• ベストアンサー

FR車のサイドブレーキとPレンジ

サイドブレーキは、基本後輪をロックするのですよね。(駆動方式に関係なく) FF車は後輪をサイドブレーキでロックし、前輪はPレンジでロックするので 停車中は確実に4輪ロック状態ですが、FR車は後輪のみダブルでロックして 前輪はフリーですよね。 なぜFR車は、サイドブレーキを前輪にして4輪ロックしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

車の整備士をしている物です。 フロントにサイドブレーキを付けないのは、ハンドルを切った時にワイヤーが引っ張られるし ワイヤーがあると、ハンドル操作に支障が出るからです。

yosimitu7
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったのですか。確かにワイヤーが邪魔に なり、構造上難しいですね。 あと、ボタン式のサイドブレーキがありますが、これはモーターで ワイヤーを巻きあげているのでしょうか? 知っていたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

「1/5勾配でクルマが動かなければイイという」駐車ブレーキの保安基準に適合させるだけでOKだからです。 FR車の場合、リアドラムのクルマであればそのままドラムブレーキを駐車ブレーキと併用します。 リアディスクの場合、小型車の場合はディスクブレーキで兼用することもありますが、大きなクルマだとディスクブレーキでは制動力が足りないため、駐車ブレーキ専用のドラムブレーキを装着します。 (制動力だけで考えるとドラム>ディスクなので) このためFR車のフロントに駐車ブレーキを装着するというのは技術的には可能ですが操蛇輪の構成部品が重くなりますから操縦安定性が落ちてしまいます。

yosimitu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保安基準に勾配の基準があるのは知りませんでした。 FR車に乗っていますが、これからしっかりサイドブレーキを 踏み込んでロックします。

回答No.3

Pレンジの拘束力なんてハッキリ言えばサイドブレーキとは比べ物にならないくらい弱いものです。 これをサイドブレーキの代替装置と見なすと、いつか泣きを見ますよ。 (ちなみに大型車みたいに重量のある車はAT車でもPレンジがありません) そもそも、MT車ならパーキングレンジはありませんよ。 (ギアを入れて代替することはありますが)

yosimitu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FR車に乗っていますが、これからしっかりサイドブレーキを 踏み込んでロックします。

回答No.1

それは昔の名残で 冬道はffみたいな感じで地面が凍っててもかってに動かない用に 4ロック frは雪の降らない地面が凍らないとこと考え 2ロックみたいですね

yosimitu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FRでも東北、北海道の雪国にもたくさん走ってます。 安全を考えると4ロックの方が良いのではと考えてしまいます。 (地震や強風時)

関連するQ&A

  • ATのFRでのサイドブレーキ

    くだらない質問なんですが ATのFFの場合サイドブレーキを掛けパーキングに入れると前後ロックしますが、FRの場合ロック輪がどちらも後輪ですよね。何故サイドを引くと前輪がロックするようにしないのでしょ? 特にこれから雪のシーズンになりますが坂道で止めるとき、車輪止めをするのは当たり前なのですが、フットブレーキを掛けパーキングに入れサイドを引き、いざ車から降りようとフットブレーキを離すとズルズル下がって降りれない事もあります。 フットブレーキを掛け4輪ロックした常態では滑らないのだから、仮にフロントにサイドが付いて前後ともロックする構造なら良いのではないかと思いますが、何かこの方法だと不具合があるのでしょうか?

  • AT車で走行中にサイドブレーキ

    現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。 今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。 ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。 (ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。) そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか? ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。 エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか? 回答お願いします<m(__)m>

  • アクセルとブレーキを同時に踏むとどうなるのか。

    アクセルとブレーキを同時に踏むと一体どうなるのでしょう? 駆動輪が前か後かで違ってくると思うので、前輪駆動の場合と後輪駆動の場合両方を回答して頂ければと思います。 「burnout」と検索すると多く出てくる のとかはどうなってるんですか? エンジンhpが高いというのが前提としてあるのでしょうが、ブレーキは4輪についているはずです。後輪ブレーキが壊れてるわけではないと思うのですが・・・ 前輪がスリップしてるのもありました FF車の前輪がスリップしているのはどうでしょうか。強力なサイドブレーキでも使ってるんでしょうか?

  • FFとFR

    初歩的な質問で申し訳ありません。 FF車とFR車がありますよね。 前輪駆動か後輪駆動か、後輪駆動だとシャフトが後部座席の中央に出ていて狭い。 この程度しか知らないのですが、それぞれの特徴、メリット、デメリットなどを教えてください。 今までFR車にしか乗ってなかったのですが、次の車がFF車なので気になってます。 FF車ならではの注意すべき点などもあればあわせてお願いします。

  • サイドブレーキスピンターンは4WD車で可能ですか?

    FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。 4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。 何かうまく出来る方法って有るのですか。 もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。

  • オートマチック車の P の質問

    自動車のサイドブレーキは後輪のロック、 オートマチック車の P は、駆動輪のみロック。 ということは、坂道でサイドブレーキをかけ忘れても、ギアが Pに入っていれば サイドブレーキがかかった状態なので、車が動くことはないですね? よろしくお願い致します。

  • FR車について質問です。

    FR車について質問です。 自動車の解説本にFR車の場合は、後輪が早く減る(前輪に比べて・・・だと思います)との記述がありましたが、その理由を教えてください。 個人的にはFR車の場合でも前輪の方が後輪に比べて早く減る様に感じています。理由としては、1)前輪にかかる重量の方がエンジンが前部にある関係で後輪より重いと思う、2)後輪は駆動軸だけれども、プロペラシャフト等の後輪に掛かる部分の重量がそれほどあるとは思えない・・・というのが個人的な感覚的な理由ですが、実際のところ、FR車では、前輪もしくは後輪どちらがより早く減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイドブレーキについて

    AT車の場合、車を止めてPレンジに入れてサイドブレーキを引く派ですか?それともPレンジにいれるだけ派ですか?また、坂道に車を止めるときPレンジにいれるだけで大丈夫ですか? またまた、MT車の場合同じようにサイドブレーキは引きますか? ぜんぜんなんの質問になってないですが...

  • FFとFRの見分け方

     FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。

  • サイドブレーキ無しでPレンジの場合、少し後退します

    よろしくお願いします。 先日、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373692.html この内容を端的に申しますと、徐行時にPレンジに入れてしまい、そのときにカリカリという音がしました。そして異常が無いかどうかこのサイトで質問させていただいたところ、坂道でサイドブレーキ無しでPレンジに入れたときにきちんと止まれば異常なしだというご回答をいただきました。 そこでPレンジが正常に作動するか早速調べてみました。つまり、坂道でハンドブレーキ無しでPに入れたときに、車が動かないかどうかチェックしました。その結果、ハンドブレーキをした状態でPレンジに入れた場合は全く後退しませんが、ハンドブレーキ無しでPレンジに入れた場合、1秒くらい後ろに下がってから止まります。これは、Pレンジの遊びのようなもので、気にしなくて良いのですか?それとも、何か異常があるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。