• 締切済み

なんだかもやもやします

私はいま学生です。 一人暮らししていて生活費と学費で いっぱいいっぱいです。 9月に彼のいる県外に招待されました。 新幹線だと早割で三万 バスなら早割で二万。 三万あれば家賃1か月分払えます。 一度は断ったのですが じゃぁ、自分が立て替えてあとから少しずつ返してもらうのはどう?(私の)嫌いなおおざっぱな計算じゃなくて領収書も渡すね。 と、言われました。 立て替えてもらうのは嫌だからと 断ったのですが どうしても来てほしかったと言われ、 自分で払うと言いました。 なぜか今頃もやもやします。 生活がいっぱいいっぱいなのは知ってます。 なのに高額の交通費を出して私が行く。 宿泊費と招待された会の会費は向こうが持つと言ってくれました。 交通費も少し出してくれたらいいなって少しだけ思ってしまいました。 こんなわたしは最低でしょうか? ちなみに嫌いなおおざっぱな計算とは ご飯を食べに行ったときなど 一円単位で渡すのも大変なのでわたしがいつも多めに払ってます。 学生になって余裕もないので 次回からは自分の分だけ出したいんですけど難しいでしょうか? まとめるのが下手なので文がめちゃくちゃですみません。 よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>どうしても来てほしかったと言われ、… それなら、行った方がいいでしょう。 >交通費も少し出してくれたらいいなって少しだけ思ってしまいました。 こんなわたしは最低でしょうか? いいえ。 そんなことはありません。 でも、今回は、自分が交通費出して行くと決めたのですから割り切ったほうがいいでしょう。 >学生になって余裕もないので次回からは自分の分だけ出したいんですけど難しいでしょうか? いいえ。 難しくはないと思います。 デートの食事代を彼がいつも出してくれるのが悪くて、自分も出したいんだけどどうしたらいいか、という質問はよく見ますが、その逆ですね。 彼が社会人、貴方が学生なら、すべて彼持ちが普通だと思いますが、まあ、いろんな金銭感覚の人いますからね。 割り勘にしても、彼、彼女の仲で、きっぱり割り勘というのもどうかと思います。 なので、貴方が少なめに出せばいいでしょう。

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は自分で出すと言ったので 割り切ります。 割り勘の件も 学生になって今までとは違うから 自分のぶんしか出せないと言います。

noname#206832
noname#206832
回答No.1

さすがに学生一人暮らしで3万とか飛ぶのはきついでしょう。そのまま はっきりと今生活でいっぱいいっぱいだから3万とかはだせないと伝えても いいかと。別にそれで最低とか普通は思わないでしょう。もし相手がそんな こと言って来るようであれば正直お付き合いの方を少し考え直した 方がいいかもしれないぐらいです。 言うべきことはちゃんと伝えた方がもやもやしながら行くよりはいいかと 思います。

berry152
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 断ったときも交通費が高いから難しいと伝えました。 向こうも交通費が高いから難しいかな?とは言ってきました。 もう少しはっきり断ったほうが 良かったのでしょうか? 今回はもう会場の調整を決めたみたいなので断れませんが、次回からはしっかり伝えようと思います。