• ベストアンサー

お気に入り bookmark の表示順を新しい順に

IEでもfirefoxでも、お気に入りブックマークすると、サイドバー最下部に表示されますが、 フォルダー分類しても量が多量にあるので、最新順に上に並ばなければ使いづらいことこの上ないわけで・・・・ ■そういう新しい順表示に変える設定変更はできますか? 日々頻度高い整理してきたbookmarkファイル喪失してしまって・・・(泣 また回答いただいた通知メール(outlook express)のリンクがブラウザ起動しません。どこの設定をいじればよいでしょうか? ブラウザインスト時のdefault設定項目だったと思うのですが忘れてしまいまし(^^; よろしくご教示くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

firefoxで指定したフォルダにブックマークを保存した時、そのフォルダの最後ではなく最初にブックマークが追加されるようにする: -2: firefoxを終了させる -1これからやる作業は何というかアレなので念のため元に戻せるように、ブックマーク等を含むプロファイルフォルダをどこかにバックアップしておきます。 http://support.mozilla.org/ja/kb/Profiles 0: Explzhをインストール http://www.ponsoftware.com/ 1: firefoxのインストールディレクトリにあるomni.jaのバックアップを取った上で、Explzhを使って解凍。 2: 前手順で解凍した各種ファイル・フォルダ(chromeフォルダcomponentsフォルダとか)をまとめてzip圧縮し、omni.jaを作って元の場所に上書きし、firefoxを改めて起動し、ちゃんと起動するか確認する。 #Explzhが必要なのはzipと若干異なる形式だから。圧縮後はzipで問題ない。 #何故か、開発版を使っていると普通のアーカイバでも解凍できることがあったりする。謎。 #アーカイバによっては、解凍するときにフォルダを改めて作ったりするんで、一応この説明にしている。 3. 手順1を繰り返し、chrome/browser/content/browser/browser.jsをテキストエディタで開く 4.テキストエディタの検索機能を使い、PlacesCreateBookmarkTransactionを探す。 だいたいこんなかんじかな http://mxr.mozilla.org/mozilla-central/source/browser/base/content/browser-places.js#288 5. PlacesUtils.bookmarks.DEFAULT_INDEXを0で置き換えて上書き保存。 途中で単語をぶった切ったりしなければ、連続する空白、タブ、改行の個数については気にする必要はない。どうせ実行するときには半角1つと解釈されるから。 var txn = new PlacesCreateBookmarkTransaction(uri, parent, 0, title, null, [descAnno]); 6. omni.jaを作る 7. 改造後のomni.jaで改造前のomni.jaを上書き。 8. %APPDATA%\..\Local\Mozillaをフォルダごと削除 9. firefoxを起動 10. まだ追加してないブックマークをひとつ以上ブックマークがあるフォルダに追加してみて、追加場所を確認してみる。 >ブラウザ起動 こっちは面倒なので調べない

関連するQ&A

  • Firefoxのブックマークを自動で名前順に並び替えたい

    Firefox3.0.7のサイドバーに表示されているブックマークを 名前の順で「自動で」並び替えたいのですが、 ブックマークの管理で「名前順で表示」にチェックを入れると ブックマークの管理上に表示されているブックマークは並び替わるのですが、 実際のサイドバー上では全く並び替えされていません。 そのうちブックマークの管理でも「並び替えない」にチェックが戻ってしまっています。 何が原因でしょうか。また、どうすればいいでしょうか。 VistaBasicです。

  • iCloudのブックマークお気に入りでIntern

    iCloudのブックマークお気に入りでInternet Explorerインターネットエクスプローラ、FireFox、chromeクロムにチェックしています。 、、なんか変な事ばかり起きてます。 ・突然iphone上でお気に入りのとあるフォルダが消えます。何ですか、これは?こんなもん信用できないじゃないですか。突然勝手に消えるなんて、、 ・pcで普段はブラウザをFireFox使ってます。chromeクロムを開いた後に、お気に入りの中がぐちゃぐちゃになります。なんかFireFox上でお気に入り更新していて、クロムはお気に入り更新前のようで更新前の状態に戻そうとしてぐちゃぐちゃになっねるようです。 これやめてくれませんか?なんで1つのブラウザでブックマークお気に入りを更新してるのに別のブラウザ開くとわざわざ更新前と一緒くたにぐちゃぐちゃにしてくれるんですか?鬱陶しくて仕方ないですよ。 これやめてほしいです。どうやればいいですか? まとめますと、かってにブックマークお気に入りの中身が消えるので、復活方法とpc上の異なるブラウザを開くたびにブックマークお気に入りがぐちゃぐちゃになるのを防ぐ、です。 知ってる方教えてください。

  • Firefoxのブックマーク

    Firefoxを使用しています。 今までは上の「表示」→「サイドバー」→「ブックマーク」 でチェックを入れておけば、 常にブックマークがサイドに表示されていたんですが、 突然、新しくFirefoxを起動したら表示されておらず、 いちいち設定をしなければならなくなりました。 どうすれば常にブックマークが表示されますか。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでブックマークをするとき。

    Firefoxでブックマークをするときに、ツールバーの「ブックマーク(B)」→「このページをブックマーク」としているのですが、IEのようにサイドバー?のブックマークを表示しているところから、1クリックで出来ないでしょうか? (ブックマークは、IEでいう「お気に入り」のことで、「はてブ」とかのことではありません)

  • Firefoxのブックマークメニューが消えてしまいました

    現在、ブラウザとしてFirefoxを使用しています。 ブラウザ一番上の「ファィル」「編集」「表示」「履歴」・・・と並んでいるところから「ブックマーク」のメニューが消えてしまいました。 ブックマーク内のデータは残っており、「表示」→「サイドバー」→「ブックマーク」で、ブックマークの中身はキチンと表示されております。 ページをブックマークする際に、大変不便で困っております。 どなかた、お分かりの方、解決方法を教えてください。

  • FIREFOXでブックマークのサイドバー表示にする

    firefoxについてですが私の環境だとブックマークのアイコンをナビゲーションバーにいれて、カーソルを合わせるとブックマークをサイドバーに表示します。 と説明がでてきます。もちろんクリックするとブックマークは常にサイドバー表示されます。 母のPCだと、アイコンを設置してもサイドバー表示されず普通にツリー表示されます。そのため、未整理のブックマークをいちいち開いたりと 使いづらく困ってるようです。常にサイドバー表示するには、どうするか忘れてしまったので質問しました。 検索しても、サイドバー表示するアドオンしか見つかりません。私のアドオンにはそれらと思わしきアドオンは入っていませんでした。 どなたか設定方法を教えてください。

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • Firefox ブックマーク デフォルト設定

    おたずねします。Firefox のバージョン11.0 OSはXPのSP3なのですが、Firefoxを開いたその時点で 右側にブックマークがデフォルトで出るにはどうすればいいでしょうか? (現在は開いた時点で、出てこないので、メニューバーの表示→サイドバー →ブックマークをクリックして出しています)

  • 「お気に入り」等の「表示順」について

    IE7を使っています。 「お気に入り」や「マイドキュメント」の表示を「アクセス順」にしたいと思い、「表示」→「詳細表示の設定」で 「アクセス日時」「名前」の順に設定しても すぐ「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」という設定順に戻ってしまいます。(「アクセス」「名前」以外のチェックは すべてはずしています)正しい設定手順を教えていただけませんか。

  • FirefoxでIEみたいに、ブラウザの横にお気に入りを表示させたい。

    Firefoxを初めて使い始めているのですが、FirefoxでIEみたいに、ブラウザの横にお気に入りを表示させたいのですが、可能でしょうか? 今は、ローカルに保存させたいお気に入りみたいなURLは、「ブックマーク」→「このページをブックマーク」にしているのですが、いちいちクリックするのが面倒だし、あまり見やすいとも言えません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう