• ベストアンサー

スティングレイって知ってますか?

30数年前 テレビで放映されていたらしい たぶん人形劇だったと思うんですが 詳しいことを知っている方 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

 いや~懐かしい。ジェリー・アンダーソン制作の人形劇です。  語るべきことは多いのですが、参考URLへどうぞ。  ほとんど全て語られてますので。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/beni/itc/series/t_sting.html
mikkuji
質問者

お礼

ありがとう 写真をみれて子供の頃作ったプラモデルを思い出すことが できました 懐かしいな

その他の回答 (2)

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.3

ネットで集めた参考になるページの情報を・・・ STINGRAY(海底戦争スティングレイ) Gerry Anderosn(ジェリー・アンダーソン)作品 (サンダーバードでおなじみの人) http://member.nifty.ne.jp/niku/Anderson/Story.html 日本では「海底大戦争」(?)のタイトルで 1964 フジテレビで放映されていたみたい。

mikkuji
質問者

お礼

ありがとう やっぱり知っている人っているんですね 大変参考になりました

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

懐かしいですね~。 たしか、BBC制作の人形劇であの有名な「サンダーバード」や「キャプテンスカーレット」(マイナーだなー)と同じシリーズ物です。 私が幼稚園か小学低学年の頃の番組だったと思います。 ♪スティングレー スティングレー  戦~かう海~ ♪ で始まるテーマソングだったかな~。?

mikkuji
質問者

お礼

ありがとう テーマソングは思い出せませんでしたが 聞いてみたくなりました

関連するQ&A

  • Thunderbird Are Go!

    何十年前から テレビで 何回も 放映され 今回 映画化された 人形劇? サンダーバード の 英語版で 出てくる 言葉 なんですけれど「Thunderbird Are Go!」って なんと 訳すのですか? なぜ be動詞と 動詞が 並んでいるのでしょうか? 訳と 文法的な説明を お願いします

  • 「飛べ!孫悟空」の人形制作会社のURLを知りませんか?

    1979年に放映された「飛べ!孫悟空」というドリフターズをキャラクターにした人形劇で、その人形を制作した会社のWebページのアドレスをご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか? 1年ほど前に偶然見つけて「懐かしい~」と思ったのですがブックマークを忘れていて、最近になってまた見たいと思って検索したのですが見つかりません。 この会社さんではNHK教育テレビの番組でのパペットなども制作しておられた記憶があります。所在地は東京都内であった気がしますが記憶が定かではありません。 どうかよろしくお願いします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • 人形劇三国志

    NHkで放映された三国志の人形劇版を見たいのですが、レンタルビデオ屋さんに行っても置いてありませんでした。どうしたら見れるのでしょうか?

  • NHKお父さんがなんでも屋さんの人形劇

    10年ほど前のNHKの人形劇で、主人公がクマ(orあらいぐま?)でお友達には女の子のうさぎとか、トラとかがいて、その主人公の家はなんでも屋さんでパパがすこぶる優しい。森の小学校のお話です。 とにかく、みんなが凄く可愛い人魚劇で、 アップになると体が震えてたりするのです。 どなたかわかりませんでしょうか? ちなみに、朝の10時とかに放映されていたように思います。

  • 教育テレビ おかあさんといっしょ

    教育テレビが今週から新年度の番組構成になりました。  いないいないばぁの女の子が替わったのと、 おかあさんといっしょの人形劇が替わったことに驚きました(笑) 新番組のふっくぶっくろーが始まることなどはテレビでも言っていたのですが。 いないいないばぁや、おかあさんといっしょの人形劇の交替などは事前に告知があったのでしょうか。 「ばぁ」の女の子の交替は年齢などによるもので、不思議でもないのですが、 「おかあさん~」の人形劇は、以前のモノランモノランが短すぎる気がするのと、その前のぐ~ちょこらんたんの時は交替することが事前にニュースになっていて、いかにも最終回っぽい回があったので、本当に驚いています(笑 人形劇が替わることを事前にご存知だった方、いらっしゃいますか?

  • マリオネーション・サンダーバード米国版

    ’60年代の英国版特撮人形劇テレビ番組「サンダーバード」は、米国では、人間の出演者も交えて、画像のリミックスみたいなバージョンが、有名というケーブル・テレビのCS番組コマーシャルをきのう見たのですが、放送時間やタイトルが違うようで、ケーブル・テレビ・ガイドを、8月号、9月号と探したのですが、分かりませんでした。放映局は、スーパードラマTVか、ムービー・プラスだと思うのですが、たぶんスカパー!と同じ時刻で放送されると思うのですが、放映局名と放送日時を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔テレビでやってた人形劇のタイトルが。。。

    11,2年前にNHKで放送していた人形劇で、ある少女がごみの世界に入り込んでしまって、そこでいろんなごみたちと出会う人形劇なのですが、誰か知りませんか? すごく気になって昼は眠れません!!

  • オペラっぽい感じのブタの女が出てくる、人形劇

    10年ほど前にテレビで見た、 ブタの女の人形が出てくる人形劇の名前がわかりません。 ブタの女の人形は、 金髪ウェーブの髪で、オペラっぽい感じだったような気がします。 他に、ベビーの軍団(?)、UFO、カエルなどが出てきた記憶があります。 多分、NHKで見ました。 ずっと気になって気になって仕方がありません。 ご存知の方、教えてくださると幸いです。

  • 粗品進呈という人形劇団について

    数年前だと思うのですが、長野県飯田市の人形劇フェスティバルで秘密結社粗品進呈という劇団の劇を見ました。 わたしが今までイメージしていた人形劇とは全く違っていて大変おもしろく感動しました。 ですが、それ以降飯田のフェスティバルには出演されていないようで、どうしてももう一度見てみたいのですがかないません。 どこかよその地方では公演されていたりするのでしょうか? 何か情報をお持ちの方や、私もこの劇団知ってるという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう