• ベストアンサー

京急の2100形がくる時刻

出かける際に2100に乗りたいのですが、どの時間にやってくるかわかるサイト等ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 電車運転士をしております。 サイトを見るより、一番把握しやすいのは、売店や本屋で販売している、冊子の「京急線時刻表」になります。 この時刻表の、一番上に書いてある列車番号の末尾に、アルファベットの「A」が入っている「快特」と、休日ダイヤの朝方に走るアルファベットの末尾が「C」の「特急」に、基本的には入ります。 2100形は、泉岳寺以北の都営線には入れません。 その為、他社線へ直通する列車には充当しません(押上行き・青砥行き・高砂行きなどには、絶対に使いません。) 具体的に2100形を使う列車は、 ◇三浦海岸朝一番の「快特 羽田空港行き」と、折り返しの「エアポート急行 泉岳寺行き」 ◇平日朝ラッシュ時の、列車番号の末尾が1B・3B・19B・19Aの列車。 ◇休日ダイヤ、朝の「特急 品川行き」 ◇横浜始発の「エアポート急行 羽田空港行き」と、その折返しの「普通 京急蒲田行き」 ◇一番多くみられるのですが、泉岳寺~横須賀・三崎方面を往復する「快特」と、夜の「ウィング号」 2100形が点検で足りない時と、 花火大会など祭事で多客が予想されるときは、久里浜で3ドア車に車両交換されます。 ご注意ください。

その他の回答 (2)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.2

京急のオフィシャルにて公表されています。 http://www.keikyu-ensen.com/blueSkyTrain 上記は KEIKYU BLUE SKY TRAIN の案内ページですが、 中程にあるリンク先の pdf を開くと、 BLUE SKY TRAIN か否かに関わらず、 2100形充当列車がすべて載っています。 ただし、イベント開催やダイヤ乱れなどにより、 他の形式で運転される場合もありますのでご注意を。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.1

>出かける際に2100に乗りたいのですが、どの時間にやってくるかわかるサイト等 ありますでしょうか? 京急線2100型車両が何時に来るかが分かるサイトと言うのは聞いた覚えがありませんが 横浜市民でよく京急線を使いますのでわかる範囲でお話ししたいと思います。 1.主要駅で(各車両2ツドアで参ります。)と言うアナウンスがあったら・・・。 現在、京急線を走っている車両で2ツドアの車両は2100系のみですので、品川・京急川崎 横浜と言った主要駅で(8両編成、各車両2ツドアで参ります。)と言う アナウンスがあった場合、到着した電車は2100型で運転されています。 2.日中は20分に1回の乗車チャンスが 日中の時間帯、横浜駅から都心方面に向う快特(快速特急)の場合、青砥行き又は 高砂行きと品川行き又は泉岳寺行きの電車が10分交互に出ていて、概ね10時台→ 15時台の場合、品川行き又は泉岳寺行きの電車は主に2100型車両で運転されています。但し、 車両検査などの都合により他の車種(3つドア)で運転される電車もありますのでその点は 承知しておいて下さい。

関連するQ&A

  • 京急の時刻表について

    京急の時刻表についてですが駅掲示や配布時刻表ではなく販売している時刻表は、金沢文庫や京急川崎等での連結や解結について記述されているのでしょうか?販売用の時刻表ってネットでも購入ができるんでしょうか?

  • 京急について

    京急についてなのですがえきから時刻表で羽田空港発の時刻をみると 列車番号が3つ並んだ列車があります。例えば、平日の13:36発 特急京急久里浜行きですが京急のサイトを見ると特急浦賀行きに なっていました。よくよく列車番号をみると3つ並んでいます。 [羽田空港~京急蒲田]: 1325D [京急蒲田~京急川崎]: 1324DX [京急川崎~京急久里浜]: 1306A となっていて羽田空港~京急川崎間は、特急で京急川崎~ 京急久里浜間は、快特だそうです。で、京急川崎の時刻を 見ると13:56が該当列車なのですが同時刻に3列車が 発車するようになっています。そこでお聞きしたいのが この列車は、羽田空港をどこ行きとして発車するのか、 京急川崎で連結する際は、前に列車をつなぐのか後ろに列車を つなぐのかどちらになるかという事、京急久里浜へ行くには 京急川崎で車両の乗り換えが必要かという事、この3点について お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京急、品川発の特急は?時刻表の見方?

    京浜急行で品川発の特急列車が出ているようですが、時刻表でどう見分ければよいのでしょうか? 品川から上大岡まで京急を利用することがあります。品川発の列車があるのは知っているのですが、時刻表を見てもどれがそれなのかわかりません。利用する時間帯は6時から10時くらい。(要するにウイングを使わずに座って帰りたいわけです・・・)何か見分ける方法があるのでしょうか? 時刻表URL↓ http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0&SF=2236#w0d1

  • 待ち合わせ時刻

    高校2年生の女子です。 私はピアノを習っていました。 その際にお世話になった 男性の先生がいたのですが(多分年齢は29~36くらい?)昨年引っ越してしまいました。 しかし最近になって連絡があり、久しぶりに会うことになりました。 私が片道2時間程度かけて出向くことになりそうなのですが、待ち合わせ時間は 午前中、午後のどちらに したら良いでしょうか。 できるだけ先生に失礼のないようにしたいので・・ 回答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに午前中からだと お昼を食べることになりますよね? その時に先生に奢ってもらうことになったりしたら 少し申し訳ないような 気もします。 このことから私は午後1時くらいがベストかと考えているのですがどうでしょうか・・・

  • 京急デト11 12系通過時刻

    京急の事業用車両のデト11 12系の通過時刻と運転区間を教えてください。 通過時刻はどの駅でもいいです。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 時刻+時刻は何?

    時間±時間=時間、時刻±時間=時刻、時刻-時刻=時間(、時間+時刻=時刻?) ですが、 時刻+時刻は何でしょうか。 よく計算が定義できないと言われますが、 (時刻+時刻)/2=時刻 という計算は問題なくできますので、その途中式に意味が無いというのは不自然に思います。 また、この時刻+時刻という式の答えをXというもので表すとします。 ここで「時間」「時刻」「X」などの状態があるこの状態のことを何と呼べばよいでしょうか。 「次元」と似ていますが、次元は掛け合わせると新しいものができ足しても変わりませんが、この状態は足すと新しいものができます。 あるいは「時間」には無く、「時刻」に1つあり、「X」に2つある「何か」と考えることもできます。

  • Excelで時刻になったら知らせてくれるように

    こんにちは。わかる方教えて下さい。 Excelで作成したいのですが、セルA1とA2に時間(例:13:00と14:00)をそれぞれ入力。 その時刻になったら音を鳴らして知らせるようにしたいと思っています。 いろいろサイトをみていますが初心者なのでよくわかりません。 OnTimeを使用したらよいと記載されているサイトが多いのですが、使い方がいまいちです。 どのようにしたらよいのか教えていただけないでしょうか。 また、それぞれその時間になったらセルA1とA2に色がつくようにできますかよろしくお願いいたします。 参考URL http://excel-ubara.com/excelvba5/EXCEL104.html を試してみましたがうまくいきませんでした。

  • 決まった時刻に処理を行いたい

    Visual Web Developer を使用してWebサイトを作成しようとしていま す。そして、出来上がったサイトは、レンタルサーバーでの運用とな ります。 ただ、他のサーバーのMySQLとの同期をとる必要があり、毎日、決まっ た時刻にWebサイトを閉じ、その同期処理をその時間に行いたいと思っ ています。 決まった時刻に動かす方法を教えていただけないでしょうか?

  • 質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事でしょうか?

    このサイトを頻繁に拝見させてもらっているのですが、 最近素朴な疑問がでてきました。 質問分野や内容、あるいは書き方などにもよると思いますが、 質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで 答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか? また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか? また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で 質問に答えるということもありますか?もしある場合は 回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか?ご意見お聞かせください。 今後の質問の際、参考にさせていただきます。

  • 時刻調整?

    質問です。 PCが2台あり、1台の方でネット上のテレビの番組欄を見ると、 その時間帯の番組欄が表示されるのですが、 もう1台は、前回見た時間帯のままです。 PC右下の時間調整は問題ないのですが、IEの詳細設定か何かあるのでしょうか? インターネットオプションの、一時ファイルは「Webサイトを表示するたびに確認する」に チェックが入ってます。