• 締切済み

キーボードの種類

Windows98に限った事ではないのですが、コントロールパネルの「キーボード」で キーボードの種類に「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」と106日本語(A01)キーボ ード」があります。(Ctrl+英数)の違いは何なのでしょうか。 また、私の使っているWindows98では「キーボードのプロパティ」に「全般」がな くてキーボードの種類を表示する項目がありません。Windows95やWindowsNTには あったと思いますが、私のPCだけ変なのでしょうか?

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

この(Ctrl+英数)は、カナ入力のON/OFFの方法を表わしています。 (Ctrl+英数)がつくものは、カナ入力のON/OFFを Ctrlキーと英数キーの同時押しで実行します。 (Ctrl+英数)がつかないものは、カナ入力のON/OFFを 「カタカナ ひらがな」キーで実行します。 この違いなんですよ。これホント。

• kamuy
回答No.1

キーボードの種類については分かりませんが、 Win98のキーボードの種類について。 システムのプロパティを開き、デバイスマネージャからーボードを探します。 キーボードを開いて詳細を出すと、そこに表示されるようです。(種類別) 接続別にしている場合(私なんかそうです)BIOSの直下にいるか、 PCI→USBコントローラ→USBルートハブ→(一般のハブ→)キーボード という感じです。 切り替え自体は、キーボードのドライバを変更することで可能なようです。