• ベストアンサー

中2の科学の自由研究

いつも大変お世話になっております。 本日お尋ねさせていただきたい事はタイトルどおりの件なのですけれど、小学生のときはそれこそ食部の観察日記・・などだったのですが、自宅でできる科学の自由研究とはどのようなものがあるのでしょうか(;;) ホームセンターなどで材料をそろえる事が出来て・・・等ありますか?顕微鏡とかそのようなものは持ち合わせていませんし・・・・。科学という事で大げさに考えてしまってるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomham315
回答No.2

紫キャベツによる性質(酸・中・アルカリ)の検査なんかどうです?試料は洗剤や酢、重曹、レモンなど色々考えられます。うまくやれば綺麗ですよ~

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

「理科の探検」自由研究特集号 ってのが,今,出てます. けっこう多方面のネタに使えると思いますが. 中学生なら,そういうのをヒントに自分でできる範囲や手に入るもので実行可能なようにあれこれ考えること自体も,自由研究として大きな意味があると思いますしね.