• ベストアンサー

クラシックコンサート

去年から私はずっと興味があるけど中々いく機会がつかめなかった舞台、バレエ、オペラなどを見に行くようになりました。そこで今年はクラシックを聞きにいきたいのですが、何を聞きにいくかを選択するポイントがわかりません。クラシックも詳しくないので何を決め手にしていいのやら・・・。クラシック自体は好きな方だと思います。指揮者、曲目、楽団等々。最初なので悩んでしまいます。初バレエはシルヴィギエムで感動してまた行きたいと思ったので、クラシックでもそう思えるようなものをと期待してしまいます。それは私の感受性次第かもしれませんが。質問が長くてすいません。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas60
回答No.1

特に興味のあるジャンルとかアーティストとかがないのなら、 まずはオペラやバレエ作品の中の曲がプログラムに入ってるのを選べばいいのではないでしょうか。 あるいは、オペラで気になるアーティストが演奏するコンサートとか、とにかく、あなたが今までになじんできたものと何かつながりのあるものから始めるのがいい思います。 そうすれば、行ってみたけどちっとも楽しめなかった!というような危険が少なくなるし、演奏の良し悪しも判断しやすいと思います。そこから共演者や、初めての曲になじんでいくきっかけがつかめるんじゃないかな?

kukiwakame
質問者

お礼

ありがとうございます。これ!ってものが自分でもみつけられなくて一歩が踏み出せない状態なのかもしれません。ちょっとしたことなのでしょうねきっと。

その他の回答 (4)

• youwan
回答No.5

私も最初の頃は悩みました。失敗を覚悟で3000円以内に決め、後は何となく聴いてみたいと思ったもの(インスピレーション)を何回か聞きにいきました。・・・これがどれも結構良かったんですね!(失敗もあります)私はピアノ・チェロ・フルート等のソロが多かった様のですが、オーケストラも(予算内)数回いきました。たまたま聴きにいった日本発来日の楽団がありましたが、新鮮でいい演奏をしてましたね!(映画にかかりそうな綺麗な曲)オーケストと言えばベルリンフィルやウィーンフィルが有名でトップクラスですが日本での公演は不評もあるんですよね。(手抜き説)オーケストラは演奏時間が結構長い為つまらない曲のコンサートを選んでしまうと結構辛いものが・・ある程度テレビや図書館・レンタルショップで興味あるクラシック演奏をきいておいた方がいいかもしれませんね。

kukiwakame
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。あせらずまずはCDを色々きいてみたいと思います。

• hirocha
回答No.4

あんまり詳しくないのだけど、こんな方法もあるってことで… 日曜日の夜、某局でドラマを見た後でNHKに変えるとクラシックコンサートを放映しています。(ほんとはその前からやってます^^;) そこで印象に残った曲とか、そういうのをなんとな~く聴いていたら、好きな曲が見つかると思います。 ドラマを見た後、ていうのがけっこうミソで(笑)、ドラマの余韻を引きずりながらクラシックに切り替えると聴くのを楽しめるんです。(特に今期のドラマはそういうの向いてるかも?) 好きな曲(作曲者とか)が見つかったら、アマゾンや楽天ショップ等でCD検索してみてください。評判の指揮者や演奏者の特徴で紹介されたアルバムとか、カスタマーレビューがありますよ。(これだけで良いって言われそうだけど^^;)  

kukiwakame
質問者

お礼

ありがとうございます。CD検索はしてみたのですがこんがらがってきてしまって。ゆっくりやってみます。

回答No.3

こんにちは。 大きめのホール(公営・私営を問わず)のロビーには、近日公演予定のコンサートのパンフレット・チラシがあると思うで、お近くのホールでみてみるとよいかもしれません。 ご存知の曲目などが様々な楽団・指揮者で演奏されていると思います。 クラシック関係の雑誌(「音楽の友」とか…)を何冊か読んで、批評している方々(吉田秀和さんとか…)の記事を読んで検討するのもいいかもしれません。 少し遠方でもこれは聴いてみたいと思う演奏会もあるかもしれません。 お知り合いの方で詳しい方がいれば聞いてみるとよいかもしれません。 初めてだと行き難い場合もあるし、一緒に行っての初めてのクラシックがとても感動的なものになるかもしれません。 あと、私の考えなのですが、まずは服装もそんなに選ばず気軽に行けそうな演奏会が一番だと思います。 (これには賛否両論あると思うのですか) 音楽って、音を楽しむものだと思うし。 少しでも参考になれば幸いです。 ではでは。。。

kukiwakame
質問者

お礼

ありがとうございます。私は頭でっかちというか物語に使われていたりするだけで聞いたことなくてもイメージが膨らんでしまうことが多々あります。それで実際の音楽はあとで味わうというか・・・。作り手のいしを無視してるようで少しうしろめたくもあります。だから、これを聞きにいく!それの前に予習!行くぞ!みたくしちゃうのもいいかなとも思いまして。楽しむこと大切ですよね。

• ADEMU
回答No.2

無謀な言い方かもしれませんが、なるべく最初はリスクを小さくした方が良いと思います。というのもせっかく前評判が高くても自分にあわなければ何の利益もないわけですから、まずCDやFMやテレビのクラシック音楽の番組を聴いて解説書や解説者がしゃべっていることから知識を得てそれから本質の音楽に触れるのも手だと思います。 それから好きになった曲を演奏している楽団の定期演奏会などにでかけるのが無難だと思います。 プロの演奏家にいけば入り口でいやというほどチラシを配っているのでその後はそれらを参考にするというのもいいでしょう。なるべく「ただ(無料)」の演奏会や1000円以下の演奏会を選ぶようにして数をこなすことが良いと思います。そのうちに演奏家によっての違いもわかるようになってきます。 できれば最初はある作曲家に偏らない方がよいのですが、一人の作曲家だけに絞ってもそれはそれで構いません。 自分の世界を作りましょう。

kukiwakame
質問者

お礼

ありがとうございす。普段よくきいているわけではないのです。いくつかCDでちゃんと聞いてみたいと思うものはあるのですがどれにするかでこんどは迷ってしまいます。演奏家とかそういったもので・・・同じ事いってますね私。