• 締切済み

なんだかもやもやします

私はいま学生です。 一人暮らししていて生活費と学費で いっぱいいっぱいです。 9月に彼のいる県外に招待されました。 新幹線だと早割で三万 バスなら早割で二万。 三万あれば家賃1か月分払えます。 一度は断ったのですが じゃぁ、自分が立て替えてあとから少しずつ返してもらうのはどう?(私の)嫌いなおおざっぱな計算じゃなくて領収書も渡すね。 と、言われました。 立て替えてもらうのは嫌だからと 断ったのですが どうしても来てほしかったと言われ、 自分で払うと言いました。 なぜか今頃もやもやします。 生活がいっぱいいっぱいなのは知ってます。 なのに高額の交通費を出して私が行く。 宿泊費と招待された会の会費は向こうが持つと言ってくれました。 交通費も少し出してくれたらいいなって少しだけ思ってしまいました。 こんなわたしは最低でしょうか? ちなみに嫌いなおおざっぱな計算とは ご飯を食べに行ったときなど 一円単位で渡すのも大変なのでわたしがいつも多めに払ってます。 学生になって余裕もないので 次回からは自分の分だけ出したいんですけど難しいでしょうか? まとめるのが下手なので文がめちゃくちゃですみません。 よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>どうしても来てほしかったと言われ、… それなら、行った方がいいでしょう。 >交通費も少し出してくれたらいいなって少しだけ思ってしまいました。 こんなわたしは最低でしょうか? いいえ。 そんなことはありません。 でも、今回は、自分が交通費出して行くと決めたのですから割り切ったほうがいいでしょう。 >学生になって余裕もないので次回からは自分の分だけ出したいんですけど難しいでしょうか? いいえ。 難しくはないと思います。 デートの食事代を彼がいつも出してくれるのが悪くて、自分も出したいんだけどどうしたらいいか、という質問はよく見ますが、その逆ですね。 彼が社会人、貴方が学生なら、すべて彼持ちが普通だと思いますが、まあ、いろんな金銭感覚の人いますからね。 割り勘にしても、彼、彼女の仲で、きっぱり割り勘というのもどうかと思います。 なので、貴方が少なめに出せばいいでしょう。

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は自分で出すと言ったので 割り切ります。 割り勘の件も 学生になって今までとは違うから 自分のぶんしか出せないと言います。

noname#206832
noname#206832
回答No.1

さすがに学生一人暮らしで3万とか飛ぶのはきついでしょう。そのまま はっきりと今生活でいっぱいいっぱいだから3万とかはだせないと伝えても いいかと。別にそれで最低とか普通は思わないでしょう。もし相手がそんな こと言って来るようであれば正直お付き合いの方を少し考え直した 方がいいかもしれないぐらいです。 言うべきことはちゃんと伝えた方がもやもやしながら行くよりはいいかと 思います。

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 断ったときも交通費が高いから難しいと伝えました。 向こうも交通費が高いから難しいかな?とは言ってきました。 もう少しはっきり断ったほうが 良かったのでしょうか? 今回はもう会場の調整を決めたみたいなので断れませんが、次回からはしっかり伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚披露パーティー

    お世話になります。 主人が会費制の結婚披露パーティーに招待されました。 その司会も務めることになっています。 招待者は「司会してもらうので、会費はいりません。」と 言っておられるのですが、何も渡さなくても失礼にならないでしょうか? ちなみに、招待者は主人の部下です。 県外から招待されますので、交通費はこちら持ちだと 思います。(会費制ですし) ご意見お聞かせください。

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 北海道での挙式

    現在遠距離恋愛をしていて結婚の話が出ています。私は北海道で彼は関東です。(彼の実家は福島)。お互いの両親も北海道での式に賛成してくれているのですが、北海道は会費制で招待制はあまり馴染みがないのです。 北海道は親戚上司は別として、友人は会費のみでご祝儀無しが多いです。この場合、彼側の交通費、宿泊代、会費はどのようにしたらよいのでしょうか? 彼側は全て関東か福島から50人ほどです。宿泊費はなんとか負担できると思いますが、全員分の交通費はさすがに厳しいです。私の両親は北海道の出席者は会費制にして、彼側は遠方から来てくれるのだから全員招待にしてこちらが負担するべきと言っています。足りない分は払うと言ってくれていますが、そこまで親に頼るのも気が引けます。相手の両親とはこれから詳しく話をしていくので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 医療費控除で領収書3万円分紛失で影響は?

    すみません、医療費控除について質問させてください。 21年度の医療費の領収書を集め交通費も合わせて計算したら26万を超えました。 ただ、漢方薬の3万5千円分(確か)の領収書を紛失してしまいました。 もしその分も合わせたら、税込年収600万だとすると、より多く還付されるのでしょうか? それとも、変わらないのでしょうか? 領収書の再発行の手数料を考えても多く還付されるなら、再発行の手続きを考えています。 宜しくお願いします!

  • 入学の時に、同窓会費って払ってる?

    入学金と前期授業料を払うとき、その大学それぞれで作られた組織において一緒に会費を払わされますよね? それって7,8万してバカにならない金額なんですが、皆さん普通に払ってますか? 私は自分で学費を払わなければならないので今結構いっぱいいっぱいで・・ 聞きたいのは、 1.払わないことによって何か利用できないシステムがあるか? 2.入学を認められなくなるなんて自体は生じるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 県内の私立と県外の国公立

    今回、センター試験が終了し、 滑り止めとして県内で一番学費が安い私立を受けるんです。 しかし、県内の国公立大学を受けようとも 思っていたのですが、やはりたぶん自分が志望していた大学には 合格できないような感じなのです。 弱気ですいません。皆がそんな感じであることはわかっています。 しかし、やはり不安です。 親も国公立に出来れば入って欲しいと言っているので、 県外の国公立大学に入りたいんですが、 県内で一番学費が安い私立と県外の国公立は どちらが安いのでしょうか。 県外ですと、交通費がかかるので、私立のほうが良いのか…… どちらが良いのか分からないんです。 親に言うと、どっちもどっちみたいな感じで はっきり答えてくれないんです。 参考程度に致しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 会費制結婚式でお足代は出すのでしょうか。

    北海道在住です。県外の結婚式に参加したことがなくお足代というものを聞いたことがありませんでした。 自分たちの結婚式を行うのですが、道外・市外からも友人・親戚が来てくれます。彼よりお足代について聞かされ、悩んでいます。 会費制結婚式ではどのくらい、どの地域まで出すものなのでしょうか?交通費分は出すべきなのでしょうか?又、帰りの交通手段が不便な方たちの宿泊地はこちらで設定すべきでしょうか?レストランウエディングのような感じなのでホテルなど提携宿泊先が無い式場を選んでしまい、予算の関係もあり、どうしようか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • レストランウエディング(1.5次会?)の会費の設定

    先日もお世話になりました。 来年の夏にレストランで結婚パーティをしたいと思っています。呼ぶのは友達が殆どで、30人位です。 会費制にしようと思っているのですが、会費の設定ってどういう風に計算したらいいのでしょうか? ちょっとしたお土産を持って帰ってもらいたいので(引き出物?)料理+お土産代=会費 でいいのでしょうか?招待状の材料費や切手代も会費の中に入れるものですか? 因に衣装は私の母が作ってくれることになっているので、材料費は自分で払うつもりです。 彼と意見が合わなくて、困ってます…(>_<)

  • 披露宴に招待・・・よばれて迷惑???

    披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。 ・大学が同じでたまにグループで遊んでた。 ・お互い就職してからも何度か遊んだ。 ・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち) ・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。 ・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦 ・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。 ・宿泊費か交通費どちらかは負担するつもりです。(軽くAさんにも伝えました) 私はAさんを招待したのですが・・・微妙な対応をされました。 確かにとっても仲良しという訳ではないのですが・・・私もパーティーに招待されましたし、今回呼ばない方が失礼かと思い・・。 でも確かに主婦には痛い出費ではあると思います。 感情論(お祝いする気持ちがあるなら、とか友達ならとか)は横に置いといてこういう場合 1、招待するのが当たり前 2、招待してもしなくてもどちらでもよい 3、ん~微妙 ご意見お伺いしたいです。 私としてはたとえ簡単なパーティーでも招待された方は招待しないと失礼と思ったのですが・・・いかがでしょう。。。 PS:もう招待の電話してしまったので仕方ないのですが、昨日から気になってしょうがないので質問させていただきました。

  • 東京での一人暮らしにかかる一月の費用

    東京に一人暮らしをされてる大学生にお聞きします。学費は別として学生として暮らせる最低限の費用(家賃と食費と交通費くらいでしょうか)の一月分を教えてください。あと住んでる区や街の名前も教えていただけると分かりやすいです。