• 締切済み

オークションで品物は手元にない

オークションで、 商品は別の家にあり 入金確認後に別の家に行き取ってきてから発送するのって違反じゃないのですか? 手元にないって事ですよね。 詐欺ですかね。 入金はしない方が 安全ですか?

noname#158106
noname#158106

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1248/2130)
回答No.3

何のチケットかが不明ですが、そもそもコンサートチケットならば転売禁止品でしょ? そうは言いますが、現実的にはジャニーズ系のチケットなどはファンクラブ会員でも入手できなかったり、チケット申し込み時に入金が必要で、抽選に漏れた場合には事務局が手数料と称した金額を差し引いて返金するという汚いやり方をするので、オークションでチケット入手する事もあります チケット入手はヤフオクしか使ってませんが、結論から言うと過去にトラブルが起きた事は一度もありません チケットの申し込みは1人で複数枚分の申し込みは出来ますので、自分しか行かない場合にでも複数枚分申し込み、使用しない枚数をオークションで転売している人が多数います ファンクラブ会員同士で仲間になっている場合には、お互い取れるとダブったチケットをオークション利用している人間に委託して販売する事もあります その場合には、自分の手元にチケットは無いけれどってケースになりますよね 何が言いたいかというと、そもそも転売禁止のチケットならば購入自体にリスクがあるので、落札などしない事 逆にオークションに参加して落札したならば、責任もって取引を終了させるべきだと思います 入札する前に相手の評価など見て信用できる人間かどうか判断してから入札してますか? 入金するかしないかはtomoyan072 さんの勝手ですが、落札したにもかかわらず入金しないとtomoyan072 さん自体の評価は落ちますよ

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

本当にあるかどうかは 相手が見えない現物の無いネットじゃわからない。 普通は、そんな疑いのカケラでもあれば 取引しないのが当たり前 騙されるリスク追って 銭がなくなってもあきらめるほどの価値を持ったチケットなのかね?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大きなもんだと良くありますよ、車とか家におけないしね。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 チケットなのですが

関連するQ&A

  • Yhooオークション

    オークションに出品してるのって、ソフト系だと海賊版、ライセンス違反とか多いの? 別カテ落札して入金済みなのに商品来ない・・・(初オークションにて) これって詐欺ですよね? 気が付くの遅いって言う、つっこみはご容赦を(^^; きな臭い出品者だったのだけど、良い評価が50程の方だったので・ 評価って操作可能なの?

  • オークションの商品がまだ届いていません。

    2週間前にヤフーオークションで商品を落札し私は、保証が無い事を了承して出品者に定形外を希望しました。 出品者が発送後に送料を含めた金額を改めて知らせるのでそれから入金する様にと言われ、発送後送料の連絡が来ました。商品が届いてから入金しようと思い待っていたのですが、商品は2週間経った今でも到着していません。 入金は、届いてないので今もしてないです。 出品者が「商品は確かに送り、郵便局にも調査願いを出しますので、保証が無いのを了承した限り私に入金する義務がある」と言われてるのですが、私は届いても無い商品にこのまま振り込む気になれません。 このまま振り込んでも商品が届かないのでは、振り込んでも仕方ないと思います。 相手に詐欺だと言われたのですが、届いてない商品に入金しないのは、詐欺には問われないですよね? そもそも相手が本当に商品を送ったのも定かでは、無いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 昨日オークションにアクセスできないと質問したものです。

    最近HDDをオークションに出品し、無事終了し落札者様と連絡を取り合い、入金の確認まで行いましたが。その後違反出品(Yahooに確認したところそのように連絡が来ました。)になり取り消しとなり連絡先や発送先も含め一切連絡が取れなくなりました。 Yahooの方では何もできないとのことで、このままではお金だけもらい商品を送れないため詐欺になってしまいます。 うまく連絡を取る方法がありましたら教えていただきたいと考えます。またこの場合は警察に連絡するのがよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで困ってます

    落札して下さった方が匿名配送希望なんですが、 発送の仕方が全く分かりません。 匿名配送の場合 1、どこで又どの段階で配送先の確認が出来ますか? 2、ゆうパック発送なのですが、発送して下さいと通知きても住所不明ですし、 どうやって発送すれば良いのでしょうか? 3、入金確認できたら発送お願いします。とメッセージがきましたが、入金確認はどうやって確認するんですか? 4、送料は商品と別なんですが、送料分も入金されてるんですか? 通常発送の変更をお願いしたのですが、拒否されましたし初めての事で分からない事だらけなので教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します*

  • 約2週間前に楽天オークションで×を落札しました。入金も済ませ発送待ちの

    約2週間前に楽天オークションで×を落札しました。入金も済ませ発送待ちの状態です。4月1日までに受け取り確認の連絡を楽天へしないといけないのですがまだ商品も発送されていません。また、1日までに商品受け取りの有無を楽天へ伝えないと相手の方へ自動的に入金されるようです。相手の方へ発送の質問もしましたがまだ返ってきていません。この場合は31日までに商品が手元に届かないなら返金という形をとるしかないのでしょうか? どなたか意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • オークションで、ドリナイのカードの出品について

    本日、生まれて初めてオークションに出品しました。 それから、出品後に出品者の取引の流れを見ていたら『落札者の手元に商品が届いて、確認が取れたら入金されます』的な説明があったのですが…これって、先渡しになるから詐欺られること間違いないですよね? 実際のオークション取引の流れを教えていただけませんか? 私の想像していたのは。 ・落札される ↓ ・落札通知がくる ↓ ・落札者から連絡(IDとハンドルネーム) ↓ ・落札者からの私の口座へ直接入金 ↓ ・私が入金確認 ↓ ・私から落札者へ商品を送る ↓ ・完了 だったのですが。 これってあってますか? よく読まないで出品しちゃった私が悪いのは重々承知しております… どなたか、優しくご教授お願いします。

  • 品物を送ったが振込みされない(オークション)

    期限のある品物をオークションに出し、2万円で落札されました。 土・日をはさむ為、入金確認出来るかどうかギリギリだったのですが、当初の予定より遅れて振込みした旨ありましたので月曜日に確認という事で先に送りました。 そしたら、月曜日に確認できず、 『相手は振込みをした』の一点張り、 数件の同日に取引があったのですが他はすべて確認できました。 タチが悪いのは、振込みをしてないのではなく、振込みをしたと言い、それ以上の解決に積極的に動こうとしません。例えば、郵便局に確認したり等一切せず、ただ一通 『振込みした」のみ、その上、こちらが例え話で詐欺の言葉を出したらそれに憤慨云々の訳の分からない理由で逆に訴訟をするなど抜かしてます。 この人は他のオークションも無断で キャンセルし居直ったりしている履歴があり、 こいつ自身は自分で出品中です。 確信的にしているといわざるおえません。 すべてのタイミングが上手く出来てます。 わざと、確認を遅らせる為、最初の予定から遅らせて 振り込んだ旨いったり、どう対応すればいいでしょうか? 回収をしたいです。 一連の行動から、もし、振込みをしてない証拠などが出たら確実に虚偽の事をメールしてますのでかなり詐欺罪濃厚だと思っているのですが。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

専門家に質問してみよう