• 締切済み

トリグリセリドのエステル価

純粋のトリグリセリドのエステル価は198であった。このトリグリセリドの分子量はいくらか?また、脂肪酸の平均鎖長はいくらか? 全然わかりません。おねがいします。

みんなの回答

• gumi_gumi
回答No.3

まだおわかりにならないのは、お気の毒 ですので補足いたしますね。 トリグリセリドの一般式は RCOOCH(CH2OCOR)2で 分子量は、約850(計算は前回のとおり) [850-(92-3)/3]+17 =約270 ここで、92;グリセリンのMW、 3;HのAW×3、次の3はRが3こあるので、 17;OHのFW 細かな計算は御自身でやり直して下さい。 MW=270はヘプタデカン酸に近いですね。 直鎖とすればR=CH3(CH2)15に でしょう。 前回パルミチン酸やステアリン酸などの名前 をあげて混乱させてごめんなさい。 ヘプタデカン酸より一般的な酸なので。

• gumi_gumi
回答No.2

久しぶりに算数をやってみました。 56.1×3×1000/198=約850 Tristearinの FW;891 Tripalmitinの FW;807 脂肪酸は、ステアリン酸、パルミチン酸などの混合物 でしょうか。不飽和脂肪酸も入っているかもしれませんね。

hime828
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 鎖長はいまだにわかりません。 勉強します。

• rei00
回答No.1

学校の宿題かレポ-トのようですのでご自分で考えるべきだと思いますが。何がわからないのでしょうか。 1)トリグリセリドの構造? 2)エステル価の意味? 3)トリグリセリドの加水分解の式? 4)質量数,モル数,分子量などの関係? 5)「平均鎖長」の意味? ・ ・ ・ 参考 URL のペ-ジ「楽しい高校化学(第5章-第11講 油脂とセッケン」に詳しい説明があります。「3.けん化価」(エステル価とはけん化価の事です)の辺りを御覧下さい。 その上で必要でしたら,問題点をもう少し絞って補足して下さい。

参考URL:
http://www.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter5/lecture11/lect5111.html