他テーブルを参照して入力する方法について

このQ&Aのポイント
  • 入居者情報テーブルと請求管理テーブルを作成していますが、毎月発行する請求書の家賃と共益費を入居者情報テーブルから参照して設定したいと考えています。
  • ただし、その月だけイレギュラーに変更する可能性もあるため、規定値ではなく参照したいと思っています。
  • また、水道代は検針か金額で毎月変わるため、区別するために入居者情報テーブルではテキスト型として設定し、クエリで数値に変換する方法を作りました。請求の水道代もクエリから参照できるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

access 他テーブルを参照して入力

参考書、検索などで調べてみたのですが、該当する答えが見つけられなかったので質問します。 T_入居者情報  入居者ID(オートコレクト)/入居者名/契約家賃/契約共益費/水道料金 T_請求管理  請求No(オートコレクト)/請求年月/入居者ID/請求家賃/請求共益費/水道料金/その他請求 このようなテーブルを作成しています。 毎月請求書を発行するのですが、家賃、共益費は基本的に変わらないのでT_入居者情報から参照してそれぞれの規定値にさせたいと考えています。イレギュラーその月だけ変更の可能性もあるので確定ではなく規定値にできればと思います。 複雑なのが、水道代は固定の場合,検針して毎月金額が変わる場合とあり、区別する為にT_入居者情報では水道代を検針か金額を入力するようになっています。 検針と金額でデータ型が一致しないのでテキスト型にしており、クエリQ_水道代テキスト抽出でテキストを抽出し数値に変換するものを作りました。 請求の水道代はそのクエリから参照できればと思います。リレーションを設定しているのでクエリで家賃、共益費を表示させることもできています。 このような場合はどのようにすればいいのか教えていただければと思います。 構成、考え方自体がよくない場合もあると思いますので,アドバイスがあればお願いします。 VBA・マクロは参考書をみながらひとつずつやっている超初心者です。 宜しくお願いします。 昨日も質問しており、そちらももしアドバイスがあればお願いしたいです・・・ http://okwave.jp/qa/q7597475.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「DLookup関数」の出番ですね 参考URLのサイトの質問が参考になるかと思います

参考URL:
http://www.accessclub.jp/bbs3/0604/superbeg174023.html
komerice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際にまだやっていませんが、これからがんばろうと思います。 助かりました。