• 締切済み

看護学校に入学

私は高校を卒業して、大学に入学しわずか三カ月で中退した19歳です。 外国語を勉強する大学に通っていたのですが、思っていたのとは全く違い、私は今更になって看護や介護といった人のお世話をすることが好きなのだと気づきました。 大学を中退しても、看護専門学校に入ることはできるのですか? 入試まで約あと半年しかないですが、半年間一生懸命勉強して、入学することができるのですか? 正直いくら調べてもあまりわからず心配で仕方がありません。 自分ではどうすることもできない無力さに絶望しています。 金銭面的にはあまり両親に迷惑をこれ以上かけたくないと考えております。 今千葉に住んでいますが、実家は栃木です。 関東あたりで良い専門学校ももし知っていたら教えていただけると幸いです。 でも本当に昔大変お世話になった看護師さんに必ずなりたいと思っています。 もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか? あとこれから半年間どういった勉強の仕方をしていけばいいか迷っています。 代ゼミなどに行くか、通信制で勉強するか、本屋で教材を買って自力で勉強するか…etc 看護に少しでも携わった方、看護師の方、そうでない方も、ぜひアドバイスをください。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

「正直いくら調べてもあまりわからず心配で仕方がありません。 自分ではどうすることもできない無力さに絶望しています。」 質問の文章を読んでいて、無力と言うよりかやる気が足りないのかなと思いました。 大学中退で入れるかどうかとか、看護学校の入試のこととか、どこでもいいから看護学校に電話して訊けば分かることだと思います。 「金銭面的にはあまり両親に迷惑をこれ以上かけたくないと考えております。今千葉に住んでいますが、実家は栃木です。」 本当にそう思っていらっしゃるのなら実家に帰ってバイトするなりしてお金を貯められたらどうですか? それと、金銭面と学校の質の面で言うと、公立の方がいいような気がします。ただ、もう、10年位前から看護学校は看護学部に移行しつつあります。 「もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか?」 年齢は十分大丈夫ですが、思っていたのと違うからすぐに辞めて実は全く違う看護をやりたいことに気がついた、というのはあまりにも軽いと思います。これで、看護学校に行ってまた「思っていたのと全く違っていた」と言って後先考えずにまた辞められることはないのでしょうか?もう退学されてしまったから仕方ありませんが、看護学校に受かってから退学した方が良かったと思います。履歴書上はこの半年間無職になるし、来年受かるとも限らないし。 若いから元気がいいのは良いことですが、もう少し落ち着いて慎重に真剣に考えて行動された方がいいような気がします。

hikaru1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにバイトはずっと前からしていて、試験代などできる限り貯めるよう心がけています。 これからも頑張ります! 参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

さいたま赤十字高等看護学院(=大宮駅から 徒歩で行ける距離)、 他、公立の高等看護学院は複数ありますね。 対策問題集などを勉強の羅針盤にして、 合格してください。 外国語に明るい人は、 将来、外国で活躍できる機会があるでしょう。

hikaru1993
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 わたしもさいたま赤十字高等看護学院いいなと考えていました! 本当にありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >大学を中退しても、看護専門学校に入ることはできるのですか?  できます。  >入試まで約あと半年しかないですが、半年間一生懸命勉強して、入学することができるのですか?  分かりません。できるかもしれないし、できないかもしれない。あなたの実力と勉強具合と学校によるでしょう。  >関東あたりで良い専門学校ももし知っていたら教えていただけると幸いです。  「良い専門学校」って何を基準にしていますか。学費ですか。下宿からの距離ですか。入学の難易度ですか。人気度ですか。卒業の難易度ですか。国家試験(だったっけ?)の合格率が高いことですか。  >もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか?  大丈夫です。

hikaru1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良い専門学校というのは、人間関係などが良い雰囲気で先生方も信頼できる先生方がいて 、主に国家試験に合格する確率が高い学校が良いと考えています! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校再入学

    こんにちは。20歳女性です。 来月看護学校の入学試験を控えています。 わたしは今年3月に看護学校を自分の努力不足で単位を1つ落としてしまい中退せざるを得ませんでした。しかし看護師になるという夢を諦めることができず看護学校に再入学をします。その入学試験で面接があるのですが、願書に中退したことを書いたので中退理由は必ず聞かれると思います。そこで自分なりに中退理由を考えてみたのですが、わたしの中退理由は努力不足で単位を落としてしまったこと以外なにもありません。でも面接で単位を落としたので中退しましたといえば、この学校に入学してもまた落とすんじゃないだろうかと思われそうで... でも面接で嘘はつきたくないので全て正直に話します。そこで単位を落として中退したという理由を肯定的な言い方に変えるとどういう言い方になると思いますか? 長文失礼いたしました。ご意見お待ちしております。

  • 看護学校中退から再入学

    私は個人的な理由から昨年10月、3年生の看護専門学校を中退しました。 経済面、精神面からどうしても続行は不可能でした。 もう卒業間近であと6単位ぐらいのところでした。 しかし学校を辞めてからやっぱり目指したいと思っています。 再度看護学校を入学するとなると、また1年目からやり直しになってしまうのでしょうか?? 編入学制度は聞いた事はありますが、中退からの学位の移動は可能なのでしょうか? もしまた1年目からとなると金銭的にもきついため、他の道を考えなければと考えています。 何か情報をお持ちの方、返答お願いいたします。

  • 看護学校受験

    私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 文系大学卒→社会人→看護専門学校入学志望。

    4年制大学経済学部卒→社会人経験→来春、看護専門学校入学志望なのですが。 (1) 准・看護師看護学校(2年制)→正看護師看護専門学校(2年制)で、看護師資格を取得するか、(2)正看護師看護専門学校(3年制)に入学して、看護師資格を取得しようか、迷い中です。 (1)と(2)、どちらがいいでしょう?  准看護師の看護学校が廃校しつつある、と、よく、聞くのですが・・・。 (1)にしろ、(2)にしろ、学習塾か、予備校に通って、入試に向けて、勉強しますよ。

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に入学

    私が学生の頃はまだ中学を卒業してすぐに准看護学校に入学してくる人もまだまだいましたが(30年近く前ですが)今はどうなんでしょうか? 私の知り合いにも高校中退の人で准看護学校に入学された方が何人かいましたが、社会人経験がありお歳もまあそれなりにという人ばかりです。今は高校に進学する変わりに准看護学校に入学する生徒さんはもういないのでしょうか。

  • 看護学校の学士入学などについて

    現在、無資格で放送大学の看護関係の科目 (全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。 卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと 思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる 看護学校または看護系大学はあるのでしょうか? また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

  • 看護専門学校入学後の学習方法について

    お世話になります。 カテゴリ違いでしたらすみません。 娘が国立系の看護学校に入学しました。 授業はスピードが速く、先生はホワイトボード等に何も書いてはくれないので どこが重要かわからず、とりあえずはしりがきしてるようです。 入学後の勉強法について現役、もしくは卒業された方、学校関係者様、 ご回答お願いします。 授業をしっかり聞いて復習。 それで大丈夫でしょうか? それとも参考書とか販売されていて購入されたりしてるのでしょうか? 娘はコツコツ勉強型で塾などには通わなかったですが 今までは本屋さんで参考書や問題集をたまに買ったりしてました。 専門となるとそういった本はないのでしょうか? 専門学校は忙しいと聞きますので日々課題で大変かもしれませんが 何か良い勉強法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校の入学式。。

    春から看護学生になるので入学式があるのですが、看護学校の入学式ではやはり黒髪の方が良いのでしょうか?? 今度初めて染めようと思っているのですが、茶髪だと入学式で浮いてしまうのかと少し心配なのですが・・・ 知っている方教えてください*

  • 高校を中退して看護学校に

    私は今私立の工業専門学校に通っています。 そこを中退して看護学校・准看護学校に行こうと思っているのですが 寮がついていて、中卒(高校中退)でも入学試験を受けられる所はありますでしょうか? できれば関東がいいです。(実家から近い方がいいので) 准看護学校に行ってから看護学校に行ったほうがいいのでしょうか? 准看護学校と看護学校の入試問題はどのくらい差があるのでしょうか? どのような問題がでるのでしょうか? 説明会や入試の時期が迫っているので どんな情報でも教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。