できないという現象になっているだけだと思います。 Win95/98/Me系のOSはアプリケーションの起動・終了を 繰り返しているだけでリソースが減ります 変な話ですがリソースが不足すると終了できないようです。 それと多分この手の質問、検索するといっぱいでてくると思いますよ

nikorinbou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >Win95/98/Me系のOSはアプリケーションの起動・終了を >繰り返しているだけでリソースが減ります これは、終了時に自分で起動したアプリケーションソフトを、全て終了しても最初より減ってると言う事ですか? やっぱり、リソースなんですね… 検索…何度もしてるんですが、「このプログラムからの…」のメッセージがあるのが無かったので、違うのかもと思い質問させてもらいました。