• ベストアンサー

PC起動時にこんな表示が出ます。

PC起動時にこんな表示が出ます。 RUNDLL C:\WINNT\System32\NvCpl.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません:NvStartup 利用に支障は無いのですが、エラーということなので心配です。解決方法とどういった症状なのか、どなたかお教えください。 VAIO PCV-MX3GK Win2000 ウイルスバスター2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

NvCpl.dll=NVIDIA Display Properties Extensionですので、グラフィックドライバを入れ替えれば解決する可能性があります。 NvCpl.dllが何らかの理由で無くなっていると思われます。 SONYのサイトから、ドライバをダウンロードして、旧ドライバを削除した後に適用してみてください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U33-0.html

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

追加、 ビデオチップメーカーのサイトからも最新のドライバーがダウンロードできます。こちらでも良いですよ。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_53.03
nataro
質問者

お礼

その後SONYから落としたドライバを突っ込んだらうまくいきました。ありがとうございました。

nataro
質問者

補足

ありがとうございます。ご指導の通りやってみたのでが、 再起動した際に RUNDLL NvQTwkを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 と出ました。 これもビデオチップがらみのエラーでしょうか?

• ara_ara
回答No.1

NVCPL.DLLというのはnVIDIA製ディスプレイドライバーのモジュール かもしれません?  ディスプレイドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

nataro
質問者

お礼

ありがとうございました