• ベストアンサー

FR車のサイドブレーキとPレンジ

サイドブレーキは、基本後輪をロックするのですよね。(駆動方式に関係なく) FF車は後輪をサイドブレーキでロックし、前輪はPレンジでロックするので 停車中は確実に4輪ロック状態ですが、FR車は後輪のみダブルでロックして 前輪はフリーですよね。 なぜFR車は、サイドブレーキを前輪にして4輪ロックしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonboy
回答No.2

車の整備士をしている物です。 フロントにサイドブレーキを付けないのは、ハンドルを切った時にワイヤーが引っ張られるし ワイヤーがあると、ハンドル操作に支障が出るからです。

yosimitu7
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったのですか。確かにワイヤーが邪魔に なり、構造上難しいですね。 あと、ボタン式のサイドブレーキがありますが、これはモーターで ワイヤーを巻きあげているのでしょうか? 知っていたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

「1/5勾配でクルマが動かなければイイという」駐車ブレーキの保安基準に適合させるだけでOKだからです。 FR車の場合、リアドラムのクルマであればそのままドラムブレーキを駐車ブレーキと併用します。 リアディスクの場合、小型車の場合はディスクブレーキで兼用することもありますが、大きなクルマだとディスクブレーキでは制動力が足りないため、駐車ブレーキ専用のドラムブレーキを装着します。 (制動力だけで考えるとドラム>ディスクなので) このためFR車のフロントに駐車ブレーキを装着するというのは技術的には可能ですが操蛇輪の構成部品が重くなりますから操縦安定性が落ちてしまいます。

yosimitu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保安基準に勾配の基準があるのは知りませんでした。 FR車に乗っていますが、これからしっかりサイドブレーキを 踏み込んでロックします。

回答No.3

Pレンジの拘束力なんてハッキリ言えばサイドブレーキとは比べ物にならないくらい弱いものです。 これをサイドブレーキの代替装置と見なすと、いつか泣きを見ますよ。 (ちなみに大型車みたいに重量のある車はAT車でもPレンジがありません) そもそも、MT車ならパーキングレンジはありませんよ。 (ギアを入れて代替することはありますが)

yosimitu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FR車に乗っていますが、これからしっかりサイドブレーキを 踏み込んでロックします。

回答No.1

それは昔の名残で 冬道はffみたいな感じで地面が凍っててもかってに動かない用に 4ロック frは雪の降らない地面が凍らないとこと考え 2ロックみたいですね

yosimitu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FRでも東北、北海道の雪国にもたくさん走ってます。 安全を考えると4ロックの方が良いのではと考えてしまいます。 (地震や強風時)