• 締切済み

新車でエンジン始動時ガリガリガガガガッという音が

2012年7月2日に新車でスズキのパレットSW(ターボ)納車。 乗り出してから1ヶ月経っていません。 昨日まで、不備なく異音もなく走ってました。 昨日、買い物に行き、スーパーの駐車場に止めました。 買い物が終わり、いつものごとく、ドアを開け座席に座り、ブレーキを踏みながらエンジンスイッチを押しました。 すると、「ガリガリガリガリガリガガガガガ!!!」という、機械が壊れたときに出すような音が大音量で発生しました。 その時、大音量の異音後すぐにエンジンはかかりましたが、恐怖感があり、すぐにエンジンを切りました。 30秒ほど間を空けて再度エンジンをかけたら、「ガリガリガガガ」という異音はしませんでしたが、 エンジンルームからパレットでは今まで聞いた事がない、「カリカリカリカリカタカタカタ・・・・・」という音がするようになりました。 以前12年乗っていたターボ付きのワゴンRで、調子が悪いとき(10年目以降)によく聞こえていた音に似ています。 これは、故障なのでしょうか? 購入したディーラーに電話してみようと思っているのですが、この件に関しての知識がないので、相手方に誤魔化されたりしたくないですし・・・ 調べているのですが、当てはまる事例が見つからず・・・ 少し前に、別のメーカーのディーラーで欠陥品を売りつけられ、 こんなことも知らんのか? あんたの乗り方が悪いんや、 あんたの扱いが悪いんやと罵倒されつづけ、 精神的に追い詰められ、精神科に通う羽目になった経験があるので、同じ思いをしたくないです。 皆さんの知識をお教えいただければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.9

>次の点検でもっと検査してもらおうと思います。 >購入店がスズキアリーナ○○店でした。 エンジンが冷えているときにしか音が出ないのなら、数日預けるつもりで手配してください。 ディーラーも時間に余裕があるとしっかりと見ることが出来ますので。 代車が必要で手配してもらえるのなら、事前に予約して、日程を決めてください。

回答No.8

聞いてないのでなんとも言えませんが、 オルタネーターからの異音、ベアリング不良で交換したことがあります。 検索したら引っかかりました。 音が出たり出なかったりで不安定でしたが、 かなり大音量になってようやくわかりました。 サウンドスコープでもなかなか拾えず、 別の方の回答にあるように「様子を見てください」といって何回か 車は戻しました。 音が出ない以上手がつけられません。 エンジン始動時の冷えていて高めのアイドリングで発生します。 触媒の遮熱板の共振のようにも聞こえます。 間違いなく音が出るというタイミングありませんか。 オルタネーターベルトを外しておいてエンジンを掛けるんです。 全く音が出なくなればビンゴ。 私が交換したパレットは5万キロ以上走ってました。 参考なまでに。

yanyanaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで調べてもらいましたが、異常なしでした。 様子見することになりました。 色々な調べ方があるのですね。 今度仕事が休みの日に挑戦してみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

その程度のあなたが電話で的確に状況を伝えられるはずがありません、それが当たり前と思って行動するから罵倒もされるんでしょう。 >、「カリカリカリカリカタカタカタ・ この音が出ている状況でデーラーに持ち込み、いきさつを説明する必要があります。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

エンジン掛けたの忘れて、もう一度キーを回しちゃったって感じがするのですが・・

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

正直、これだけの情報で、的確な原因想定を出来る人は、居ないと思います、 ディーラーメカニックも同様で、電話で、これを伝えられても、 「一度、診せて下さい」と言うのが精一杯でしょう。 そのまま様子を見ながら乗って、 だんだん頻繁に症状が出るようになるのなら、 ディーラーに乗って行って、見てもらうのが良いと思います、 滅多に出ない症状ならば、 原因特定は、相当難しいと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

セルのギャの噛みが悪いのでは ディラーに ほって置くと エンジンがかからなくなりますよ

noname#214454
noname#214454
回答No.3

エンジンを始動するときには、クランクシャフトに着けられたフライホイールのギアを一時的にモーターで回します。エンジンが点火して始動すれば、モーターの駆動は停止しますが、その動きが悪いのかもしれませんね。 放置しても治るものではありませんし、スターターモーターギアの破損となり高価な修理代となります。大変大きな問題ですから、ディーラーで診てもらってください。

yanyanaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに診てもらったのですが異常なしでした。 しばらくは、様子を見るということになりました。 ディーラーも首をかしげてました。 もう少ししたら1ヶ月点検なので、その時にも徹底的に見てもらおうと思います。

回答No.2

スズキ車ですか。私も過去同じような現象が ありました(車種は違いますが)。 といっても質問者さんとは根本的な症状は 違うようでしたが。 私の場合。後席の横側(なんと表現したらよいか、 後席の横です、わかりますかね)から ガリガリと聞こえました。聞こえるときと聞こえない 時があり、ディーラーにも何度か見せました。 「直った(と思う)」という話で車が戻って 来ましたがけっきょく直っておらず、すったもんだ の末、私がお金を出し足しして、同車種の新車に かえました(先方は無料で期間をもらえれば何とか直す つもりのようでしたが、私はすでに直ってこない状況 にうんざりでした)。

yanyanaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12年乗っていたワゴンRでmasakadomasakaさんと同じような症状を経験した事がありました・・。その時は1回だけだったので、そのまま乗り続けてましたが・・ パレットをディーラーに見てもらったのですが、異常なしだったので様子見になりました。 1ヶ月点検がもうすぐなので、その時にもっと徹底的に見てもらおうと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

故障だと思います。 正規ディーラーへどうぞ スズキアリーナと書いてあるところなら大丈夫だと思います。 http://dealer.suzuki.co.jp/

yanyanaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで診てもらいましたが異常なしでした。 次の点検でもっと検査してもらおうと思います。 購入店がスズキアリーナ○○店でした。

関連するQ&A

  • S15シルビア エンジン始動時の音について

    SR型エンジンのシルビア(S15)に乗っていますが、最近エンジンから異音が出ます。冷えている状態からの始動で、ガチャガチャガチャと音がします。 ディーラーに1週間預けましたが、「聞こえない、問題はない。」といわれました。しかし空耳ではなく、私の周りの人は皆聞こえるといい、「ディーラーにとぼけられているんじゃないか」といわれます。 この音の原因は何でしょうか?ディーラーが受け付けてくれない場合どうしたらよいのでしょう。まだ買って三ヶ月で、無改造のまま普通に乗ってます。悩んでます。 だれか助けて~!!

  • エンジン始動時のキュルキュル音

    どなたかアドバイスをお願いします。2000年式528、走行8万なのですが、昨日の朝、エンジンを掛けるとエンジンとダッシュボードの間辺りから「キュルキュル」「シューシュー」というようなかなり大きな音がするのです。ボンネットを開けて確認したのですが、おそらくその辺りからです。5分くらいすると音が消えます。電話でディーラーに聞いてみたのですが、おそらくベルト、テンショナー、ベアリング辺りの磨耗が原因ではないか、ということでした。ただ心配しているのは、今朝はボンネットを開けてエンジンを掛けたのですが、エンジン右・運転席側の下辺りから、白い煙が少し出たということです。磨耗による摩擦で煙が出たのでしょうか?すぐに収まりましたが…。また、ディーラーで修理すると、費用はどれくらいなものでしょうか。どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジン始動時の異音について

    以前エンジン始動時にスターターのギアとリングギアがかみ合わずギーというような音がしてエンジンがかからないと質問させて頂いた者です。 やっと最近リングギアの交換をしました。 しかし交換してから1ヶ月も経ってないのにたまにまだかみ合わずギーっと言うような音がなってしまいます。 バッテリーが弱ってきているからかとも思い、バッテリーも交換してみました。 しかしバッテリー交換直後にもかみ合わずにギーとなってしまいました。 他にも何が原因があるのでしょうか? 交換から1ヶ月ほどでもまだクレームとして扱ってもらえるでしょうか? こうも直らないと精神的に参ってきます…。 車は平成3年式のPAY-32グロリア・ブロアムです。 エンジンは3000ccでターボです。 そろそろ10万キロですしこういうのは仕方ないのでしょうか…。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • クルマから金属音?

    平成10年式のミラターボ(TR)に乗っています。 この車は中古で、1年4ヶ月前に購入しました。 納車時からエンジンを掛けると「キーン」と言う金属音がします。 アイドリング時でも走行中でもずっと鳴っています。 納車時にこの音には気づいたので、ディーラーの方に聞いたのですか 「???」のことでした。 納車時は38,200キロで現在39,400キロです。 AT車です。 今まで特に不具合は生じていません。 ターボ車には以前にも乗っていましたが、このような音はしたことが ありませんでした。 エンジンと関係しているような感じですが・・・ よろしくお願いします。

  • エンジン始動時の異音(ゴルフ)

    07年式ゴルフEです。数ケ月前からエンジンを始動した時にガラガラというかゴロゴロというか一・二秒異音がするようになりました。常時では無く時々なのでディーラーも即対応してくれません。幸い来週一回目の車検で預けるので徹底的に見てもらおうと思っています。どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • エンジンから変な音が・・・

    12年式のオートマのスバル フォレスター(ターボ付)に乗っています。 この前、エンジンかけっぱなしで車から降りてから気付いたんですが、 エンジン部分から今までになかったような異音が聞こえてきました。 なにやら普段のエンジン音の他に「ヒュンヒュンヒュン」という 甲高い音が鳴っています。 走行距離が8万キロを超えたあたりからその音がするような気がします。 エンジンに何か異変が起きているのでしょうか? 更に、 停止中にハンドルを左右どちらにでも目一杯切ったら、 前輪の奥のほうから「キュルキュルキュル」という不思議な音が するようになりました。この音は車内にいてもわかるくらい 大きな音なのですが、これも早急に直すようなことでしょうか?? どなたかご存知の方おりましたら、アドバイスお願いします!

  • エンジン音

    車種はAPE50です 前々から気になっていたんですが、 エンジン音?かな マフラーの音よりも大きいんです。 聞いてもらった方が分かりやすいと思いますが、 吹かすとヘッド辺りからヒューンと異音がなります。 バイクに乗ってて普通に分かるような音量です。 カムチェーン調整をすれば直ると知り合いに言われたので ちゃんと調整してもらいましたが直らないです。 このような症状になった事がある方、もしくは分かる方。 ご回答お願いしたいです。

  • VWポロ 1.4のエンジン始動時にカタカタと異音が

    教えて下さい!2008年モデルVWポロ 走行17,000km エンジンオイルは5,000kmごとに交換していますが最近エンジン始動時にエンジン内部からカラカラとタペット音の様な異音がして気になります。エンジンが温まると少しは音が小さくはなりますが気になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BMW エンジン始動時の異音について

    BMWの118iM-Spoに乗っています。 寒い時期(これからの季節)にエンジンを始動するとき「ジャッ!」という音がします。音を文字で表現するのは難しいですが、「ジャッ!」としか言いようがない音です。1年目は鳴りませんでしたが、2年目の冬から鳴り始めました。寒い時でも、エンジンが暖まっていれば鳴りません。 ディーラーに聞いたら「バルブトロニックから出る音で異常はない」とのことでしたが1年目は鳴らなかったことから、やはり気になります。 同じような経験をされた方の体験談や、何かアドバイスをお持ちの方からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。