• 締切済み

上場廃止後の株の処置(価値)?

1円で購入した株を5000株所有しています。 はっきり言って、「*貝」です。 6月に上場廃止と聞きました。 その時に答えが分かるかも知れませんが、 授業料として5000円、徴収?される事になるなら、 取引のあるいまのうち売却しようかとも考えました。 1円で買うのは苦労(笑)しました。2円で売却するのは難しいと思います。 6月1日、私の株はどうなりますか?

• nkz
  • お礼率54% (65/119)

みんなの回答

回答No.3

100%減資となるとお手上げですが、もし減資がなければ (恐らく累損解消と株主責任明確にするとかいう理由で 減資があるかとおもいますが)グリーンシートで売買できるかもしれません。 実際に、上場廃止になった企業が売買されてます。 いずれも、以前は店頭管理銘柄というものでした。 運がよければここで換金できるでしょう。 あのチッソでさえも23円で取引されてますからね。 わたしも以前に記念に1000株買いました。 復配することはまずないので家でアクセサリー替りに額縁にいれてます。

参考URL:
http://www2.jsda.or.jp/greensheet/jyoukyo/jyoukyo-ph.html
回答No.2

上場廃止になっても「*貝」という会社が消滅するわけではありませんから あなたの株券は紙切れにはなりません。単に公の市場では取り扱わなくなる というだけのことです。 (紙切れになるのは「*貝」が100%減資して資本を清算してしまった ときです。) 紙切れにならない限りにおいて 個人的に買ってくれる人を探して売ることができます(相対取引)。 また証券会社の中にはこのような非公開だけれども個人投資家が所有している 割合が多い株の取引を仲介しているところもあるらしいです。 (ただ、紙切れになる危険の高い現状の「*貝」株を上場廃止後すぐに扱おう という奇特な証券会社はないと思いますが。) また、もし運良く「*貝」が再興して再び上場すれば、その時に売却する ことが可能です。

nkz
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、*貝の工作機械を使っています。 十分とはいえませんが、現在でも丁寧な対応をしてくれます。 長年使っていて、良い機械だと感じます。 感謝の気持ちを込めて、再興の時まで株を持ち続けるのも、、、、

noname#24736
noname#24736
回答No.1

上場廃止になると、残念ながら株式市場では売買できなくなります。