• ベストアンサー

Windows NT 4.0のデスクトップショートカット

NT 4.0を使用していますが、クイック起動バー(というのでしょうか?Windows98以降でスタートボタンのすぐ脇にあるやつです。)がありません。 普通のプログラムはまだいいのですが、唯一「デスクトップの表示」が無いのは不便でしょうがありません。 現在は全てウィンドウを一つ一つ最小化させています。 Officeショートカットバーを使い、デスクトップのアイコンを表示させて入るのですが、やはりアイコンの名前がマウスを上に置くまで表示されなかったりしていまいち使い勝手が良くありません。 何かぱっとデスクトップを表示させる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウインドウを一つ一つ最小化は大変ですよね。 「ウインドウズのマークのボタン」と「M」を一緒に押すとすべて小さくなりますよ。 回答ではないですが、やってみて下さいね。

PokaQ
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧な答えです!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 No.5で、「ウィンドウズマークのボタン」と「D」を押すと「デスクトップの表示」と同じことが出来ると書きましたが、NTではできないみたいですね。 今日試してみたら、出来なくて驚きました。 すみませんm(_ _)m

PokaQ
質問者

お礼

みたいですね。 でもありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 「ウインドウズマークのボタン」と「D」を押すと「デスクトップの表示」と同じ事ができるようです。 試してみてください。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.4

確認してみました。 IE4のセットアップファイル中にある ie4shlnt.cab をいずれかの解凍ソフトで展開し、その中にある ie4shell.infをダブルクリックか、右ボタンを押してインストールを選ぶとアクティブデスクトップがインストールされます。 M$が保証しているわけではありませんので、一応自己責任にて...。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.3

IE4のセットアップファイルがあるのなら、それを解凍し、ある infファイルを使ってインストールすることができます。というか、私は IE6の環境からそれで入れました。 すいません、今は自宅なのでそれ「あるファイル」がどのファイルだったか定かではないんです....。#役に立たない回答でした^^;)。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

WindowsNT4.0でクイック起動ツールバーを使うには、IE4.0をインストールしておく必要があります。しかし、IE5以降がインストール済みの場合、バージョンチェックによりIE4.0はインストールできませんので、現時点でIE5以降がインストールされていないことが前提条件になります。そうでない場合はOSのインストールを最初からやり直すしかありません。 詳しいことは参考URLの過去の質問をご覧になってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155363
PokaQ
質問者

お礼

残念ながら現在IE5が入ってますね。 クリーンインストールも現状ちょっと無理ですね、、。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS NTでデスクトップへのショートカットが出来ない。

    WINDOWS NT4.0をインストール後IEX5からIEX6にバージョンアップしました。 クイックランチが起動しませんし。特にデスクトップへのショートカットが出来ないのは不便です。IEX4にバージョンダウンしてからまたバージョンアップすればよいのでしょうが。WINNTフォルダーのSYSTEM内にQUICK LUNCHのフォルダーが存在しますし、4~5のショートカットも存在します。他のOSのサポートを読んで, デスクトップの表示.scfもコピーしてみましたが・・・・クイックランチ自身が起動していないようです。何かアドバイスを頂けませんでしょうか?ツールバーで右クリックしても、クイック起動の文字はありません。タスクマネージャ・プロパティー・重ねて表示・・等などが表示されるだけです。よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない

    ここ最近の事だと思いますが、 開いたウィンドウを最小化すると タスクバーに表示されなくなりました。 ワード、エクセルなど、その他全ての ソフトでです。 実は、言語バーがタスクバーの所に 入っていたので、それをデスクトップ上に 表示しようと思い、「言語バーの復元」ボタンを 押したら、タスクバー全体が下に行ってしまい 画面に表示されなくなってしまっていました。 マウスなどでタスクバーを表示しようとしても どうしても無理でした。なので、 タスクバーの「プロパティ」から 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら 何故か、タスクバーが表示されて、 その上、言語バーもデスクトップへ 表示することが出来るようになりました。 しかし、これで万事解決と思ったのですが、 最初に述べたように、今度は開いたウィンドウを 最小化するとタスクバーの所に 表示されなくなってしまったのです・・。 最小化する瞬間を良く見てみますと、 タスクバーの「スタート」ボタンのすぐ右隣の 部分へ吸い込まれていくような感じです。 で、そこには、「クイック起動を表示」を 選択しているので、IEやアウトルックの 小さいアイコンが表示されていて 最小化されたはずのウィンドウが 見当たらないのです。 かといって、「クイック起動を表示」を 選択しなくても、そこには、言語バーが 組み込まれていて、結局同じ事です。 繰り返しになりますが、この状態で 「言語バーの復元」をすると今度はタスクバーが 消えてしまうのです・・・。 このような場合、どうすれば最小化された ウィンドウをタスクバーに表示させる事が できるでしょうか? 他の方の質問を検索をしてみたのですが、 どうも上手く直りません・・・。 長くなってしまいスミマセン。 とても困っているのでどなたか教えてください。

  • デスクトップ表示するためのショートカット

    スタートボタンの隣にあるツールバーの中にデスクトップ表示できるアイコンがあったのですが、消えてしまいました。自分で誤って消してしまったのか、勝手に消えたのか良く分かりません。 たくさんブラウザを開いている状態でデスクトップへ移動する時、いちいち一つ一つのブラウザを最小化しなければならないので非常に不便な思いをしています。 どのようにすれば、元通りデスクトップ表示するためのショートカットがツールバーに戻ってくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • クイック起動バーのデスクトップの表示が遅い

    自作機でWindowsXP SP1を使用しています。 ここ最近、クイック起動バーのデスクトップの表示が非常に遅くて、作業が滞ってしまう現象が起きています。 具体的にはデスクトップの壁紙のみが表示され、デスクトップアイコンが7秒くらいしてから表示されるという感じです。 この時、マウスカーソルだけは動きますがタスクバーで最小化しているウィンドウをクリックしても無反応です。右クリック、キーボード操作も受け付けません。(デスクトップアイコンが表示されてからは反応します) 動画再生中や音楽再生中の時には、再生がとぎれることはありませんが、やはりマウスカーソルを動かすことしかできません。 ウィルス対策ソフトでチェックをしましたがウィルスやスパイウェアに感染しているわけではないようです。 どなたか同じ現象を体験した方がいたら知恵をお貸しください。

  • タスクバー上のデスクトップへのショートカットアイコンの出し方

    WINDOWS2000を使っています。 タスクバー上のクイック起動の中のデスクトップの表示アイコンが、ふと気が付くと無くなっていました。 再度タスクバー上にセットすることができますか。

  • デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

    デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか? 現状では、 1)タスクバーのクイック起動 2)画面の切り替え(alt+tab) でデスクトップの表示をすることはできるのですが、 たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、 マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。 上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。 以上、よろしくお願いします。

  • [クイック起動バー]上の[デスクトップの表示]アイコン

    先ず添付図をご覧ください。 Windows XP Pro SP-3 の[タスクバー]上に表示させた[クイック起動バー]を示しています。 その[クイック起動バー]上の幾つかのアイコンの一つが[デスクトップの表示]です(私はこれをとても重宝しています!)。これはパソコンを購入したときに既にあったもの(だと、思っています)で、その他は私が配置しました。 新たに購入したばかりの Windows 7 (64bit版) パソコンではその[デスクトップの表示]アイコンがありません。 そこで質問ですが、Windows 7 で[デスクトップの表示]アイコンを[タスクバー]上に常駐させることが可能なら、その方法を教えてください。不可能であれば、代用となる機能が既にあるかどうかも教えてください。

  • windowsXP デスクトップ表示

     こんにちは。  たくさんのウィンドウが開いた状態で、デスクトップを表示したい場合はどうしたらいいのか教えてください。  windows2000では、スタートボタンの横に「デスクトップの表示」というボタン(アイコンと言うのでしょうか)があったのでワンクリックで表示させることができました。  XPではどうしたらいいのか分からないでいます。一つ一つウィンドウを最小化してデスクトップにたどり着く日々を送っています。よろしくお願いします。

  • デスクトップの表示を消してしまいました

    こんにちは、 windowsXPを使用しています。 スタートメニューの横にあるバーにあったデスクトップへの表示をよく利用していたのですが、デスクトップにアイコンが出ていた「デスクトップの表示」を消してしまい、バーにあるアイコンをクリックしてもデスクトップが表示されなくなりました。 どうすればいいでしょうか?

  • タスクバーにデスクトップをおきたい。

    WinXpです。タスクバーのスタートボタンの横にクイック起動のIE、OE、WMPはあるのですが、「こて」のようなデスクトップの記号をおきたいのですがどうやるのでしょう?他のソフトを立ち上げていて、デスクトップを出したいときいちいち、最小化しなければならず不便です。