• ベストアンサー

Windows NT 4.0のデスクトップショートカット

NT 4.0を使用していますが、クイック起動バー(というのでしょうか?Windows98以降でスタートボタンのすぐ脇にあるやつです。)がありません。 普通のプログラムはまだいいのですが、唯一「デスクトップの表示」が無いのは不便でしょうがありません。 現在は全てウィンドウを一つ一つ最小化させています。 Officeショートカットバーを使い、デスクトップのアイコンを表示させて入るのですが、やはりアイコンの名前がマウスを上に置くまで表示されなかったりしていまいち使い勝手が良くありません。 何かぱっとデスクトップを表示させる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウインドウを一つ一つ最小化は大変ですよね。 「ウインドウズのマークのボタン」と「M」を一緒に押すとすべて小さくなりますよ。 回答ではないですが、やってみて下さいね。

PokaQ
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧な答えです!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 No.5で、「ウィンドウズマークのボタン」と「D」を押すと「デスクトップの表示」と同じことが出来ると書きましたが、NTではできないみたいですね。 今日試してみたら、出来なくて驚きました。 すみませんm(_ _)m

PokaQ
質問者

お礼

みたいですね。 でもありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 「ウインドウズマークのボタン」と「D」を押すと「デスクトップの表示」と同じ事ができるようです。 試してみてください。

• yatokesa
回答No.4

確認してみました。 IE4のセットアップファイル中にある ie4shlnt.cab をいずれかの解凍ソフトで展開し、その中にある ie4shell.infをダブルクリックか、右ボタンを押してインストールを選ぶとアクティブデスクトップがインストールされます。 M$が保証しているわけではありませんので、一応自己責任にて...。

• yatokesa
回答No.3

IE4のセットアップファイルがあるのなら、それを解凍し、ある infファイルを使ってインストールすることができます。というか、私は IE6の環境からそれで入れました。 すいません、今は自宅なのでそれ「あるファイル」がどのファイルだったか定かではないんです....。#役に立たない回答でした^^;)。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

WindowsNT4.0でクイック起動ツールバーを使うには、IE4.0をインストールしておく必要があります。しかし、IE5以降がインストール済みの場合、バージョンチェックによりIE4.0はインストールできませんので、現時点でIE5以降がインストールされていないことが前提条件になります。そうでない場合はOSのインストールを最初からやり直すしかありません。 詳しいことは参考URLの過去の質問をご覧になってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155363
PokaQ
質問者

お礼

残念ながら現在IE5が入ってますね。 クリーンインストールも現状ちょっと無理ですね、、。ありがとうございました。