• 締切済み

子どもの認知について

簡略化して書かせていただきます。 現在私には1才の娘がいます。 あけあって…子の父と籍をまだ入れてません。 今さらですが子の父に認知はしてもらった方がいいですか? それとももし子の父と結婚するなら認知の件はどうなりますか? なにもわからなくてすみません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>子どもの認知について 素人ですが。  未婚で産んだ子供ですから認知が先だと思います。    結婚するとき認知されていなければ彼の子供にはならないはずです。  認知しておかなければ離婚したときに養育費の請求が出来なくなります。  未認知だと勿論結婚しても彼に子供を扶養する義務はありません。   相続問題も発生します。 

• kamikami30
回答No.1

謝るのは回答者ではなくて、子供にだと思います。 今まで役所に電話をするのは難しいことでしたか? 子供のためには 正確な情報をもとに最善の判断をすることが大切ですよね。 ですので、まずは役所に問い合わせてください。