• 締切済み

遺伝子組み換えで破壊株を作成するメリットとは?

よく遺伝子組み換えで特定の遺伝子を破壊したマウス等が見られますが、 遺伝子を破壊する・ノックアウトする、というのは研究等ではどのようなメリットがあるのですか?

みんなの回答

• raiden787
回答No.1

メリットというよりは方法ですね。 特定の遺伝子の破壊による影響を調べることでその遺伝子の機能を調べるのです。 例えばある未知の遺伝子を破壊したノックアウト個体はみんな視力がありませんでした。 するとその遺伝子は視力に関わる遺伝子だと考えられます。さらに詳しく調べて網膜が正しく発生していないことが分かればその遺伝子は網膜を作ることに関わる遺伝子だと分かります。 これはあくまで例なので実際はここまで単純ではありませんが。

kasagaaaan
質問者

お礼

なるほど、遺伝子の機能を知るための方法に有効だということでしょうか? ありがとうございます。参考にします