-PR-
解決
済み

軽くするには

  • 困ってます
  • 質問No.76015
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

富士通DESKTOP FMV335を使っています。オリジナルはPemtium(2)-350,HDD 6.4G,RAM 64MBのものをHDDを14.8Gに、RAMを192MBに増設しました。確かに速く軽くなったのですがプリンタを使ったり画像を処理したりすると急に遅くなります。もっと速くするにはどうすればいいのでしょうか?RAMを320MBにしてみようかと思うのですが?また費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/289)

僕のPCも富士通デスクパワーFMV S2 16A (97年春モデル)ですが、CPUはノーマルでペンティアム166MHzです。(しかも、MMXじゃないやつ。)
改造したのは、HDDとメモリー増設だけです。CPUも交換しようと思ったのですが、やめました。なぜかというと、CPUの拡張の制限が256MHzまでだったからです。おまけに、CPUを載せ替えたら、チップセットもその速度に適したものを選ぶと、かなりの金額になるからです。その上に、その時代は10万円パソコンや500MHzのCPUは当たり前って時代だったからです。だから、ソーテックのパソコンを購入しました。
今の時代は、ペンティアム4や1GHzが理想なので、そのくらいのCPUをFMV335に積むことになると、かなりの金額になるでしょう。チップセットなども交換すれば、新しいPCを選んだ方が安くなるかもしれません。エプソンダイレクトやソーテックの10万円台のパソコンでも1GHzシリーズが見つかるんじゃないかと思います。
お礼コメント
noname#5017

10万円台で新しいマシンを探してみます。
投稿日時 - 2001-05-15 15:12:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

 初めまして。  恐らくそのあたりが限界だと思われます。  それ以上メモリーを積んでも劇的な効果及び改善はみられないでしょう。  それよりも新たに高速なマシンを購入された方がフラストレーションは たまらないと思いますよ(苦笑) ...続きを読む
 初めまして。
 恐らくそのあたりが限界だと思われます。
 それ以上メモリーを積んでも劇的な効果及び改善はみられないでしょう。
 それよりも新たに高速なマシンを購入された方がフラストレーションは
たまらないと思いますよ(苦笑)
お礼コメント
noname#5017

そーですよねー。新しいマシンを考えます。
投稿日時 - 2001-05-15 15:08:19


  • 回答No.5

リソースを確認して少なければアイコンピューターのプロパテイーにあるデイスクのクリーンアップをします。その上で,インターネットのIE起動ツール、インターネットオプションの全般タブからCOOKIESも削除してみて,リソースを2OOMBTぐらいは増やせると違わないですか? ワードや大きい情報量のデーターを一度に印刷するような アプリケーションではプリンターを快適な速さで使得るようにするには、経験上どうしても ...続きを読む
リソースを確認して少なければアイコンピューターのプロパテイーにあるデイスクのクリーンアップをします。その上で,インターネットのIE起動ツール、インターネットオプションの全般タブからCOOKIESも削除してみて,リソースを2OOMBTぐらいは増やせると違わないですか?
ワードや大きい情報量のデーターを一度に印刷するような
アプリケーションではプリンターを快適な速さで使得るようにするには、経験上どうしてもすくなくとも128MBTないと時間がかかります。5100d5 PEN(1)100MHZ,メモリー8MBTでしたが,MSペイントで75dpiのデザインをスキャナーソフトの読み込みで最大600dpiのものを画面にまともに表示させるまでに時間が5時間もかかりました。スキャナーソフトで600dpiで取り込んだものをペントでとりこんで600dpiに拡大表示したらその日の夜はありませんでした。ほんとです。これに128mbtに拡張したら,数分にまで時間短縮しました。
だから,リソースの量や,メモリーの量は多いほどうれしいです。
FMV335はFMV-SV(3)335のことでしょう?だとすればメルコのVSJというメモリーを使えばかなり早くなります。SDRAM DIMMPC100CL2対応のもので512MBT迄可能で良いとおもうんですね!
CPUもメルコのアクセラレータ少なくても533MHZまでパワーアップできます。この製品はDOSのプログラム(キャッシュコントローラー)をインストールしてキャッシュをコントロールするのでアクセラレータ自体のインストールの順序なんかに失敗したりすると,PCは宇宙空間に行きますから,初心者には無理です。いいとこっていえば,古い物でも新しく使えるってことでしょうか?お勧めはやっぱりPCを買い換えることでしょうね。
お礼コメント
noname#5017

たくさんアドバイスありがとうございました。皆さんの意見がほぼ同じというので決心がつきました。
投稿日時 - 2001-05-15 15:14:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

多分メモリを増やしても効果はありません。 まあ今安いので買っておいて高いときに売ればいいけど(笑 それと拡張性ですが富士通製は かなり難しいです。 メモリの増設とHDD増設、うまくいったみたいですが ただそれだけの拡張でもうまく動かないことがあります。 金銭的に余裕があればCPUアクセラレータなどを 使うという方法があるのですが体感速度はあまり変わらないと思います。 それ以上投資 ...続きを読む
多分メモリを増やしても効果はありません。
まあ今安いので買っておいて高いときに売ればいいけど(笑

それと拡張性ですが富士通製は かなり難しいです。
メモリの増設とHDD増設、うまくいったみたいですが
ただそれだけの拡張でもうまく動かないことがあります。

金銭的に余裕があればCPUアクセラレータなどを
使うという方法があるのですが体感速度はあまり変わらないと思います。

それ以上投資するのでしたらkyosuke-kさんの助言通り
新しいのを買った方がやすくなります。
お礼コメント
noname#5017

新しいマシンを考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 15:09:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ご自分でいじれる方なら通販で4万円ちょっとのキットを購入し、ケースを再利用して組み直した方が宜しいかと思います。 マザーボードに対して周辺を速く大容量にしてもマザーボードの性能に上限があります。 性能差の参考にしてください。 CD1枚をMP3にエンコード K6-233 2時間 Celeron466 17分 Pentium3 700(FSB100) 3分 CPUの速度が倍になっても単純 ...続きを読む
ご自分でいじれる方なら通販で4万円ちょっとのキットを購入し、ケースを再利用して組み直した方が宜しいかと思います。
マザーボードに対して周辺を速く大容量にしてもマザーボードの性能に上限があります。
性能差の参考にしてください。

CD1枚をMP3にエンコード
K6-233 2時間
Celeron466 17分
Pentium3 700(FSB100) 3分

CPUの速度が倍になっても単純に倍にはなりません。
あと、HDDも5400rpmから7200rpmに変更したところ読み書きの速度が恐ろしく速くなりました。
相性とかもあるかも知れませんが、色々と試すのも面白いかも。
お礼コメント
noname#5017

K6-233 2時間
Celeron466 17分
Pentium3 700(FSB100) 3分 というのはびっくりしました。新しいマシンを考えます。
投稿日時 - 2001-05-15 15:13:25
  • 回答No.6

リソースを2OOMBTぐらいは増やせる ↑は正式には「デイスクの空き容量を増やす」の誤りでした。お詫びして訂正します。m(__)m
リソースを2OOMBTぐらいは増やせる
↑は正式には「デイスクの空き容量を増やす」の誤りでした。お詫びして訂正します。m(__)m
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ