• 締切済み

看護学校に入学

私は高校を卒業して、大学に入学しわずか三カ月で中退した19歳です。 外国語を勉強する大学に通っていたのですが、思っていたのとは全く違い、私は今更になって看護や介護といった人のお世話をすることが好きなのだと気づきました。 大学を中退しても、看護専門学校に入ることはできるのですか? 入試まで約あと半年しかないですが、半年間一生懸命勉強して、入学することができるのですか? 正直いくら調べてもあまりわからず心配で仕方がありません。 自分ではどうすることもできない無力さに絶望しています。 金銭面的にはあまり両親に迷惑をこれ以上かけたくないと考えております。 今千葉に住んでいますが、実家は栃木です。 関東あたりで良い専門学校ももし知っていたら教えていただけると幸いです。 でも本当に昔大変お世話になった看護師さんに必ずなりたいと思っています。 もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか? あとこれから半年間どういった勉強の仕方をしていけばいいか迷っています。 代ゼミなどに行くか、通信制で勉強するか、本屋で教材を買って自力で勉強するか…etc 看護に少しでも携わった方、看護師の方、そうでない方も、ぜひアドバイスをください。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

「正直いくら調べてもあまりわからず心配で仕方がありません。 自分ではどうすることもできない無力さに絶望しています。」 質問の文章を読んでいて、無力と言うよりかやる気が足りないのかなと思いました。 大学中退で入れるかどうかとか、看護学校の入試のこととか、どこでもいいから看護学校に電話して訊けば分かることだと思います。 「金銭面的にはあまり両親に迷惑をこれ以上かけたくないと考えております。今千葉に住んでいますが、実家は栃木です。」 本当にそう思っていらっしゃるのなら実家に帰ってバイトするなりしてお金を貯められたらどうですか? それと、金銭面と学校の質の面で言うと、公立の方がいいような気がします。ただ、もう、10年位前から看護学校は看護学部に移行しつつあります。 「もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか?」 年齢は十分大丈夫ですが、思っていたのと違うからすぐに辞めて実は全く違う看護をやりたいことに気がついた、というのはあまりにも軽いと思います。これで、看護学校に行ってまた「思っていたのと全く違っていた」と言って後先考えずにまた辞められることはないのでしょうか?もう退学されてしまったから仕方ありませんが、看護学校に受かってから退学した方が良かったと思います。履歴書上はこの半年間無職になるし、来年受かるとも限らないし。 若いから元気がいいのは良いことですが、もう少し落ち着いて慎重に真剣に考えて行動された方がいいような気がします。

hikaru1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにバイトはずっと前からしていて、試験代などできる限り貯めるよう心がけています。 これからも頑張ります! 参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

さいたま赤十字高等看護学院(=大宮駅から 徒歩で行ける距離)、 他、公立の高等看護学院は複数ありますね。 対策問題集などを勉強の羅針盤にして、 合格してください。 外国語に明るい人は、 将来、外国で活躍できる機会があるでしょう。

hikaru1993
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 わたしもさいたま赤十字高等看護学院いいなと考えていました! 本当にありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>大学を中退しても、看護専門学校に入ることはできるのですか?  できます。  >入試まで約あと半年しかないですが、半年間一生懸命勉強して、入学することができるのですか?  分かりません。できるかもしれないし、できないかもしれない。あなたの実力と勉強具合と学校によるでしょう。  >関東あたりで良い専門学校ももし知っていたら教えていただけると幸いです。  「良い専門学校」って何を基準にしていますか。学費ですか。下宿からの距離ですか。入学の難易度ですか。人気度ですか。卒業の難易度ですか。国家試験(だったっけ?)の合格率が高いことですか。  >もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか?  大丈夫です。

hikaru1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良い専門学校というのは、人間関係などが良い雰囲気で先生方も信頼できる先生方がいて 、主に国家試験に合格する確率が高い学校が良いと考えています! 本当にありがとうございました。