• ベストアンサー

歌詞に思い入れがある曲!!(好きな歌詞)

この歌のこの歌詞が好き!!誰にでも?あると思います。 思い入れがある、この歌詞のこういうところが好きなど、簡単な理由を書いていただきたいです!!(歌から教えられた、救われた、嫌な事あったけど元気になったなど) 歌詞は大事だと思います!!もちろんメロディも大事ではありますが・・・今回は歌詞重視です。 人それぞれだとは思いますが、是非是非教えて下さい!! よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.6

中高年です。 好きな歌詞は、故、河島英五さんの歌う、「時代おくれ」のサビの部分です。 >目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい。 >ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に流させず 好きなだれかを思いつづける 時代おくれの男になりたい。 若い頃は、皆に追いつこう、追い抜かそう、目立ってやろう、・・・・・そればかりで来ましたから。 「人の心を見つめつづける・・・・」なんてなかったなあ。 この歳になって初めてわかる事もありますね。 「好きなだれかを思いつづける・・・・」学生時代の片思いの子かな?

gozyou3553
質問者

お礼

微妙なお年頃です。 何だか私にも少し解る気がします。 「時代おくれの男になりたい」の歌詞も良いですね。味があるというのか、深いというのか。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 >どの部分の歌詞が好き 全部好きではあるのですが。特に好きなのは……、 「Just be conscious」 "自分が主役の人生(ドラマ)くらいは 楽しまなくちゃもったいないわ" "進め 信じてこの道を" "せっかく今を 生きているのだから 好きなこと楽しいこと しなくちゃ" 「Reflection」 "うまく生きるより 不器用でも 私らしく 歩きたい" 「raging waves」 "誰かに誉められる人生 目指している訳じゃないの" "繰り返して行く日々から つくりあげてくの自分を" "楽に歩ける道よりも つらくっても楽しみたい" ……ですね。 それでは。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!!無理言ってすいません。 「楽しまなくちゃもったいないわ」「私らしく 歩きたい」「つくりあげてくの自分を」 ・・・何だか共通したものを感じました。 「私らしく、楽しみながら、自分の道を歩きたい」って感じでしょうか?? ご返答ありがとうございました!!それでは。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.8

NO4です お礼をありがとうございます 何かの訳ですてた人の事を想うあまり 春から秋にかけて体がやつれてしまい 帯が長くなってしまったということの表現で大変に 後悔をしている様子を表しているのかと想いますが ある一面で自分の過去にも触れられているようにも 感じられ印象深い詞と思っております。 ひばりさんは昭和62年重病で入院している時、起死回生を求めて あえて難しい歌を船村徹さんに作曲依頼し、そして星野哲郎さんが 抜群の表現力で作詞されたと聞いております。 残念ながらUチューブではひばりさん自信の曲がなかなか出てきませんが CDでは感動します。  gozyou3553さんが仰っておられるように ひばりさんはこの    春は二重に巻いた帯    三重に巻いても余る秋 の歌詞がたいそう気に入っておられたようです。 お礼をありがとうございました    

gozyou3553
質問者

お礼

聴けましたよ!?ひばりさんの声に間違いないと思いますが・・・。 復帰第1曲目だったようですね。 歌詞の解説、解りやすく助かりました!! 本当あんなふうに歌える人っていないと思います。 ok2775様、ご返答ありがとうございます!!

noname#173857
noname#173857
回答No.7

こんばんは。 人生面では、ナイトメアの「Over」  「夢」を追い掛けて そう死ぬまでずっと  この想いよ 空を越えてゆけ 恋愛面では、Lil'Bの「オレンジ」  まるで人は時計の振子みたい  いつも行き過ぎなきゃ戻れない 何度泣いても  恋は一人 愛は二人で育てるもの  めげずに二人の時を刻もう 沢山好きな歌詞は沢山ありますが、 主にこの2つは印象的です(*^^*)

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 良い歌詞ですね!!私も好きです!! 私的には「この想いよ、空を越えてゆけ」「いつも行き過ぎなきゃ戻れない」が良いです。

回答No.5

こんばんは。 生き方を教わったというか。現実と闘えるようになりました。 「Just be conscious」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズRETURN」主題歌。 http://www.youtube.com/watch?v=wIrv9Z-ACGU 「Reflection」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズぐれえと」主題歌。 http://www.youtube.com/watch?v=IVRuaDul0e8 「raging waves」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズごうじゃす」主題歌。 http://www.youtube.com/watch?v=R-xj7GBxatc それでは。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 生き方ですか!!現実は闘いですね。 3曲上げていただきましたが、その曲のどの部分の歌詞が好きというのはないのでしょうか? そこが知りたく思います!! それでは、また。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

昭和の大ヒット曲 美空ひばりのみだれ髪  3番   春は二重に巻いた帯、三重に巻いても余る秋  この歌詞はすごい表現力と思います。  亡き星野哲郎さんの歌詞です。  曲もすごくいいです、日本人の心に響きます  船村徹さんの曲です。

gozyou3553
質問者

お礼

私には、歌詞の解釈が難しい歌でした。 ok2775様は、どのように解釈し聴かれているのでしょうか? ひばりさんも、そこの歌詞がお気に入りだったようですね!! 歌、聴いてみました。初めて聴く曲でしたが、ひばりさんワールドに引き込まれました。

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! 明日ちゃんと万全の体制で、知りたいと思います!! それでは今日は、おやすみなさいませ!!です。 (お礼は、知った後でいたします)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 『MAS QUE NADA』の歌詞。 Pois o samba esta animado O que eu quero e sambar ですかね。 お気楽な性分なのでww。 o(^-^)o

gozyou3553
質問者

お礼

初めまして!! 調べました・・・。 「MAS QUE NADA」は題名で、最高と言う意味なんですね!? ブラジルのサンバ?であっていますか? 歌詞は、「だってそのサンバはとてもノリが良いんだ、俺がしたいのはサンバを踊る事なんだ」あるお人のホームページにありました。 曲も聴いてみたら知ってる、聴いた事のある曲でした!!私も好きです、こういうの!!

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 1.大橋卓弥 ありがとう http://www.uta-net.com/song/62953/ http://www.youtube.com/watch?v=ttDKpwxsk6I この曲の歌詞の中にサビのとこなんですが、 >頼りなかった僕に「後悔だけはしないで」と・・・ これは親が子に思う愛情ですよね ! >あなたの元に生まれ本当によかったと 今こうして胸を張って言い切れる・・・ これは子が親に対し思う強い気持ちだと思いますね。 この曲は大橋卓弥さんが実際に両親を思い作った曲だから 余計に感情移入してしまいますね。 2.松山千春 大空と大地の中で 生きる事が・・・、この歌詞のとこがグッときますね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57686 http://www.youtube.com/watch?v=I8eKtLDfYXI 3.DUFF / 君に贈る詩 この曲の歌詞も単純に好きですね。 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-120321-301 http://www.youtube.com/watch?v=e_p2V5aP0YM

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 1、「後悔だけは・・・」まったくしない事は何にでもないと私は思いますが・・・まさに親心ですよね。「あなたの元に・・・」言える日が来るかな~私。 2、何か力がありますよね?優しい歌い方なのに。 3、青春の歌?良い歌詞ですね~ちょっとジーンとしました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 SHOW-YAという女性ロックバンドがいました。 (25周年記念で限定復活した) 「限界LOVERS」という曲の中に 『I don't wanna get down』という歌詞があります。 簡単に訳せば『落ちこぼれたくない』という意味です。 その歌詞が好きです。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 「落ちこぼれたくない」・・・ 何故この歌詞が好きなのでしょう?と思い、全体の歌詞を見てみました。 「諦めたくない」私にはそう思え、解るような気がしました!!間違ってたらすいません。

関連するQ&A

  • 歌詞が同じで違う曲

    同じ歌詞で違う曲がついた歌ってありませんか? 「編曲」や「カバー」ではなく、まったく別の人が別のメロディをつけたものです。 ご存知でしたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 彼女の友達に惚れた~って歌詞がある曲を探してます

    彼女の友達に惚れた~って歌詞がある歌で、 歌詞はラップ部分でもOKなんですが、 レゲエっぽいメロディの曲なんですがー、 ご存知の方いたら、おせーてくださいねー。

  • お気に入りの楽曲で、歌詞の占めるウェイトはどの程度ですか

    昨今の風潮を見ると、メロディよりも歌詞が重視されるようになってきている感があるのですが、皆さんはどうでしょうか。  ・曲を好きになるときに、歌詞がどの程度のウェイトを占めているのでしょうか?(ちなみに私は、メロディ90、歌詞 10くらいです)  ・CDをあまり買わなくなった人は、それによって歌詞の味わい方に何か変化がありましたか?より重視するようになったのでしょうか?それとも気にしないケースが多くなりましたか? 皆様、よろしくお願いします

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。

    バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。 今までは、ギターの家に行き、 鼻歌や、アカペラで歌を歌い、ギターにメロディーを伝えて来ましたが、これからは、僕がギターを単音でひいて、他のメンバーに伝えて曲を仕上げて行く事になりました。 ギターは持ってるけど、ひけないに近いです。 単音のメロディーの作り方の基本を教えて下さい。

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • 「君のため 僕は歌う」という歌詞の曲が思い出せない

    君のため 僕は歌う という一部分の歌詞しか思い出せないのですが、どなたか曲名をご存知ないでしょうか? なんかアニソンっぽい感じの神秘的な曲です。 lululi lala~♪x3 ←(なんて言ってるかわかんないから当て字)という印象的なフレーズを連呼するメロディだったという記憶もあります。 lululi lala~♪x3 君のためー 僕は歌ーう

  • この曲に歌詞をつけたら…?

    こんにちは。 現在、以下のリンクで歌詞を募集を行なっており、メールなどで何件か応募されたのですが、なかなか良い歌詞がありません。人に作ってもらっているくせに何を偉そうなって感じなんですが。 そこで、この曲に歌詞をつけるとしたらどんな感じになりますか?一応まだ編曲は途中ですが。 また、歌詞をつけやすいメロディを作るためには何をすればいいですか? 素人ですがお答えくださると嬉しいです。 https://creofuga.net/audios/141439

  • こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。

    こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、曲が思い出せず探しています。 日本の歌です。 歌手は男のグループだったと思います。 メロディは忘れてしまいました。 歌詞の中で、「この腕をどれくらい伸ばしたらあの星に届くだろう(or届くの?)」という感じの 意味の部分があったと思います。(セリフはあくまでこんな感じであり、このとおりではない かもしれません、サビあたりだったと思います。) うるさい感じの歌ではありません。 ニコニコで聞いたことを記憶していますが、そのグループは割とマイナーだったと思います。 イメージ的にはスピッツみたいな、うるさくもなく、ゆっくりすぎもしない感じの歌だった と思います。 曲についての情報はこれくらいです。これでは見つからないかもしれませんが、少しでも これじゃないかという曲をご存知でしたらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • メロディ~はわかるけど歌詞が・・・

    メロディ~はわかるのですが歌詞がわからないのです。この歌のタイトルを教えてください!最近の女の人の曲です 最初にサビと同じ歌詞サビは歌詞がわからないのでごめんなさい サビが終わったあとの歌詞が「take1~・・・、take2~・・・」 となります。でも日本語が入ってたので日本人だと思います。 わかる人いますか?よろしくお願いします。