-PR-
解決
済み

サンチ砲?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76000
  • 閲覧数3233
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

詳しい方がおられるようなので、おたずねします。
よく、サンチ砲って表現があるんですが、センチの事ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

基本的には、サンチはメートル法のセンチに対応するようです。ただ、手元の世界の艦船によれば、備砲の口径をメートル法で表記した場合日本海軍の呼称は、
46センチ   46サンチ
41センチ   40サンチ
35.6センチ 36サンチ
30.5センチ 30サンチ
25.4センチ 25サンチ
24センチ   24サンチ
20.3センチ 20サンチ
15.5センチ 15.5サンチ
15.2センチ 15サンチ
14センチ   14サンチ
12.7センチ 12.7サンチ
12センチ   12サンチ
7.6センチ  8サンチ
となるようです。
お礼コメント
nikubo

お礼率 82% (34/41)

早速、ありがとうございます。前々から気になっていたんですが、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:47:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

centimeter  =centimetre
センチメ―トル  サンチメトル
 英語読み    フランス語読み 
サンチになったのは徳川幕府軍がフランス式の装備からの影響だと思います。
幕府側―フランス 対 薩長―イギリス
大砲のことは良くしりませんが。
お礼コメント
nikubo

お礼率 82% (34/41)

フランス語とは知りませんでした。ますます、すっきりしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 23:49:20