他テーブルを参照して入力する方法について

このQ&Aのポイント
  • 入居者情報テーブルと請求管理テーブルを作成していますが、毎月発行する請求書の家賃と共益費を入居者情報テーブルから参照して設定したいと考えています。
  • ただし、その月だけイレギュラーに変更する可能性もあるため、規定値ではなく参照したいと思っています。
  • また、水道代は検針か金額で毎月変わるため、区別するために入居者情報テーブルではテキスト型として設定し、クエリで数値に変換する方法を作りました。請求の水道代もクエリから参照できるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

access 他テーブルを参照して入力

参考書、検索などで調べてみたのですが、該当する答えが見つけられなかったので質問します。 T_入居者情報  入居者ID(オートコレクト)/入居者名/契約家賃/契約共益費/水道料金 T_請求管理  請求No(オートコレクト)/請求年月/入居者ID/請求家賃/請求共益費/水道料金/その他請求 このようなテーブルを作成しています。 毎月請求書を発行するのですが、家賃、共益費は基本的に変わらないのでT_入居者情報から参照してそれぞれの規定値にさせたいと考えています。イレギュラーその月だけ変更の可能性もあるので確定ではなく規定値にできればと思います。 複雑なのが、水道代は固定の場合,検針して毎月金額が変わる場合とあり、区別する為にT_入居者情報では水道代を検針か金額を入力するようになっています。 検針と金額でデータ型が一致しないのでテキスト型にしており、クエリQ_水道代テキスト抽出でテキストを抽出し数値に変換するものを作りました。 請求の水道代はそのクエリから参照できればと思います。リレーションを設定しているのでクエリで家賃、共益費を表示させることもできています。 このような場合はどのようにすればいいのか教えていただければと思います。 構成、考え方自体がよくない場合もあると思いますので,アドバイスがあればお願いします。 VBA・マクロは参考書をみながらひとつずつやっている超初心者です。 宜しくお願いします。 昨日も質問しており、そちらももしアドバイスがあればお願いしたいです・・・ http://okwave.jp/qa/q7597475.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「DLookup関数」の出番ですね 参考URLのサイトの質問が参考になるかと思います

参考URL:
http://www.accessclub.jp/bbs3/0604/superbeg174023.html
komerice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際にまだやっていませんが、これからがんばろうと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • access 入力フォームにクエリを表示させたい

    ある物件を管理しています。 T_物件情報 物件ID(オートコレクト)/物件名 T_水道検針 検針No(オートコレクト)/物件ID/検針日 T_検針明細 明細No(オートコレクト)/検針No/部屋番号/検針値 このようなテーブルがあり、F_水道検針で入力できるフォームを作りました。 T_検針明細はサブフォームになっています。 入力の際の見た目として、前回の検針値、使用量(今回から前回を引いたもの)を表示させたいと思っています。 一応クエリで前回の検針値を出すものQ_前回検針値を作りました。 それぞれ対応するものにリレーションを設定しています。 抽出条件として 物件ID [forms]![F_水道検針]![cmb物件ID] 前回検針日 [forms]![F_水道検針]![前回検針日] ←フォーム上で非連結テキストボックスです 部屋番号 [forms]![F_水道検針]![部屋番号] を設定しています。 サブフォーム上に非連結テキストボックスを2つ設置し、先ほど書きました前回の検針値、使用量を表示できればと思っています。フォーム自体のコントロールソースがT_水道検針、T_検針明細ですのでクエリをソースには持ってこれないですよね。どうすれば表示できるのかご教授いただければと思います。 とりあえずこのフォームを入力する際には見た目だけわかればいいので、このような質問をさせていただきました。 VBAは始めたばかりで参考書をみながらひとつずつやっている状況です。 マクロについても同じです。 また、後々請求書で計算をすることを考えるとテーブルの構築などから見直したほうがいいのかもしれません。 もっとよりよい方法がありましたらそれでもいいので宜しくお願い致します

  • Access クエリとテーブルの合計値を一緒に表示

    クエリの合計値と親テーブルの合計値をフォーム上にて表示したいのですが、 うまく行かずに困っています。 クエリにて抽出した値の合計 Sum([Q抽出クエリ],[利用金額]) と、 抽出前の合計 Sum([T検索履歴],[利用金額]) を両方表示させたいです。 現状は下記の通りです。 ■使用テーブル・使用クエリ テーブル  [T検索履歴] ------- フィールド [検索履歴ID] [キーワード] [利用金額] クエリ   [Q抽出クエリ] …T検索履歴から特定のキーワードを含むレコードを抽出 フィールド [検索履歴ID] [キーワード] [利用金額] ■フォーム フォームのレコードソース … [Q抽出クエリ] ■現状と問題点 (1)[Q抽出クエリ]にて、キーワード『保護』を含むレコードを抽出します。 (2)抽出されたレコードの[利用金額]を、非連結テキストボックス tBox1 に表示します。 式:tBox1のコントロールソース =Sum([利用金額数]) (3)全体の利用金額合計を知るために、 [T検索履歴]の[利用金額]の合計値を非連結テキストボックス tBox2 に表示させます。 (ここが望む結果になりません。) 式:tBox2のコントロールソース =Sum([T検索履歴],[利用金額数]) 実行した結果 tBox1 … 抽出されたレコードの[利用金額]合計を表示 tBox2 … 上に同じ 望んだ結果 tBox1 … 抽出されたレコードの[利用金額]合計を表示 tBox2 … [T検索履歴] の[利用金額]合計を表示 以上、どうしたら良いのか分からず困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • Access クエリで新規テーブルを作成

    お世話になります。 クエリで新規テーブルを作成することは可能でしょうか。 テーブル作成クエリだと、既存のテーブルで抽出した内容で新規に作成する ことになるかと思います。 今回はまっさらな新規のテーブルを作成したいところです。 例えば、フィールド名とデータ型が  ID オートナンバー  受注日 日付型  商品   テキスト型 の場合だと、どのようになりますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 家賃請求書は発行されないものですか?

    賃貸アパートに入居しています。今までは請求書が来ていたのですが、これから省略されるそうです。水道料については検針票が届くそうですので、契約書の金額に加えて振り込むようにということなのです。これを気にカード払いに変更手続きをとれば、カード会社から請求書は届くそうです。契約書に『毎月何日までに頭書の家賃を入金するものとする』という内容はありますのでそんなものなのかなとも思いますが、忘れそうなので請求書をいただけるとうれしいのになと思いますが。。。そういうものでしょうか?

  • Access2000でのレポート作成。3

    ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼   計  │    │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │     │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │     │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │     │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │     │    │家賃 │******│家賃 │******│  │家賃 │******│     │    │共益費│***** │共益費│***** │  │共益費│***** │     │    │駐車場│***** │駐車場│***** │  │駐車場│***** │     │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤     │    │ 計  ******│ 計  ******│  │       │ ────┼────┼───────┼───────┼──┼───────┼ まずは月別にしようと、月別の抽出クエリを作成し、「レポート用クエリまとめ_サブ_**(月名)」というようにしました。 そしてこれらからレポートを作成しました。 ┼───┬───┼ │礼金 │   │      ・      ・      ・ │駐車場│***** │ │   └───┤ │ 計  ******│ ┼───────┼  の部分がそうです。 そしてレポート一覧用テーブルからそのままレポートを作成し、「レポート用クエリまとめ_メイン」として、 上記で作成したサブレポートと関連付けようとしましたが、うまくいきませんでした。 どうやったらうまくできますか? 月別にクエリを作成しなくても、もっといい案がありますか? ※説明が下手でごめんなさい。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879

  • ACCESSの複数条件での結果を表示

    今、貸アパートの水道料金請求のデータベースをACCESSで作っていますが、クエリで水道使用量:[先月検針]ー[今月検針]で当月の使用量まで出しました。使用料金:IIF(水道使用量]<100,とIIF関数を使おうと思ったんですが、これでは条件は1個しか指定出来ないですよね。使用料金は例えば、100未満が300円、100以上200までが400円と20個くらいに使用量によって、金額を変えて表示したいのです。IIF関数では、条件が1個しか指定できないのでしょうか?EXCELではAND関数とかを組み込むとたくさんの条件を指定できますが、ACCESSではどうすればいいのでしょうか?LOOKUP関数みたいなのがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 家賃の減額を管理会社に申し立て出来るのでしょうか?

    家賃の減額を管理会社に申し立て出来るのでしょうか? 賃貸アパートに住んで13年になります。 家賃38000円+共益費5000円+水道代2500円=45500円を 毎月支払っています。 13年前から家賃は全く変わっていません。 最近、賃貸サイトで隣りの部屋の物件を偶然発見しました。 間取りなど全く一緒なのですが、 家賃35000円+共益費0円+水道代0円=35000円となっていました。 新しく入居した人は共益費・水道代を払わなくていいのに 今自分が、共益費・水道代を払っているのが納得出来ません。 このような場合はどうなるのでしょうか? やはり契約したことなので、今後も払い続けなければいけないのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Access97 クエリの表示

    急にクエリが表示されなくなるということはあるのですか? とっても不思議なのですが、さっきまで、クエリで抽出してくれていた情報が急に表示されなくなってしまったのです。 ちなみに、月(テキスト型)を抽出してました。 もーなんでだろう(><) どなたか、ピンとくる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ガス料金の検針票がもらえません。

    ガス料金の検針票がもらえません。管理会社がガス料金と水道代(固定)、家賃を一緒に請求してくるのでマンションの管理会社に連絡すればもらえるようになりますか? また、今まで請求されてきた分の検針票ももらえるのでしょうか? 請求書にはガスの使用量と金額だけしか書いていないため、ガスの基本料金も不明です。 このマンションは管理会社が家賃の他に水道、ガスも受け持っており、請求書はワープロでただ打ったものでとても不審に思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 水道料金の請求について

    現在の物件に入居して1年と少し経ちます。 いままで水道料金を請求されたことはなく、賃貸契約書類にも水道料金に関する記述はありませんでした。 市の水道局などの検針も来ないため、家賃に込みだと思って気にもしていませんでした。 が、先日から何の前触れもなくいきなり、家賃と一緒に引き落としさせていただきますという旨の書面が郵送で届くようになり、実際引き落としがされるようになりました。 しかも、4・5月分の水道使用量が2・3月分の使用量の倍量を超えていて大変不審に思っています。 朝と夜にお風呂を使い、一日一回洗濯、夕食は自炊しますが、ごく規則的な生活でそんなに違いが出るのはおかしいと思うのです。 あくまで私の感覚ですが、寒い時期のほうが長湯ですし、たし湯もしますから、断然使用量が多かったように思います。 パソコンで手打ちされた簡単な請求書で、検針の指示数も疑わしいのですが、そもそも確認しようにも水道のメーターがどこにあるのかが判りません。 「水道を使用しているのだから支払うのは当然」というご回答は不要です。 ただ、いままでなされていなかった請求が突然開始されたので、実質 家賃の値上げ状態になり腑に落ちないのです。 今までもBSが映らなかったり、テキトーなリノベーションのせいで住んでみて始めて気付くような不具合がいろいろあってとてもイライラが募っています。 そうそう何度も引越しなどできないので、あまりもめたくはないのですが… こういった場合、入居者は文句は言えないものなのでしょうか? 結局は、イヤなら出て行けば?ということになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう