• 締切済み

相撲

年に何回か行われる、大相撲ですが、幕内を一番上にして十両、幕下と続いて、一番下が序ノ口になるようですが、 この序ノ口より下はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

幕内、十両、幕下、三段目、序二段、序の口と続きます。 序の口よりしたは無いですよ。 ただ、入門したての新弟子は相撲開催中の何日目かに前相撲を取ります。そこで勝つか負けるかによって次の場所の序の口の番付が決まります

回答No.1

番付上は序の口が一番下のようです。 序の口に上がるためには「前相撲」をとって、成績優秀者にならなければなりません。 前相撲を撮るためには、新弟子検査に合格し、相撲教習所に通わなければなりません。 とのことのようです。